樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】来年に向けて

今日千葉方面にロングライドしていたのですが。。。 道路のくぼみにはまり、タイヤがパンク。 輪行でも戻って決ました。 怪我がなかったので何よりでした。 最後の最後で、守られているんだなあとつくづく感じました。 今年は ○中高の学習復習 ○コロナで在宅…

【仕事】1年を振り返って

昨日、今年の仕事納めでした。 1年を振り返ってみると色々とあったなあと思います。 仕事という観点から、この1年を振り返ってみようと思います。 コロナの影響 これは、本当に大きかったですね。 オリンピックが中止になり、自粛がありと。。。 まだ下火に…

【雑記】仕事納め

今日、仕事納めになります。 19時まで仕事をしたら、今年の仕事は終了ですね。 今年は在宅ワークが中心になりました。 便利なところもあり、問題もあり。。。 総括して来年に活かしていきたいところですね。

【雑記】手順は大事

最近プロテインを飲んでいます。 1.牛乳にプロテインを混ぜてシェイク 2.電子レンジで温める の方法で温めていたところ、ダマができてしまう感じでした。 そこで 1.牛乳のみを電子レンジで温める 2.牛乳にプロテインを混ぜてシェイク と順序を入れ替えてみま…

【雑記】余裕を持って行動するのも悪くないですね

趣味でDDRと自転車を最近は主に行っています。 DDRはスコアに 自転車は距離や時間に こだわることが多いです。 自分のスキルが伸びていることを知ることできることがあり、モチベーションが上がります。 ただ、余裕を持って行動すると、また違った良さを感じ…

【観光】建長寺参拝

自転車で今日は色々と走りました。 その中でも建長寺への参拝について書いていきます。 建長寺は北鎌倉と鶴岡八幡宮の間くらいにある大きなお寺ですね〜。 今まで本堂までしか行ったことがなかったのですが。。。 受付の人が「上に上がると静かで景色が良い…

【自転車】必要最低限のパーツから揃える

今MERIDA REACTO400(2020)という、アルミエアロロードに乗っています。 かなり自分に合ったマシンで気に入っています。 今後のことを考えると以下の方向性が今後考えられるかなあと ○今のロードバイクのパーツをできる限りグレードアップする ○今のロード…

【万年筆】cocoon限定版を購入しました

昨日久しぶりに丸善東京本店に行きました。 万年筆売り場で、珍しい色のcocoonを発見。 Limited Editionという限定版との事。 Energy Yellowが気に入り購入しました。 太さはMニブで。 ※合わせてコンバータも購入。 お店の人に聞くと、店にある分で終わりと…

【コラム】国立競技場近くを歩きました

久しぶりの出社でした。 国立競技場横を歩きました。 本来はここでオリンピックが行われていたはずだったんですね。 そう思うと色々と思うことがありました。 ただ、来年こそオリンピックが開催できると信じることも大事だと同時に思いました。 皆でできるこ…

【雑記】実際にやってみないと分からない

学習でも趣味でも、本やネットを使って情報収集して解決するということがあります。 ただ、実際にやってみないと分からないことがあると思います。 最近自転車のライトを変えて色々と調整しています。 色々と下調べをした上で買ったのですが。。。 マウント…

【自転車】ライト位置再調整

この前買ったGIANTのライトつけて走ったのですが。。。 付属のマウントがハンドルに合わず、ぐらつく感じです。 今までつけていたレックマウントに下付けにした方が良いかもと思い調整。 前回つけた時に下向きに中々出来なかったので。。。 マウントを若干下…

【自転車】輪行の練習をしてみました

昨日、輪行グッズを買いました。 ※ライトも買ったので、別記事で書こうと思います。 買った理由は ○輪行を上手く使って、効率良くサイクリングしたい ○遅くなった時に、泊まったり電車で帰れるようにしたい この前の前橋ロングライドでは、かなり遅い時間に…

【自転車】夜道への対応

昨日のライドで思ったことですが。。。 自転車で夜道を走るのは怖いですね。 特に街灯がないところは視界がほとんどなく、ライトの光が頼りです。 安全に夜道を走るには以下が必要だと思いました。 ○ライトは明るいものを用意する 少なくとも400ルーメンはな…

【自転車】前橋ロングライド

前橋まで自転車で行ってきました。 走行距離231km 総時間約17時間 行きが8時間半 帰りが6時間半 でした。 行きはほぼ向かい風でスピードを出せず😅。 帰りは渋滞でハマって、かなりのタイムロス😅。 無事に帰れて良かったです。 色々と発見や反省があるので、明…

【漫画】ろんぐらぃだぁず!

今回は、漫画の『ろんぐらぃだぁず!』を紹介します。 簡単なあらすじ 主人公の亜美は友達の葵が自転車に楽しそうに乗っているのを見る。 自転車屋さんに行って、折りたたみ自転車を買い、サイクリングに出かける。 その後通っている大学の自転車好きのメン…

【自転車】ロードバイクの真の力を少しでも引き出したい

ロードバイクに乗り始めて、1ヶ月半が経つようになりました。 色々な所を走ってすごく楽しいです。 私の乗っているマシンはアルミのエアロロードバイクです。より高級なマシンに比べると性能は落ちるらしいのですが。。。 ※MERIDA REACTO400(2020)ですね …

【雑記】準備は大事

運動するにせよ、学習するにせよ、準備が必要なことって多いと思います。 例えば 自転車でロングライドする場合は。。。 ○どのようなルートで行くか調査 ○当日の天気を確認 ○自転車のメンテナンス ○体調の維持 など 受験など試験を受ける場合は ○試験の基本…

【学習】学習の幅

ここ数年、色々な科目を学習しています。 色々な科目を学習していて、幅が広がって来たなあと思います。 学習の幅が広がって来ると、趣味にも色々と関係してきます。 例えば自転車について。 自転車のスピードアップを考えると、学習していることに関係して…

【自転車】ジオライン製品、温かいです😊

昨日、mont-bellでジオラインのタイツとグローブを買いましたが。。。 今日実際に身につけて近場にライドに行きました。 ※グローブはインナーグローブとして着用 結構7時くらいで結構寒かったですが。。。 かなり温かかったですね。 今まで、 手の指先 足全…

【雑記】自転車用品、色々と購入

今日は色々と自転車用品を買いに行きました〜。 行ったのは。。。 mont-bell南大沢アウトレット店 Y'sRoad府中多摩川店です。 以下を購入しました。 mont-bellジオラインタイツ mont-bellジオライングローブ SHIMANO バーエンドキャップ WAKO'S マルチパーツ…

【自転車】大垂水峠再チャレンジ

都留市までロングライドしました。 道がガタガタのところもありましたが、基本気持ちよく走れました。 帰りがけに相模湖側から大垂水峠のヒルクライムをしてみました。 以前シティサイクルで登りきれずに押し歩きしたコースです。 ギヤを軽めにしてケイデン…

【自転車】登り坂、登れるようになってきました😊

最近、平日に色々とテーマを決めて短めの距離をライドしています。 最近は上り坂がある所をコースに組み込んでいます。 最近は登り坂も結構登れるようになってきました。 のぼりきれなかったところ 息が上がっていた所 スピードが落ちてしまったところ 主な…

【自転車】下り坂でブレーキは超大事ですね

最近、ライドで登り坂を登る練習をすることが多くなりました。 登り坂を登ると下り坂も発生するわけで。。。 下り坂の場合、何をしなくても慣性でスピードが出ます。 車道を走っているので、対向車も来ます。 下り坂でカーブがある場合、かなり前からブレー…

【万年筆】久しぶりにインクを整理してみました。

万年筆インクが多くなってきたので、整理してみました。 結構ありますね。 改めてリストアップすると。。。 上段 左から右に PILOT 色彩雫 竹炭 PILOT 色彩雫 月夜 PILOT 色彩雫 夕焼け PILOT 色彩雫 天色(ミニボトル) PILOT 色彩雫 竹林(ミニボトル) PI…

【自転車】久しぶりライド

落車後久しぶりにライドしました。 左肩と右膝が落ち着いてきたので。 自転車も、特には影響はないようですね。 逆にこの前念入りに清掃したからか、非常に軽く感じました。 この前買ったインナーも着てみました。暖かかったですね。 左肩にはまだ若干擦り傷…

【雑記】数ヶ月ぶりに出社しました

本社に行く用事があり、久しぶりに出社しました。 久しぶりに知っている人と直接会えて話せて良かったです。 やはり直接会うというのは良いですね。 電車に乗る時間を減らすべく、10km歩きました。 横須賀まで50kmとか歩いていたので短く感じました。 帰りも…

【自転車】洗車の威力

この前自転車で落車しましたが。。。 フロントブレーキをかけた時に軋み音が出るようになってしまいました。 弱くブレーキレバーを握った時にリムブレーキの部分がギシギシ言う感じですね。 良く音を聞いてみると、何かジャリジャリ音が聞こえる感じですね。…

【雑記】二子玉川などで買い物

二子玉川に買い物に出かけました。 武蔵溝ノ口まで電車に乗りました。 溝の口から二子玉川までは歩きました。 二子玉川のmont-bellで自転車用アンダーウェアを購入。中々大きくて品揃えがよいですね。 その後二子玉川のユニクロでウルトラライトダウンを購入…

【雑記】顔を見せることの重要性

オンラインで人と話す機会がありました。 その際かなりコミュニケーションに苦労しました。 理由は。。。 相手のPCにカメラがなく、顔が見えなかったことです。 オンラインで顔を見るのに慣れてきたところだったので、戸惑いました。 声は聞こえるのですが、…

【自転車】落車しました😢

本日地元を20kmほどロードバイクで走っていたのですが。。。 落車してしまいました。 具体的には。。。 走りながらサイコンのモードを変えようとした バランスが崩れて生垣の方にふらついた ブレーキをかけるも間に合わず生垣に突っ込んだ 右肩を強打 右肩が…