樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】結構疲れているかも😅

最近仕事が忙しくて頭が結構疲れている感じです😅。 天候関連が原因かもですが。。。 しっかりと休養やリフレッシュをしていきたいところですね😁。

【教育】考えて貰う

研修で新人教育を担当しています。 最近特に意識するようになったのが。。。 考えて貰う ということです 特にある程度行けそうな人は「どうしたらいけるか考えてみましょう」と伝えています。 考えて貰う際に意識しているのは以下の3点です 〇制限時間を設け…

【地理】近場でも結構知らないことが多いですね

家の近場は長く住んでいるので、初めて行くところよりも色々と知っています。 ただ、サイクリングやウォーキングで改めて行っていないところを発見することがまだまだあります。 近場でも結構知らないところが多いものですね😊。

【ネット】誹謗中傷について

最近、ネットで誹謗中傷や迷惑行為を見ることが出て来ました。 匿名で誹謗中傷するのは1番卑怯な行為だと思います。 言いたいことがあるならば堂々と言えば良いのになあと思うことがあります。 ネットも現実世界も一緒です。 少なくとも自分は良識ある行動を…

【学習】1問でもやれば進む

学習している時、なかなかやる気が出ないことってあります 問題集をやっている時になかなか進まなくて滅入る時もあります そういう場合でも1問でもやれば進みます 1問に集中してしまうのも良いかもしれません。 惰性で多く解くよりも集中して1問解く方が良い…

【健康】残暑も熱中症に注意ですね

最近は朝かなり涼しくなってきましたが。。。 昼はまだまだ暑いですね😅 今日もサイクリングに行って、途中暑さでやられかけました😢 まだまだ水分補給など熱中症には注意が必要ですね

【雑記】そろそろ今年も後半戦ですね

今年も後半戦に入りますね。 趣味に学習に色々とやっていきたいですね。 体調を崩さないよう残り気をつけていこうと思います。

【自転車】マスク購入しました

マスクがかなりくたびれてきたので。。。 新規に購入しました。 自転車屋さんの店員さんに聞いたところ、厚手のタイプで秋冬にはこちらのタイプが良いとのこと。 マスクは必須なので今後も傷んだらこまめに買い換えて行こうと思います。

【自転車】100km以上ライドで異音検証

都心など100km以上走りました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【サイクリング】エクストリーム東京コース下見などライド😆 異音は大丈夫ですね😀。 連休中にさらに長距離を走って異音については最終検証にしようと思います。

【自転車】異音大丈夫そうですね

近場をポタリングしてみました。 坂道も含め乗ったところ異音が完全に収まりました😀 今後長距離を乗ってさらに検証していこうと思います。

【雑記】台風一過

台風14号過ぎてくれたかなあという感じですね。 今後は土日に雨が多いようですね😅。 自転車に多めに乗りたかったですが、そこはしょうがないですね😅 ウォーミングなど色々とやりたいこともあるので、逆にちょうど良いかもですね😀

【自転車】異音直ったかもです😀

異音があって対策をしたという記事を以前書きました。 【自転車】異音対策 - 樹奈の活動記録 その後ライドして異音が消えなかったので。。。 その後さらに以下の対策を行いました。 ■ビンディングペダルのビンディング部への注油 ビンディングペダルのビンデ…

【算数】文字式について

今算数の学習をしています。 小学6年でxなどの文字を使うんですね。 私が小学生だった時は□や○を使っていたので変わったなあと思います。 ちょっと算数の教え方に疑問があった点がありました。 例えば。。。 チョコレートが2箱 に対して、 チョコレート内の…

【コミュニケーション】オフラインのイベントはやはり良いですね

会社のイベントで、街角掃除&BBQに参加してきました。 色々と対面で人に会えて良かったです😄。 オンラインと違って、目を見て話せるのが良いですね。 今後オフラインでのイベントが復活してくると良いなあと改めて感じました😄

【雑記】連休の予定

連休は台風の影響で雨模様ですね😅。 予定としては。。。 9/17 会社で街角掃除&BBQ 9/18 DDR踏み&近場で学習 9/19 家で学習 ですね。 物理や算数など進められたら進めたいですね

【自転車】異音対策

最近ロードバイクで走っていて、ギシギシ音が鳴るのが気になってきました 異音対策として以下を行いました。 行った順に書いていきます。 ○クランク掃除およびグリスアップ 結構砂汚れが酷かったです ○BB交換 新しくBBを交換しました。 回転がかなり鈍くなっ…

【仕事】教えてもらった場合は感謝しよう

仕事で、人に色々と教えてもらう事ってあります。 私が意識しているのは、教えて頂いた人には必ずお礼をすることです。 感謝の気持ちを伝えることって大事だと思います。

【自転車】50km、2時間切り達成

50km、2時間切り達成しました 1:57:41 多摩川CRから二子玉川、府中街道、野猿街道と進むコースですね 近場ではここが一番速く走れますね ※地図がおかしいですが、距離など影響はありません 平均速度(グロス)で25km/hのハイペースですね。 平地だと巡航速度を…

【物理】改めて復習は大事

スタディサプリ物理の中野先生が、次のように話されていました。 〇出来なかった問題は必ず解き直しをしましょう 〇ただ、ノートを見て終わらせるのではなく、実際に図示や計算など手を動かしていきましょう これ、凄く大事なことですね。 解き直しをするか…

【雑記】少しずつ秋の気配ですね

少しずつ秋の気配が出てきたと思います。 天候が不安定で、なかなかライドができないのが若干残念ですが😅 色々と変えたので近々乗りに行きたいですね

【自転車】BB交換しました😀

ロードバイクのペダリングが重かったので、BBを交換しました。 前回と同じく、デュラエースのBBです。 シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ロード用ボトムブラケット BB-R9100 BSA 33544 シマノ(SHIMANO) Amazon グリスがたっぷりと塗られてますね…

【自転車】クランクの回転が重いかも😅

昨日クランクを外して掃除して取り付けたのですが。。。 クランクの回転が重いです。 チェーンを外して回してみると。。。 特定のところで回転が落ちる感じですね。。。 これはBB回りのトラブルの可能性が大ですね。。。 前回交換してから13000km弱走ってい…

【自転車】洗車した方が良いかも

ペダルを回すと、カサカサ音が鳴るようになってます😅 最近本格的な洗車をしないですね。。。 クランクを外してBBなども含めて洗車した方が良いかもですねを

【自転車】新しいトップチューブバッグを購入しました😊

新しいトップチューブバッグを購入しました😀 今までのが若干小さかったのと、擦れて穴が開きかけていたので😅 トップチューブにまたがっても、股がギリキリ当たらない長さでした😆 ロングライドが多いので、手が届く場所に物を多く入れられるのは嬉しいですね😊

【コミュニケーション】相手の言うことを一度受け止める

話をしていると、自分と違う意見になることってあります。 その場合に、頭ごなしに否定してしまうと言い争いになったり、喧嘩になったりします。 まずは相手の行くことを一旦受けることが必要だと思います。 その上で言いたいことを話すと、話し合いになって…

【運動】筋トレ効果出てきたかもです

筋トレを再開してから結構経ちました。 胸トレ、腹筋トレ、背筋トレをコンスタントに行っています。 最近胸の筋肉が少しずつついてきたかもしれません😊。 少しずつでも効果が出てきているのかもしれませんね。 今後も継続していきたいところです

【自転車】輪行する勇気を持とう

今日沼津まで200kmくらい走りました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】沼津箱根ライド ただ、暑かったのと道路が混みそうなのもあって、本厚木から輪行しました。 本厚木からは30kmもなかったので無理すれば実走も行けなくはな…

【自転車】タイヤブートを購入しました

ロードバイクでロングライドが多くなり、タイヤを酷使しているので。。。 タイヤブートを購入しました。 タイヤが裂けた時に裏から貼って使うものですね。 この前雄蛇ヶ池で走った時にトレッドが抉れたし、保険として持っておくのが良いかなあと思いました。…

【自転車】フリーハブグリスについて

現在MAVICのホイールを使っています。 フリーハブがID360インスタントドライブというものですね。 グリスが高めなのでSHIMANOのフリーハブグリスを使えないかなあと思ったのですが。。。 音が少し大きくて、純正品でグリスアップした時とは感じが違いました…

【自転車】SHIMANOのフリーハブグリスを購入しました

SHIMANOのフリーハブグリスを購入しました。 今使っているのはMAVICのホイールなので本来は純正品のグリスを使うべきなのですが。。。 以前グリスが品切れでグリスアップ出来ずにフリーハブを錆びさせてしまったことがあったんですよね。 雨で濡れたあとは、…