樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コミュニケーション】円滑なコミュニケーションで大事なこと

働いていると、 失敗しない自分の意見が全て通る なんてことはほぼないです。 もちろん無くそうと努力することは大事です同時にミスから学ぶこと他の人の意見を取り入れることも同じように大事だと思います。 失敗を認める相手を尊重する ネットでも必要だと…

【自転車】久々に大メンテ

久々にロードバイクの大メンテをしました。 今回まとめて書いていきます 【用意したもの】 ○プーリーとプーリーボルト ※デュラエース ○チェーン ※デュラエース 【メンテしたこと】 ○クランクの掃除 まずはクランク外し〜。 チェーン交換もするので、チェーン…

【自転車】プーリーネジについて

プーリーを久々に交換しました。 今回はプーリーボルトもR7000からR9100に交換してみました。 左がR9100、右がR7000ですね。 比較してみると。。。 ○R9100の方が僅かに長さが短い ○R9100は真ん中が凹んでいて軽量化されてそう 長さの短さがちょっと不安でし…

【健康】怪我やっと完治かな。。。

自転車で転倒してから1ヶ月以上経ちました。 左胸の痛みがしぶとく残ってましたが。。。 やっと痛みが消えてきたかなあと。 しっかりと休養を取って良かったです。 ただ、一度怪我したところは痛めやすくなっているので、引き続き気をつけていこうと思います…

【地理】深谷ねぎ

深谷を歩いてきました。 歩いていると非常にねぎ畑が多いですね。 深谷は利根川や荒川など川や水路が多いです。 ねぎの生産に向いているみたいですね😊 深谷ねぎ一本揚げ の形で頂きました。 加熱すると、ねぎの甘みが出てきて非常に美味しいですね😊 その地を歩…

【算数】【数学】算数と数学の特徴

算数と数学をそれぞれ学習して色々と違いを感じるようになりました。 今回は算数と数学の違いについてまとめていこうと思います。 算数は経験重視、数学は論理重視 算数では計算や作図など、経験を重視しているように思います。色々なものを見て、共通するル…

【自転車】グリスの経年劣化

昨日、フリーハブのグリスアップを行いました。 距離的には700km乗っていなかったのですが。。。若干歯滑りが起こっていたので、思い切ってグリスアップを行いました。 分解した時、グリスは抜けは抜けていなかったもののかなり汚れてました。 幸いにラチェ…

【数学】単位変換について

数学では単位変換が多く出てきます。 その際に、公式にあてはめようとすると、なかなか上手くいかないことがあります 単位変換について、スタディサプリ「中1数学応用」で、先生が良いことを話していました。 今回紹介していこうと思います。 単位変換につい…

【雑記】寒いですね😅

寒い日が続いてますね😅。 こういう時は風邪を引きやすいんですよね。。。 うがい手洗いをしっかりとやっていきたいところです。

【自転車】ブルベ完走に必要なこと

今回ブルベに参加し、完走することが出来ました。 今回はブルベを完走するために必要なことをまとめていきます。 長距離を走りきれる走力 ブルベは最低でも200kmの長距離を自転車で走るイベントです。しかも制限時間があります。 まずは200km以上を問題なく…

【自転車】ブルベの魅力

ブルベに初めて参加してきました。 【ブルベ】ブルベ初参加⓪まとめ | 自転車&歩き Masterを目指して 今回の記事では参加して感じたブルベの魅力を書いていきたいと思います。 他の参加者と目的を共有できる ブルベには色々な人が参加していました。男性女性…

【数学】図示して頭を整理する

数学の問題を解く時、いきなり取り組むとわけが分からなくなる時ってあります 例えば方程式での食塩水の問題。 ポイントは「含まれる食塩の量」を求めていくことですが。。。 頭の中で考えるとかなり訳が分からないことになります 図示して整理していくこと…

【自転車】早朝ライドの勧め

今日久しぶりに早朝ライドに行ってきました。 【サイクリング】吉野梅郷、梅ヶ谷峠などライド | 自転車&歩き Masterを目指して 早朝ライドは中々良いですね。 早朝ライドのメリットと注意点を書いていこうと思います。 メリット 〇車が少ない 早朝は昼などに…

【名所】よこやまの道の説明書き紹介

今日、よこやまの道を歩きました。 その際、清掃工場辺り〜長池公園辺りまで看板は説明書きを撮ってみました。 結構面白かったので今回画像をアップしていきます。 歴史地理的な内容と、生き物などの内容に分かれますね 形はパネル方式と柱方式の2種類ですね…

【自転車】久々にロードバイクに乗ってみて

転倒してからしばらくロードバイクに乗っていませんでしたが。。。 久しぶりにロードバイクに乗りました 【サイクリング】リハビリサイクリング@ロードバイク | 自転車&歩き Masterを目指して やはり良いですね 風を切る感覚 スっと進む感覚 ロードバイクな…

【心理学】ソシオパスについて

最近、飲食店炎上騒ぎや誹謗中傷などがネットで増えてきたなあと思います。 あるチャンネルを見ていた時にソシオパスという言葉が出てきたので、調べてみました。 ソシオパスとは?どんな意味?どんな人?代表的な10の特徴や付き合い方に関して|エクシオ 色…

【数学】予習の重要性

今改めて数学をスタディサプリで復習し始めてます。 その際、先生から解いておくようにと言われた問題は解説前に予習で解いてみることにしています。 例えば、以下は一次方程式の文章題のノートです ※左 予習 右 解説 予習をしてから解説を聞くと色々と違う…

【健康】回復してきました😀

転倒後色々痛めてましたが。。。 やっと回復してきました😀。 明日は自転車に乗りたいと思います。 まずはクロスバイクで、近場をポタリングですね😀

【数学】文章題のポイント

今中1数学で一次方程式の文章題を学習しています。 ちょうど過不足の文章題を解いているところです。 授業で、色々と大事だなあと思うことがあったので今回まとめていこうと思います。 文章題にはパターンがあるが、それだけでは無い 意味を考えずにパターン…

【ブログ】ブログの使い分け

今、ブログを3つ書いています。 増えてきたので、上手く使い分けをしていこうと思います。 樹奈の活動記録(当ブログ) 更新頻度:毎日 学習や思ったこと、色々な商品紹介などを書いていこうと思います。 DDR Masterを目指して 2nd Mix 更新頻度:週1〜2回 DDR…

【健康】怪我、治って来ました😀

ライド中に転倒してもうすぐ3週間になりますね。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】桐生足利佐野小山ライド お陰様で怪我が治ってきました 左前腕は5日くらいで完治 左肩は10日くらいで完治 左胸は今週中には完治しそうです 無理…

【工具】高儀 精密ドライバー

近くのホームセンターで精密ドライバーを購入しました😀 精密ドライバーって、昔からこの形な気がします😀 体温計のネジを締めるのに必要でした。 メガネなどでも使うので、今後活用したいところですね😀

【靴】新しく靴を購入しました😀

三井アウトレットパーク南大沢のasicsで靴を購入しました 前の靴をかなり履いて、へたって来ていたので 1124kmも履いてたんですね それはへたるわけだ。。。 今回買ったのは。 asics JOLT3(Black / Hazard Green) です。 今まで履いてきた靴の色違いですね。…

【文房具】【インク】STORIA mix Yellow Green

緑のインクがもうそろそろ切れるので。。。万年筆インク購入しました 今回買ったのは。。。STORIA mix Yellow Greenです。 今使っているSTORIA同色と比べてみました。 まだインクが残っているので新しいインクはガラスペンで書きました。 セーラー万年筆 万…

【物理】久々に1問集中的に取り組みました😀

斜面を滑る場合の慣性力の問題に取り組みました。 自力で行けるところまで考えました。図示が中々イメージできず大苦戦最初の問題で30分くらい試行錯誤何とか立式の問題までは正解 その後の計算で、さらに30分悪戦苦闘。。。こちらは解けずに断念 気がついた…

【数学】計算ミスを防ぐコツ

計算ミスって結構引っかかることって多いと思います。 例えば、分数で通分する場合。 結構符号ミスってしますね 注意深く見ていくことも大事なのですが。。。 ちょっとした工夫でミスを防げますね。 今日スタディサプリの中1数学応用で出てたのが。。。 分数…

【ネット】回転寿司の一連の騒ぎについて

スシローなど多くの回転寿司で、迷惑行為の動画が拡散して炎上になってますね。 【スシローバカッター】100億円レベルの損害!バカでもいたずらでもなく破壊行為!日本の外食産業の安心安全を揺るがす重大な問題…専門家が厳しい指摘 - YouTube スシローで迷…

【数学】自分でできるところまで考える

この前、スタディサプリの中1数学応用で、先生が以下のように話されてました 「問題を自分でできるところまで考えるのが大事」 「合っている合っていないはまずは関係ない」 「絞り尽くすまで考えることで理解が深まる」 ということを話していました。 本当…