樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】FINISH LINE GEAR FLOSS

スポーツ用品店で便利そうなものがあったので、購入しました。 FINISH LINE GEAR FLOSS 自転車の清掃用具ですね〜。 マイクロファイバー性の紐が束になっている形です。 価格は千円弱ですね。 使い方は簡単で、スプロケットやチェーンなど細かいところに巻き…

【雑記】寒くなってきましたね

急に寒くなってきましたね😅。 今日山中湖方面にライドして、寒かったのでウェアを羽織りました。 ライド時だけでなく、体が冷えきってしまうと危険なので、注意していきたいと考えています。

【自転車】たまには歩いてみることも大事

自転車に乗っていると、気持ちが良くてついスピードを出してしまいがちです。 歩道でもスピードを落とさないで走ってしまったり。 でも、歩行者が歩いているそばを早いスピードで走るのは凄い危険なのです。 とはいえ、自転車に乗っているだけでは危険に気づ…

【ウォーキング】ロングウォーキングのコツ

ウォーキングは、比較的手軽に始めることができる運動です。 運動靴さえあれば、基本どこでも歩くことができます。 車や自転車が入れない道も歩くことができます。 ※逆もありますが。 ただ、1時間など、長く歩く場合にはある程度コツが必要です。 今回はロン…

【自転車】タイヤのローテーションを行いました

ロードバイクのリアタイヤがかなり減ってきたので。。。 タイヤのローテーション(前後入れ替え)を行いました。 今回は、入れ替え手順と、入れ替え後のライドの感想を書いていこうと思います。 入れ替え手順 フロントとリアのタイヤを自転車から外す フロン…

【自転車】シートポストを掃除しました

ロードバイクの洗車はそこそこやってきましたが。。。 シートポストを外して掃除したことはありませんでした。 ということで、掃除を行いました。 4mmのアーレンキーで固定を緩めて。。。 外しました。 ※高さの目印のためガムテープを貼っておきました。 画…

【自転車】サイクルウェアを買いました

昨日、久しぶりにワイズロード新宿ウェア館に行きました。 le coq sportif サイクルジャージ(ロング)L R×L BIKE専用5本指ソックス 今日早速着用して、近場にポタリングに行ってきました。 良い感じですね。 サイクルジャージは暖かく、適度に通気性もあっ…

【自転車】納車から1年経ちました

今乗っているロードバイク(MERIDA REACTO400[2020])の納車から1年が経ちました。 ↓その時の記事です。 【自転車】自転車納車されました - 樹奈の活動記録 納車日にいきなり40kmほど走って、股擦れを起こしたのも、今となれば良い思い出ですね。 ↓1年で1…

【雑記】人との縁

昨日、ライドから帰って来たところ。。。 家の近くで声をかけられました。 何と、小中高時代の一番仲が良かった友人でした。 何でもライドしに来ていて、見かけたので声をかけたとか。 15〜20年振りで、色々と話が出来て嬉しかったです。 少しでも時間がズレ…

【物理】違うアプローチで同じ結果が出る

物理を学習して、違うアプローチで同じ結果が出るのほすごいなあと感じています。 例えば円運動について 円運動を 一緒に動いている観測者 外から見ている観測者 から考えた場合に、最終的な結果が同じになります。 本当によく出来てますね〜。 数学もそうで…

【服】そろそろ寒さ対策が必要ですね

急激に冷え込んできました。 ライドする時はもちろん、歩く時も寒く感じるようになってきました。 インナーを着込みつつ、夏の服装を今は組み合わせている感じですね。 汗冷えも怖いので、中々に難しいですね😅。 上手く調整して風邪などを引かないようにした…

【雑記】今の環境でできる所までやってみる

仕事にせよ学習にせよ趣味にせよ、環境や機材を変えたいなあと思うことってあります。 そういう時に直ぐに環境を変えても良いのですが。。。 お金や手間がかかるので、中々手が出せないことも多いです。 私の場合、基本的に今の環境でできる所までやってみる…

【自転車】300km以上ライドの分析

300km以上のライドを今まで3回行なってきました。 分析してみると、中々面白かったです。 気づいたことを簡単に書いてみようかなと。 ○3回とも走行時間が20時間を切っている ○3回とも最初の100kmが6時間を切っている ○ばんやのライドはフラぺだが一番タイム…

【自転車】フロントブレーキのブレーキシューを交換しました

フロントブレーキのブレーキシューがかなり減っていることに洗車していて気づきました。 雨や峠などで結構ブレーキをかけていたからかなと。 ブレーキシューは買ってあったので、交換を行いました。 交換自体は ネジを緩めて古いブレーキシューを取り外し、 …

【自転車】ロングライド時の変速・ペダリングについて

ロードバイクでロングライドすることが多いです。 ロングライドの場合、以下に疲労感を残さずに進めるかというのが大事になってきます。 また、100km以上の日帰りロングライドの場合、ある程度の速さが必要になってきます。 今回は、ロングライド時に変速・…

【運転】疲れたら仮眠を取る

私は最近は自動車には乗りませんが、自転車に乗っています。 自転車も車道を運転するので、自動車と同じだと思っています。 以前に自動車に乗っていた時も思ったのですが、運転すると眠くなってくるものです。 眠くなると、 ○集中力が落ちる ○反応速度が遅れ…

【運動】やりすぎは禁物ですね😅

今週初め足がやたら疲れると思ってました。 理由を調べようと先週の走行データを見てみると。。。 何と1週間で6日間ライドしてました。 しかも、月金土日と坂道を上ってました。 足が疲れるわけです。 日曜日、無理は禁物と距離を100km程度にしておいたのは…

【自転車】少しずつ変えていくと見えてくるものがある

そろそろロードバイクを買ってから1年になります。 思えば、当初に比べて色々と変えたなあと思います。 納車当初 現在 今回の記事では、主に追加変更したパーツと、変えた後に感じたことをまとめていきたいと思います。 行きつけの自転車さんが話していたこ…

【学習】2回以上繰り返す

学習をしていて、1回で理解できないことってあります。 ※理解できないことの方が多いかも。 必然的に2回以上繰り返すことが重要になってきます その際に、ただ漫然と繰り返しても、効果は上がりません。 例えば、 1回目はざっと学習して全体像を掴む 2回目以…

【自転車】予備のブレーキシューを買いました

フロントブレーキのブレーキシューがかなり減ってきました😅。 まだ交換時期では無いですが、予備のブレーキシューを買いました。 2個は小さなビニール袋に入れて、ツールケースに入れました。 少なくとも今年中に交換することになるかなあと思っています。 ブ…

【雑記】問題を切り分ける

この前、クランクを交換した時に異音がしたので、自転車屋さんに見てもらった時のこと。 自転車屋さんが以下のように話していました。 「自転車の場合、思わぬ事が異音の原因となっている場合がある。一つ一つ確認して検証するしかない」 結局、サドルの緩み…

【自転車】洗車、洗濯は早めに

雨の中、ライドすると泥はねします。 特にロードバイクのように泥除けがない場合は盛大にはねます。 汚れた場合は、早めに洗車洗濯していくことが大事です。 洗車前 洗車後 洗濯前 洗濯後 洗車洗濯はできる限り早めにした方が良いです。 理由としては。。。 …

【自転車】クランク交換についてまとめます

クランクを105に変えました。 付けた後、城山湖など50kmほど試しライドをしました。 その後自転車屋さんで色々と調整をし、色々と勉強になりました。 変えて、乗り心地が非常に良くなりました。 今回のクランク交換について、簡単にまとめます。 クランクの…

【自転車】クランクを変えることにしました。

現在ロードバイクに、 BB SHIMANO DURA-ACE クランクセット FSA Gossamer をつけているのですが。。。 相性が悪いのか、調整が難しいです。 締めすぎると、ペダルが重くなる 緩めすぎると、ペダルが緩む という感じで、ネジの締め込み方がシビアです。 そこ…

【自転車】再度バーテープ巻き直し

再度というか、かなり巻き直してますが。 巻き直した原因をこの辺で整理しておこうかなと。 今後もバーテープは変えていくので、次回に繋げていきたいです。 たすき掛けで隙間が出来た これが1番多かったかな。 何度もやり直してバーテープが伸びてしまい、…

【物理】物理の凄さ

高校力学の復習をしています。 ヨビノリの「高校物理の力学を全部解説する授業」を使って学習しています。 前編 後編 その中で、 「物理として正しいことをすれば 物理として正しい答えが出る」 という言葉がありました。 これは運動量保存則に関連するノー…

【雑記】季節の変わり目ですね

最近は気温が下がってきて、ようやく過ごしやすくなってきましたね。 ただ、気温差が大きくなってきたので、風邪などには気をつけないとなあと思います。 無理をすると反動が出るので、うまく休養を取りながら過ごしていきたいところです。

【自転車】サイクルウェア購入しました

先日、ワイズロード東大和店に行って、バーテープと一緒にサイクルウェアも買いました。 両方とも1万円を切る値段で割安でした。 前に来ていたSHIMANOのサイクルウェアは、 ○サイクルジャージは後ろポケットに穴が ○ビブショーツは布めくれ と、結構傷んでま…

【自転車】バーテープ巻き直しました😆

ロードバイクのバーテープがボロボロだったので巻き直しました。 前はこんな感じでした。 今回購入したのは、 fi'zi:k TEMPO SOFT です。 厚手で、ソフトな感触です。 ロングライドが多いので、厚手の方が良いかなあと。 色は思い切って、赤にしてみました。…

【自転車】BB交換しました😆

クランクの軋みが酷くなってきたので。。。 自転車屋さんに行きました。 ※多摩ニュータウン通りにある「ばいしくるびれっぢ」さんです 2ヶ月ほど前に、クランクを締め直して貰ったのですが、異音が消えず。 DURA-ACEのBBに交換しました。 交換自体は、工具さ…