樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】2021年の総括

早いもので2021年も終わりですね。 簡単に今年の総括をしてみようと思います。 良かったこと 《趣味》 ○自転車に本格的に取り組むことが出来た ○自転車チームに参加して、色々な人と交流を持てた ○自転車で400kmを1日で走れた ○ヤビツ峠など色々な峠を登れた…

【自転車】寒さ対策を考えないとなあ

渋川までライドに行ってきました。 景色は良かったし、走っていて気持ちが良かったのですが。。。 朝方の寒さが半端なかったです 特に手が痛いほどになって感覚がなくなって、レバーが引きづらい状態でした。 走っているうちに直りましたが、怖いなあと思い…

【防寒】くつ専用カイロ

寒い日に自転車に乗っていると足先がかなり冷えます。 ペダリングをしていると足を常に動かしているので、風が当たって足先が痛くなる程です。 どうしたものかと思っていたら。 コンビニで良さそうなものを見つけました。 靴下に貼るタイプのカイロですね〜…

【景色】朝靄が好きです

朝早いと朝靄(あさもや)を見ることができることがあります。 今朝サイクリングで多摩川CRを走っていた時に、朝靄をることが出来ました。 朝日や夕日や夕靄(ゆうもや)も綺麗ですが。。。 朝靄は早朝で神秘的なイメージが個人的にはあります。 特に冬は空…

【雑記】寒い日が続いてますね😅

年末になり急に冷え込んできました😅。 足のまめもあり、自転車はお休みにしていました。 回復にらちょうど良い期間だったかもですね〜。 明日久々に近場にライドに行こうかなあと思っています。 年末にはロングライドも行きたいところですね〜。

【物理】【数学】物理と数学の関係は面白いですね😀

い以前は数学を中心に学習していました。 ここ1〜2年は加えて物理も学習しています。 数学で学習したことが物理でイメージしやすい形で出てくるのが凄く面白いです。 物理を学習したいと思ったきっかけはラングの『解析入門(Lang "A First Course In Calcul…

【掃除】100円ショップの掃除道具

100円ショップ(ダイソー)で掃除道具を買いました。 セスキクリーナー(+詰め替え) クエン酸クリーナー(+詰め替え) タイルブラシ マイクロファイバーモップ[200円] セスキクリーナーは油汚れ周り クエン酸クリーナーは水垢汚れ周り ですね。 セスキ…

【文房具】コンパスと万年筆のコラボ

物理や数学学習などで円を書く時に今まではテンプレートを使うことが多かったです。 ※愛用しているステッドラーの円定規 これはこれですごい便利なのですが。。。 好きな半径が書けなかったり、扇形など一部の弧を書きたい時に不便でした。 かと言って、製図…

【数学】【物理】自分で計算する重要性

テキストや動画で数学を学習する時、途中式が省略されている時があります。 そういう時にただ写すだけだと式変形に納得や理解ができないことがあります。 そういう場合は、可能な限り補足で式変形を補うようにしています。 例えば以下のような感じです。 上…

【物理】図示の重要性

前に書いたかもしれませんが、大学物理もやってみて改めて思うことがあったのでまとめてみます。 物理では、以下の流れが大事です 力の図示 ↓ 状況を理解 ↓ 立式 ↓ 計算 このために大事になってくるのが力の図示です。 例えば、以下は「力のつりあい」の問題…

【物理】公式と理論

高校物理では、公式を使って問題を解くことが多い気がします。 一方で物理は微積分の理論がしっかりと組み立てられています。 公式と理論がどちらが良いかということを考えた時期があったのですが。。。 お互いに良いところがあるので使い分けをすると良いの…

【ウォーキング】100kmウォーキングの距離分析

12/18〜19とかけて、100kmウォーキングをしました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】100kmウォーキング@横浜〜湘南〜小田原方面 1時間ごとに距離を記録してみたので、分析してみます。 ここから色々と見えてきますね。 時速5km前後で歩けている…

【自転車】変速の調整は難しい😅

リアの変速を自転車屋さんで直してもらいました。 結局はシフトワイヤーが、緩んでいたのが原因でした。 ただ、持ち込む前にかなりいじりすぎてわけが分からなくなっていたのも大きな原因でした。 ネットなどで勉強したのですが。。。 まずはSHIMANOのマニュ…

【自転車】CAT EYE TIGHT KINETIC

テールライトを変えました😀 CAT EYE TIGHT KINETICです。 最初は寝かせていましたが、立てた方がわかりやすいとアドバイスを受けたので立てました 電池式で、長持ちするので便利かなあと思います。 これから色々と乗って検証しようと思います。

【雑記】色々な趣味を持つのも悪くない

好奇心が元々強く、色々な趣味があります。 ざっと挙げてみると。。。 ○語学 ○数学学習 ○物理学習 ○日本史学習 ○ウォーキング ○自転車 ○DDR など色々とあります。 色々と趣味を持っていると、何かが出来なくなっても、他をやれば良くなるので退屈しません。 …

【雑記】人に相談する

悩みがあるとき、他の人に相談しないで抱え込むことってあると思います。 その結果、自分で処理しきれないで、鬱になったり、体の調子を壊してしまうこともあると思います。 そうなる前に人に相談するということも大事だと思います。 話すだけで楽になること…

【物理】力学の学習について

スタディサプリの高校物理、力学の範囲を一通り終えました。 これで高校力学については、 ○スタディサプリ高校物理 ○ヨビノリ 高校力学授業 で一通り触れたことになります。 これからは高校力学の復習をしつつ、大学力学の範囲も並行して学習していこうかな…

【自転車】変速ブレーキとワイヤー

昨日、リア変速でロー側に変速しなくなりました。 アジャスターボルトやワイヤー調整したのですが、どうしても入らない。 「シフトワイヤーが切れかかっているのでは?」とアドバイスを頂いたので調べてみました。 ロードバイクのシフトワイヤーはいつ交換し…

【自転車】初めてのパーツ交換から1年

去年の今頃、バーエンドキャップを交換しました。 https://t.co/AIE5WG64Us— 樹奈(三浦大洋)@勉強垢 (@arjuna_study) 2021年12月13日 初めてのパーツ交換で緊張したことを覚えてます。 ○部品が間違ってないか ○ネジの締め方は問題ないか ○バーテープを破い…

【自転車】トップチューブ下バッグを購入〜

トップチューブ下に付けるバッグを購入しました〜。 早速つけてみました。 後ろのボトルがキツキツですね。 まあ、予備の水で入れ替えにしか使わないので、取れれば大丈夫ですね〜。 中にはバッテリーなどを入れました。 輪行用エンド金具 輪行用クイックリ…

【交通】逆走は危険

車、バイク、自転車は左側通行で走るルールです。 皆が守ることで、安全で事故が防げると思ってます。 逆走をすると交通が乱れるだけでなく、非常に危険です。 今日走っていて、車が逆走してきて非常に怖い思いをしました。 今回は逆走の危険性について改め…

【自転車】尾根幹線1周ライドの比較

今日尾根幹線1周ライドを行いました。 去年の暮れにもほぼ同じコースを走ったので比較してみようと思います。 距離が違うのは、尾根幹線までの距離の有無です。 状況を整理すると。。。 ■今回のライド ○ビンディングペダル ○コンパクトクランク(105)他色々…

【雑記】冬の雨は色々と注意が必要ですね

昨日までと雨が降ってました冬の雨は気温が下がってかなり寒いです。 路面凍結で転んだり、身体が強ばって怪我したりと、雨が降った時は特に怪我しやすい季節かもですね。 準備運動や、最初は軽めにするのなど運動する時は怪我に気をつけていく必要があるか…

【物理】図示の重要性

昨日、円運動の問題を解いていたのですが。。。 解き直しにも関わらず、上手く解けませんでした。 図示がうまく書けていなくて、立式が出来なかったのが主な原因ですね。 問題の図にそのまま書こうとして、上手く書けなかった感じです。 面倒臭がらずに、手…

【雑記】椅子を変えました😆

今までの椅子がボロボロになっていたので。。。 椅子を変えました😆 ※誕生日プレゼントに両親からもらいました。 朝組み立て。 説明書が丁寧で20分ほどで組み立てられました 座り心地は良いですね😆 大事に使っていきたいなあと思っています

【雑記】適度に分散するのが長続きするコツかも

最近ロードバイクにかなりはまって毎週のようにサイクリングに行っていました。 自分でも少しロードバイクに入れこみすぎているかなぁとちょっと感じていました。 私の場合入れ込み過ぎると ○怪我や病気になり出来なくなる ○飽きてやらなくなる 傾向があるの…

【スポーツ】ウォーキング用のウェア類、大体揃いました

南大沢のアウトレットで、色々と買い物をしました。 モンベルで。。。 ランニング用ウエストポーチ ランニング用リュック Asicsで ウォーキングシューズ トレーニングウェア(上) これはこの前買ったトレパンに対応する物です この装備で今度90kmウォークをし…

【観光】電車旅の魅力

今日、前橋・高崎に電車で観光に行ってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】前橋、高崎観光 ⓪まとめ 久々の電車旅でした。 サイクリングやウォーキングとは違う魅力を感じたのでまとめていこうと思います。 スケジュールが立てやすい 電…

【自転車】センサーの固定方法を変えてみました。

今までセンサーはOバンドで固定していたのですが。。。 ロゴが隠れるのと劣化が心配でした。 ということで。。。 モビロンバンドを購入してみました。 ゴムではないバンドで透明で薄くて伸縮があり、劣化にも強いそうです。 S日清紡 モビロンバンド55X2X0.3…

【自転車】通っていない道を通る

自転車に乗る時に、過去に通ったことの無い道を走るようにしています。 その道がどんな道か興味があるし、地図が埋まっていくのが面白いです。 もちろん通れない道は通りません。 この前通らなかった曲がり道を行ってみるくらいな感じです。 思いがけないと…