樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】休養〜

今日は思い切って1日中休んでました。朝は早く起きた上であえて休みました たまには何もしないでぼーっとしたり、眠ったりするのも良いですね😀 明日から少しずつ始動です 学習も再開していきます😀

【雑記】連休開始ですね

今日から連休ですね😀。 5/2にお休みをいただけたので、かなりの連休になりました。 去年は無理して目を痛めたので、休みも入れながらバランス良く過ごしたいところです。 学習も再開したいかなあ。

【自転車】ホイール効果か

久々に大垂水峠(表)のヒルクライムをしました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【サイクリング】大垂水峠(表)ヒルクライムアタック 去年の2月にも上っています。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】笹子遠征&サドル購入 コースは…

【雑記】レッグガードどうしてもずり落ち😅

レッグガード、どんなタイプのにしてもずり落ちしてしまいます😅。 薄手のタイツにした方が良いかも。。。 タイツならずり落ちはないですからね〜。 今のところモンベルのジオラインのタイツが良いかなあと考えています。 連休になったら見に行こうと思います。

【雑記】GWの予定

今年のGWは色々と活動したいですね。 今のところやりたいことは。。。 自転車 150km位のライドを複数回 学習 学習再開。 日本史など文系科目から少しずつ復帰していこうかなあと。 科目を減らすことを目的 旅行 電車で旅行も行きたいですね〜。 静岡とか面白…

【自転車】プーリーを交換しました😆

ロードバイクのプーリーを交換しました。 DURA-ACE(R9100)のプーリーにしました。 ※下は元々ついていた105(R7000)のプーリーです。 チェーンを交換するついでにプーリーも交換しました。 チェーンを外したあと。。。 3mmのアーレンキーでプーリーボルトを緩…

【雑記】天気が安定しないですね😅

晴れたり雨が降ったりと天気が安定しないですね😅。 寒暖差も激しいので体調は崩したくないところですね〜 ワイシャツなど別に持ち歩くことで最近は温度調整をしています。 風邪などをひかないように過ごしていきたいと思います。

【自転車】コース変更する勇気

今日沼田公園までライドしました。 309kmのライドで19時間かかりました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】沼田公園ライド 行きで150km弱。 当初は帰りで180km位走る予定でした。。。 13時の時点で走行距離200kmで残り130km位。…

【教育】声かけは大事かも

私は会社の新人研修の講師をしています。 今まで、現場の雰囲気を出すために向こうから話してくるのを待ってましたが。。。 人によってはできない人もいるようです そこで、こちらから定期的に声かけをするようにしました。声かけをきっかけに向こうからも質…

【学習】しばらく休んでます〜

仕事が忙しくなったのと、精神的な疲れもあり、学習お休み中です〜。 GWを学習再開のきっかけにしたいですね😀

【自転車】バーテープを交換しました

ロードバイクのバーテープがかなり汚れていたので 交換しました 今回は↓のバーテープにしました Fizik(フィジーク) Tempo マイクロテックス ボンドカッシュ クラシック(3mm厚) レッド フィジーク(FIZIK) Amazon 箱はかなりかっこいいですね まとめてあるの…

【ブログ】もうすぐ1000記事目になります

このブログももうすぐ1000記事目になりますね。 毎日更新し続けて、結構記事を書いたなあという感じです。 短くてあまり内容がない記事もありますが。 ブログを書くことで頭の整理が結構できていることもあります。 ブログはもうひとつ書いていて、そちらは…

【雑記】メンテして長く使う

自転車にせよ万年筆にせよ使っていくうちに段々と傷んできます。 汚れがついたり、ネジが緩んだり。 最高級品ではなくても、メンテナンスをすればものと言うのは長持ちすると思います。 メンテナンスをすることで、仕組みも分かるし愛着も湧きますね。 難し…

【健康】コロナワクチン3回目接種受けました

コロナワクチン3回目接種受けました。 予約自体は結構すんなりと行きましたね😊。 心配していた副反応は左肩の痛みで済みそうです。 熱など出なくて良かった😊。 ファイザーのワクチンにしました。1〜2回目と合わせた方が良いかなあという感じです。 これで上手…

【雑記】物欲を抑える

自転車でも万年筆でも学習でも。。。 「物が欲しい」という欲、物欲が出てくる事が多いです 自転車の場合 良さそうなパーツがあるなあ、買ってしまおう 万年筆の場合 良さそうなインクがあるなあ、買ってしまおう 学習の場合 良さそうな参考書があるなあ、買…

【学習】しばらく高校物理、高校数学はお休みかなあ

先月まで色々と手を広げすぎて、今学習が止まってます😅。 高校物理、高校数学を中心にしていきたいところですが。。。 他の科目があると気が散るのも事実😅。 ということで。。。 日本史と算数に絞ってまずは終わらせてしまおうかなと。 数を減らして行った方が…

【コラム】気持ち次第で体調は変わる

最近色々とストレスが溜まっていて、眠気が取れないなど体調があまり良くなかったのですが。。。 仕事のことで色々と評価されていることが分かって少し体調が良くなりました。 病は気から という言葉がありますが。。。 ある意味真実かもしれませんね。 もち…

【自転車】プーリー(DURA-ACE 9100)を買いました

現在105のリアディレイラーを使用しています。 DURA-ACEのプーリーに交換出来る、という情報があったので購入してみました。 SHIMANO(シマノ) RD-R9100 T/G プーリーセット Y5ZR98010 シマノ(SHIMANO) Amazon チェーンを絡めてみました。 公式では互換がない…

【雑記】服装は重要

季節の変わり目ですね。 この前、冬用のウェアでサイクリングに行って、熱中症になりかけました😅。 夏用のウェアにすべきでした 自転車に限らず、服装は季節によって変えていったほうが良さそうですね😀

【雑記】引き続き学習は休養中

疲れがなかなか取れず学習を休養してます😅。 焦ってもしょうがないので、しっかりと休んでも良いかなあと。

【自転車】アームクーラー、レッグクーラーを買いました

アームクーラーとレッグクーラーを買いました 夏用のウェアと上手く組み合わせて行きたいと思います。

【自転車】ミニ工具ツールを買いました

ミニ工具ツールを買いました 8mmのアーレンキーがあるタイプです。 今まで、8mmのアーレンキーは通常の物を入れており場所を取って重かったです😅 これで収納がかなりスッキリしました😀。

【自転車】輪行も楽しい

最近のライドで輪行を結構使うようになりました。 運ぶのが重いなど大変なこともありますが😅 やはり楽に速く移動できるのは魅力です。 特に、行きに行った道路の近くを通ると色々と見え方が違って楽しいですね😀

【学習】学習ちょっとお休み中

最近忙しかったり、ストレスが溜まったりと中々学習のモチベが上がらないでいます😅 無理して体調を崩したり、本格的に学習したく無くなるのが嫌なので。。。 今は学習をお休みしています。 まあ、根詰め過ぎていた感じなので丁度良いかも😅 今は休んでまた少し…

【自転車】新しいウエスを買いました😆

今使っているウエスの汚れが酷くなってきたので。。。 新しくウエスを買いました。 Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり Amazonベーシック(Amazon Basics) Amazon Amazonで出ていたものです。…

【自転車】100km以上で平均速度(グロス)が20km/h以上を達成しました😆

今日朝浮島町公園、羽田空港など多摩川河口付近まで100km以上走ってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【サイクリング】多摩川河口付近まで100kmライド その結果 100km以上の走行距離で、平均速度(グロス)が初めて20km/hに届きました。 平均速度(グロ…

【雑記】新年度ですね

新年度の目標を〜。 と言いたいところですが。。。 ちょっと疲労やストレスが溜まっているので若干休みがちです😅 ちょっと根詰め過ぎのところがあったので最低限の学習以外はちょっと休憩しようかなあと思います。

【雑記】新年度本格的に開始

新年度、本格的に開始しましたね。 ※4/1はお休みを頂いていました。 新人も入ってきて色々と動き出している感じですね。 しっかりとやっていきたいところです。

【学習】少し科目を減らそうかな

最近色々な科目に手を広げすぎて、なかなか学習ができていないですね😅。 少し科目を減らした方が良いかもしれませんね。

【自転車】新ホイール、走ってみた感想

新ホイールで、柳沢峠や笹子峠を走ってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】【走行会】亀太郎2022年4月走行会 改めて感じたことを書きます。 上りが楽になった これは本当に大きいですね。 特に、5%位までの坂を、フロン…