樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】重い自転車で坂を上るコツ

重い自転車で坂を上らないといけない時ってあると思います。 ママチャリやマウンテンバイクなど重い自転車ってあるものです。 ロードバイクでもバイクパッキングをすると重くなりますね 今回は重い自転車で坂を上るコツを3つ書いていこうと思います。 自転車…

【自転車】ロードバイク漕げなくなりました😢

合宿で皆と走っているときにペダルが空転するようになりました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】亀太郎合宿1日目②塩尻〜奈良井宿〜乗鞍高原 がががといって、空回りする感じです。 最初はスプロケの歯飛びかと思いましたが。…

【数学】問題文から重要な情報を読み取る

今日数学をやっていて、誤差を求める問題を解きました。 その際、問題文に「誤差は何パーセントか」とありました。 誤差には「誤差」と「パーセント誤差」があります。今回はパーセント誤差を求める問題でした。 問題のちょっとした文言が重要なことってあり…

【物理】久しぶりでも結構覚えてますね😊

スタディサプリで物理学習再開しています。 かなり久しぶりでしたが。。。 解き方が全ての問題で全く浮かばない、ということは無いですね😊。 以前に解き直しなどかなりしっかり学習したのが効いているかもですね😊 取り急ぎ力学分野を終わらせたいなあと思って…

【自転車】前ブレーキ、ブレーキシュー交換

前ブレーキのブレーキシューを交換しました。 結構減っていたので😅。 後ろブレーキはもう少し持ちそうかな。。。

【自転車】ブラケットカバーを交換

ブラケットカバーを交換しました。 今年の4月に交換してましたが。。。 右のカバーがユルユルで緩んでくる状態だったので、交換しました。 以前のものと比較 上が古いカバー 下が新しいカバー ですね。 伸び伸びなのが分かります ブラケットカバーは、R8000…

【学習】色々と再開

学習、色々と再開しました。 物理 小学6年算数 ヨビノリ(興味あるものがあれば) 日本史が終わったので時間が空きました。 その時間をあてた感じです。 それと数検準1級を当面学習していこうと考えています。 文系科目は本などにとどめ、理系科目中心に学習し…

【数学】別アプローチで答えが一致すると楽しい😊

今日数検準1級の問題集で、三角関数の問題を解きました。 間違えた問題の解き直しでしっかりと出来ました。 特に(2)の問題は、解説通りにsinの合成でしっかりとできることを確認。 今回は、加えてcosの合成のやり方で解いてみました。 同じ問題なので解答は…

【自転車】暑さ対策

今日自転車で鹿沼や渡良瀬遊水池方面をライドしました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】鹿沼・谷中湖などライド 暑かったので、色々と大変でした 暑い時のサイクリングは色々と気をつけることが増えます。 今回は私が気をつけ…

【雑記】暑い日が続いてますね😅

暑い日が続いてますね😅。 熱中症にならないよう気をつけていきたいところですね。 水分補給が1番の鍵かなあと思います

【学習】少しずつペースを取り戻せてますね

最近学習を再開できてきました。 一時期よりは学習時間が少ない分、集中してできていると思います。 無理して学習を続けなかったこと。 少しずつ学習するようにしたこと これで学習習慣が復活しました。 中々時間が取れない分、科目を絞っていけば何とかなり…

【自転車】WAKO'S製品回帰

この前Surlusterの製品を購入して、しばらく使っていました。 購入したのは 〇チェーンクリーナー 〇チェーンルブ セミウェット 非常に良い製品なのですが。。。 私の自転車の乗り方には若干合わない感じでした WAKO'Sの方が良い感じなので、以下の製品に回…

【学習】【数学】三角関数の2次不等式について

今日三角関数の2次不等式を解いていて、派手に間違えました 2番目の問題は、角度を間違えたのが原因でした。 これはこれで問題なのですが。。。 1番目の問題は三角関数の2次不等式の解き方を忘れていた感じでした。 解説を読んで何か違和感を感じていました…

【交通】青梅街道通行止め情報

青梅街道、丹波山方面で長らく通行止めのようですね🥲 丹波山村の公式ページに情報があったので抜粋します。 以下から抜粋しました 国道411号通行止めについて(R4.7.13 17時更新) 6月から落石で通行止めとか。。。 早く復旧して欲しいものです

【ウォーキング】ウォーキングならではの魅力

移動手段としてはウォーキングは余り効率がよくありません。 早く移動するには電車や車。 運動をしながら移動したいなら自転車。 など色々と効率的な移動手段があります。 ただ、ウォーキングならではの魅力ってあると思います。 今回は自分が感じるウォーキ…

【自転車】ディレイラーハンガーなど交換

本日ライドしたあと、ロードバイクを点検していたら。。。 ディレイラーハンガーのネジが 穴がなめて、リアディレイラーがぐらついてました 幸いディレイラーハンガーの予備があったので交換。。。 ついでにチェーンも交換しました ※チェーンつけたまま作業…

【政治】選挙について思うこと

この前の参議院選挙、投票してきました。 選挙期間中に安倍元首相が銃撃されるという前代未聞の選挙だったわけですが。。。 改めて選挙について思うことがあるので書こうと思います。 選挙に行く行かないは自由 選挙に行く行かないは自由かと思います。 選挙…

【雑記】マイナポイント入りました😆

マイナポイント無事Paypayポイントの形で付与されました😀。 15000ptは大きいですね。 早速、自転車用品で1万くらい買い物をしました。 翌日にポイント付与されたので助かりました。

【雑記】マイナポイント

マイナポイント第2弾が来てますね。 今日申し込みました。 マイナポイント事業 ポイント付与先はPaypayにしました。 健康保険証 口座登録 で、15000ptつくとのこと。 大きいですね😊。 付与されたら、ケミカルまとめ買いなどに使おうと思っています😊

【交通】腹を立てない

自転車で走っていた時に後ろからクラクションを鳴らされました 対向車が来ていて、後ろの車が抜かせなくて鳴らされた感じです。 こういう場合一瞬腹を立ててしまいがちですが。。。 以下の理由から、冷静になるよう心がけています 〇イライラすると事故に繋…

【雑記】今週は自転車あまり乗れなそうですね

天気が全国的に雨模様ですね🥲。 少なくとも平日は自転車あまり乗れなそうですね。 ウォーキングや学習など、少し違うことをするよいチャンスかもですね😊

【自転車】総走行距離

ロードバイク(REACTO400)の総走行距離が。。。 2万kmを超えました😄。 ロングライドだけでなく、細かいライドの積み重ねかなあと。 これからも長く乗っていきたいです😄

【政治】選挙に行くこと

安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。 本当に残念です。 まずはご冥福をお祈りします。 ショックですが、私にできることをしっかりとしないと行けないと感じています。 今私ができることは、選挙に行き自分の意志を国政に反映することだと考えています。 …

【自転車】R250サドルバッグインプレ

R250のサドルバッグをつけて、60kmほど走ってきました。 以下簡単にインプレを 〇緩い坂だと僅かに加速が遅い これは単純に重量が増えたからかも 〇上り坂は若干重く感じる これも重量かな 〇平地は通常通り走れる 特にバランスを崩すこともなし 〇ダンシン…

【自転車】大きめのサドルバッグを購入しました😀

ロードバイク用の大きめサイズのサドルバッグを購入しました。 買った製品は以下です。 R250(アールニーゴーマル) サドルバッグ ラージ ブラック R25-K-SADDLEBAG-BK ブラック アールニーゴーマル(R250) Amazon 輪行袋長袖ジャージモバイルバッテリーレイン…

【雑記】暑さ少し和らぎましたかね〜

先週までの暑さが少し和らいだ気がします😀 まだまだ暑いので注意は必要ですが。。。 一息はつけそうですね😀。 真夏は熱中症に本当に気をつけないとダメかも〜

【健康】BCAA効果ですかね〜

この前、房総半島外周を400kmほど走りました。 後半はかなリ飛ばした割に疲労や筋肉痛が少なくてすんでいます😀。 BCAAを摂取したおかげかもしれませんね😀。 直接的に効果があったかは、もう少し検証しないとわからないです。 今後も運動後のBCAA摂取を続けてい…

【自転車】Panaracer AGILEST DURO[700-28C]で400kmを走ってみて

この前の房総半島外周ライドは、AGILEST DUROで走りました。 改めてロングライドしてみて感じたインプレを書いていこうと思います。 とにかくタフ 草むらや砂溜まりなど、結構悪路を通りましたが。。。 タイヤを見てみたところ傷はほとんどなかったです。 28…

【健康】凍らせ飲料の勧め

昨日暑い中ライドしました。 その際に役に立ったのが。。。 凍らせ飲料ですね。 麦茶、緑茶、スポーツ飲料など凍らせたものがコンビニで売ってます。 背中に入れておくと冷え冷えで気持ちが良いです。 少し時間が経つと溶けるので飲めると。 自転車だけでな…

【自転車】房総半島外周ライド総括

房総半島外周のライドに行ってきました DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】房総半島外周ライド[内房→外房] ■基本データ走行距離 409.10km獲得標高 2,338m走行時間 16:45:10経過時間 24:01:55平均時速 ネット 24.4km/h グロス 17.0km/h ■ペース配分…