樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ホイール、スポークが折れました😢

リアホイールのスポークが折れました 走行不可になったので、輪行で帰りました。 他のスポークも傷んでそうだし、新しいホイールにしようかなあと考えています。 MAVIC ( マヴィック ) ロードホイール KSYRIUM ( キシリウム ) SL USTチューブレス 前後セット…

【自転車】クリートのワッシャーとネジ交換

ビンディングシューズのクリートがかなり減ってきたので、交換。 ワッシャーとネジもかなり傷んできたので交換することにしました。 ワッシャーはクリート付属の物を使用 ネジは、長めのネジを新たに購入 シマノ (SHIMANO) リペアパーツ クリート取付ボルト …

【学習】映像授業について

Youtubeで次のような動画がありました。 映像授業を見るのが100倍楽しくなる話【スタサプ×ヨビノリ】 - YouTube スタディサプリとヨビノリのコラボで色々と映像授業について講師が語り合うというものでした。 色々と準備をしているんだなあと思いました。 私…

【桜】桜が満開😀

今年も桜が満開になってきましたね。 特に千鳥ヶ淵の桜が見事でした😀 茅場町の近くの桜並木も満開😀 夜は夜で夜桜が見事でした。 日本橋丸善前 東京駅近辺も桜が多いですね。 桜を見ると春の訪れを感じますね😀

【自転車】道間違いには注意

この前、東海道を通って、小田原から横浜方面に向かいました。 戸塚から横浜方面に向かったつもりでしたが。。。 横浜新道方向に出てしまい、結局は東海道沿いに横浜に行くのを断念しました 後で地図を見てみると。。。 戸塚駅で、線路をくぐるべき所を左に…

【自転車】タイヤで乗り心地が変わる

この前ロードバイクのタイヤを交換しました。 早速箱根など200km以上乗ってみました。 全然乗り心地が違っていてびっくりしました。 〇振動が少ない 〇段差もすっと乗り越えられる 〇地面に吸い付く感じがある 今までは、 パンクしそうだなあ という感じでし…

【自転車】タイヤ交換しました

ロードバイクのタイヤ、交換しました。 前回交換してから約5ヶ月。。。 5000km弱走ってました タイヤは前回と同じく、 Panaracer Race D Evo4 パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×25C] レース D エボ4 F725-RCD-B4 黒/黒オープン (ロードバイ…

【自転車】タイヤ交換は大事

この前のライドでパンクしました😅 5000km弱乗っていて結構タイヤが劣化していた感じです。 ケーシングがかなり出ていたので、結構やばかったかも😅 安全面でも問題があるので。。。 今後はタイヤ交換をしていかないといけないと改めて感じました

【自転車】200kmを走るには

この前輪行した時に、別の輪行しているサイクリストの人と話をする機会がありました。 その際に出ていたのが。。。 「200kmは無理」 という話でした。 霞ヶ浦を1周(約100km)したそうです。 足が結構痛くなってしまったとの事でした 私の経験をその人たちに話…

【雑記】地図埋め

地図を見ると、行ける道は行ってみたいなあと思います。 自転車や歩きで行っていない道を通るのは楽しいですね😀 住宅街など道が細かいのでいくらでも通っていない道があります。 まずは地元の道を制覇してみたいなあなどと思っています。

【自転車】輪行は便利

この前久々に輪行をしました 19時前の時点で100km超の距離があったので、自走は厳しいかなと。 交通費がかかりますが、帰れなくて宿泊になった方が高いですし 都心の道路で渋滞することが多いので、東京や新宿辺りで輪行するのもありかもですね〜 150km走っ…

【自転車】ワイヤー交換自分でできるようになりたいな

ワイヤーが外れて解れてほつれてしまいました😅 張り直しはできたのですが。。。 ワイヤー交換が将来的には必要ですね〜 インナーワイヤーは自分で交換できるようになっておきたいですね〜

【自転車】REACTO400の総走行距離が15000kmを超えました😆

乗っているロードバイクのREACTO400で総走行距離が15000kmを超えました 納車日が2020/10/24だったので約1年5ヶ月での達成ですね。 気がついたら達成していたという感じです。 その間に タイヤやチューブ交換は数しれず チェーンも交換 リアディレイラーも交…

【自転車】天気は気まぐれ😅

ライドしようと予定を立てても雨や雪が降る時があります 雪はともかく雨の時は自転車に乗ろうと思えば乗れますが。。。 滑りやすい 寒い 汚れる と結構デメリットが大きいですね ただ、気まぐれな天気を見ながら久々にライドすると楽しさが倍増することがあ…

【自転車】速度を落とす重要性

昨日小雨の中近場をライドしました。 雨が降っていたので速度を落とし気味に走りました。 速度を落として正解でした。 雨の場合早めにブレーキをかけても、思った以上に止まるのに時間がかかる場合があります。 速度を落としておけば、落ち着いて運転するこ…

【雑記】久々に学習お休み😅

何故か体が疲れていて頭が重かったので😅 久々に学習をほぼ休みました。 頭が重い状態で学習しても、効果がないですからね。 さらに、学習が嫌になってしまう可能性も😅。 今日はしっかりと休もうと思います

【自転車】ホイール軽量化の効果か

この前、後輪だけホイールを変えました 昨日道志みちや、大垂水峠を上っていて思ったのが。。。 〇やや緩めの斜度(5%位まで)が非常に走りやすく感じました。 今までは、フロントをインナーに下げていたのがアウターで行けるようになりました。 スピードが落…

【自転車】スプロケットカバー新調しました

スプロケットカバーを新調しました オーストリッチ(OSTRICH) 輪行アクセサリー [フリーカバー] 大サイズ MTB/34T対応 オーストリッチ(OSTRICH) Amazon 今までロード用の以下のスプロケットを使っていたのですが。。。 OSTRICH(オーストリッチ) 輪行アクセサ…

【自転車】メンテ能力の重要性

自転車に乗っていると、途中で不調になることがあります。 サイクリングだと周りに自転車がないことが多く、直せないと場合によっては動けなくなります 今日のライドでも、フロントブレーキにホイールが若干擦ってました ホイールを調べた結果僅かに左に寄っ…

【雑記】値段が高いものが「自分にとって」良いとは限らない

以下の動画で言っていた言葉が今日印象に残りました アルテグラ、105シマノクランク比較インプレ - YouTube 「良い悪いは別の話」 この動画では、クランクについて 105グレードと アルテグラグレード について比較検証されていました。 見ていて、高いものが…

【コラム】やりたいことが多いですね😀

最近色々なことを学習したり、趣味にしたりしています。 やればやるほどやりたいことが増えますね😀 時間がどんどん足りなくなってくる感じですが😅。 上手く段取りを考えて可能な限り色々なことをやっていきたいですね😀

【自転車】フロントホイールのリムテープを交換しました😆

15000km位走って、フロントホイールのリムテープがかなりくたびれて来ました そこで、リムテープを交換することにしました。 今回購入したのは、 Panaracer Poly-Lite(700C用 幅18mm) ですね パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite […

【自転車】ディスプレイスタンドを変えました😆

SHIMANOのクイックリリースに変えたあと。。。今までのディスプレイスタンドでは、上手く入らない状態が続いてました そこで、SHIMANOのクイックリリースに対応しているディスプレイスタンドを購入しました 安定感がありますね クイックリリースのレバーを下…

【文房具】エレコム Apple Pencilカバー

アップルペンシルのキャップを紛失しました😢 良いのがないかと探していたら。。。 こんなのを見つけました エレコム Apple Pencil カバー 充電アダプタ用紛失防止キャップ TB-APEACCWF エレコム Amazon 付けてみました キャップを軸に固定できるので便利ですね😆…

【自転車】インナーワイヤーを交換しました

ロードバイク。。。 15000km近く乗ってワイヤーがかなりくたびれて来ました ということで。。。 インナーワイヤーを総交換しました 内装でややこしそうなので、自転車屋さんに依頼。 ばいしくるびれっぢさんに頼みました。 多摩市の自転車屋・ばいしくる び…

【鉄道】わたらせ渓谷鐵道の駅

わたらせ渓谷鐵道沿線をライドしました。 色々と特徴的な駅があり、面白いですね 今回寄った駅を紹介しようとおもいます。 ■相老(あいおい)駅 わたらせ渓谷鐵道と東武鉄道の両方が乗り入れている駅ですね 色々とアクセスに便利そうです ■通洞(つうどう)駅 足…

【雑記】暖かくなってきましたね

やっと暖かくなってきた気がします😊 とはいえ、夜から早朝にかけてはまだまだ寒いので、油断せずに行こうと思います。 山間はまだ雪が残りそうなので、山へのライドはもう少し待った方が良さそうですね😅。

【自転車】ロードバイク用携帯スタンドを購入しました😊

ロードバイク用の携帯スタンドを購入しました 詳細は以下を参照していただければ。 トピーク フラッシュスタンド スリム X トピーク(TOPEAK) Amazon クランクの下につけるタイプですね 初期位置だと傾きすぎるので、中の金具を最大限まで上げました。 平らな…

【学習】中学の学習は大事

前にも書いたかもですが、改めて。 研修の余談で微分の話をする時があります その際に、前提となる傾きについて聞くのですが。。。 傾きの定義を知らない人が一定以上います。 この前は、「傾きは中学数学の内容だよ」と言ったら驚いていた人がいました。 数…

【学習】色々なテキストや動画を見る効果

最近、数学や物理で大学レベルの学習をすることが多くなりました。 色々な学習をしていると、お互いに補完しあっている物があったりします。 例えば。。。 物理の減衰振動についてヨビノリ動画で2つの関連動画がありました。 ヨビノリ力学入門 計算をサラッ…