樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【筆記具】ガラスペンを購入しました

Amazonでガラスペンを購入。昨日届きました。 tomtask ガラスペン ペン置き セット 透明 gペン 万年筆 インク ペン先 (ライトブルー) メディア: 見た目は非常にオシャレですね。 ペン置きもあって、便利ですね。 早速書いてみました。 使い方は簡単。インク…

【万年筆】【インク】cocoon(M)、色彩雫(竹炭)購入しました

昨日、帰りがけ銀座の伊東屋本店に寄りました。 cocoon(M)ブラック 色彩雫(竹炭)レギュラーボトル を購入。 家で試し書きを行いました。 パイロット ボールペン コクーン BCO-150R-B ブラック メディア: オフィス用品 パイロット 万年筆インキ iroshizuk…

【学習】他の人の意見も聞いてみる

学習していると、理解できなかったり、理解出来たと思っても解けなかったりと色々と障害が出てきます。 自分で解決できる場合は問題ないですが、できない場合は大変です。 そういう場合は、他の人の意見を聞いたり、質問すると良いと思います。 私もたまに質…

【受験】下見(下調べ)の重要性

受験生の皆さんは、今受験に向けて最後の追い込みに入っている事かと思います。 体調に気をつけて、勉強していって頂きたいと思います。 今回は下見(下調べ)の重要性について書いていきたいと思います。 受験(資格試験含む)では、初めて行く場所があるか…

【文房具】コンパス用烏口、購入しました

新宿の世界堂でコンパス用烏口を購入しました。 円定規だと、万年筆の場合に線に触ってしまうことが多かったので。 烏口は、インクで線や円を書ける文房具です。 先が烏の口のように見えるので、そう名付けられたそうです。 使い方は単純で、先の方にインク…

【万年筆】色彩雫、2組目購入

色彩雫、2組目を購入しました。 今回は 秋桜 天色 竹林 の3色セットです 試し書きしてみたのがこちら。※竹林は空いている万年筆がないため、後日試します。 天色は水色 秋桜は若干紫がかったピンクですね。 天色は学習ノートの青系で常に使う感じですかね。 …

【雑記】色々なソースに当たる

最近は、色々な媒体が出てきました。 本やラジオ、TV、新聞などに加え、ネットや動画なども増えてきました。 便利な世の中ですが、1つのソースに集中すると考え方が偏ってしまうと思います。 個人的にびっくりした経験ですが。。。 あるきっかけで新聞が1ヶ…

【学習】スランプになったら

勉強学習をしていると伸び悩む時が来る場合があります。 答えを見てもわからない。この前出来た問題が出来ない。。。 こういう状態になると、嫌になってやめたくなる時があります。 でも、やめてしまえば、今までの努力が無駄になってしまいます。。。 今回…

【健康】体調管理は大事

冬は受験シーズンですね。 受験生の方は最後の追い込みに入っているかもしれません。 同時に、冬はインフルエンザなど体調を崩しやすい季節でもあります。何事も体調は大事です。 今回は私が体調管理で気をつけていることを書きます。 うがい・手洗いはこま…

【学習】理解と暗記

勉強、学習をしていて、「理解」か「暗記」か迷う時があります。 個人的には両方とも大事で、以下のように使い分けしていくと良いと思います。 ※今回は数学を例にとって話していこうと思います。 理解した方が良いもの 〇なぜそう解くかという発想 ※式変形や…

【学習】些細な疑問も軽視しない

この前2歳になる姪が遊びに来たのですが。。。 以下のような質問を受けて、分かりやすく答えられませんでした。 姪「どうして、あの電灯は明るいの?」 自分「大きいからだよ」 姪「どうして大きいと明るいの?」 自分「...(答えに詰まる)」 子供は些細…

【雑記】自己啓発本の読み方には注意

以前から、色々な自己啓発本が出ています。 コミュニケーションや勉強方法、仕事の仕方。 たまに読みますが、「なるほど」と感心することが多いです。 ただ、自己啓発本を読んで、満足するだけだとあまり意味がないと思います。 大事なのは、読んで感心した…

【勉強】なぜ勉強するのか(受験、社会人編)

前に書こうと思って書けていなかったので書きます。 義務教育の時は、「義務」ですから勉強しなければいけません。 でも、受験や社会人になるとそこに自分の意志が関係して来ます。 極論すると勉強が嫌ならばやらなければ良いのです。 でも、勉強しないこと…

【雑記】最後はYesかNoの2択

学習や仕事で色々と選択肢を迫られることがあるかもしれません。 場合によっては、状況がややこしく見えることがあるかもしれません。 でも、問題点を細分化すると、結局はYesかNoのどちらかになると思います。 やるかやらないか そう言い替えても良いかもし…

【雑記】良い風に解釈する

仕事でも学習でも勉強でも上手くいかないことの方が多いかもしれません。 その場合、場合によっては悪いことを良い風に解釈し直すと気が楽になると思います。 いくつか例を挙げると。。。 朝起きれなかった、予定の勉強ができなかった →よく寝られた。疲れが…

【勉強】なぜ勉強するのか(義務教育編)

勉強していると、「なぜ勉強しなければいけないのだろう」と思うことがあります。 受験も大学に行かず、働く道を選べば不要だと思います。 大人の場合は、やりたくなければ勉強しなければ良いと思います。 ただし、受験や大人の場合は、勉強しないことによる…

【学習】少しでも良いので続ける

学習をしていると調子が悪いことは結構あります。 6時に起きようとしたら、7時になってしまった →6時から1時間勉強するつもりだったのに〜 帰ってきたら疲れて動けない →帰ったら1時間勉強するつもりだったのに〜 そういう場合、本を開くなど5秒くらいで良い…

【学習】タスクを細分化する

学習していると、やることが多すぎて何から手をつけていいか分かるなくなることがあると思います。 この状態で学習を続けても、全てが中途半端で終わってしまう恐れがあります。 学習する場合(仕事にも当てはまりますが)、タスク(やること)を細分化し、…

【雑記】できることからコツコツと

何かを始めようとする時、中々時間が取れないということがほとんどだと思います。 確かにまとまった時間を取ることは中々大変です。 でも、それで何かを挑戦することを諦めるのはもったいないと思います。 情報を集めたり、単語を覚えたり、1問問題を解いた…

【学習】休日の活かし方

学生にせよ、社会人にせよ、平日は色々とやることがあって、まとまった時間が取れない、ということはあると思います。 そういう意味で、休日を活かすことが、勉強や学習で重要になってきます。もちろんリフレッシュすることも大事ですが、学習するのも良いと…

【現代文】要約するコツ

学習している時、要約して文章の概要をざっと掴むことが大事になってきます。 現代文では、この能力が必要になってきます。 現代文だけでなくほかの科目にも、更には仕事でも大事な事です。 私が心がけていることをいくつか書きます。 ここでは、以下の例文…

【学習】人に説明する

学習していると、自分が本当に理解出来ているか不安になることがあります。 理解力を確認し、さらに高めるために「人に説明する」のがかなり有効です。 特に何も知らない人に伝えるのはなかなかに大変ですが、上手く行けば効果大です。 人に説明するのは慣れ…

【学習】ミスした場合の対応

問題を解いているとミスをする場合があるかと思います。 その時に「次から気をつければいいや」とか「ケアレスミスだし、大事なところは出来てるけどいいよね」などと軽視すると、ミスを無くすことは難しいと思います。 しっかりミスと向き合い、原因と対応…

【学習】実践か理論か

学習していると、実践的な内容と理論的な内容が出てきます。 個人的には理論的な内容が好きですが。。。 実践的な内容とのバランスを考えた方が良いなあと、最近思うようになりました。 実践的な内容は、やっていて「役に立つなあ」という実感を持ちやすいで…

【教育】サポートと自主性

今、研修講師をしていますが、受講生のサポートをするか、それとも受講生に任せるか、難しいと考えています。 明確な答えがないですが、逆にやりがいはあります。 基本的には、以下のやり方を行っています。 まずはやってもらう わからない場合も調べてもら…

【雑記】仕事始め

今日から仕事始めです。 研修業務が主になりますね。 外部のお客様が来られても大丈夫なように、教材、課題、その他の資料をブラッシュアップしていく予定です。 フロント周りが弱いので、その辺も強化かな。 今学習している、数学(解析、統計、線形代数)…

【学習】テキストの選び方、読み方(趣味学習編)

今回は趣味での学習の際に、テキストをどう選び読んでいくかという話をしていきます。 まずは趣味の学習が受験勉強と違う点を書いていきます。 明確な目標がある訳では無い。 合格など明確なゴールはない 嫌になれば直ぐにやめても問題ない 自由ですが、その…

【学習】テキストの選び方、読み方(受験勉強編)

受験て勉強するにせよ、趣味で学習するにせよ、テキストを読む形が基本になると思います。 ただ、受験勉強する場合と趣味で学習する場合はテキストの選び方や読み方が違うと思っています。 今回は受験勉強の時について、書いていきたいと思います。 受験勉強…

【雑記】正月はゆっくりと

色々とやりたいことはありますが、正月は駅伝を見たり、散歩したりと少しゆっくりと、過ごしています。 最低限の学習はやっていますが、リフレッシュするのも良いかなと。 明日から、本格的に始動しようかなと考えています。 あまり手を広げず、今学習してい…

【万年筆】Lamy Safari Mニブ

前々から気になっていた、Lamy Safari Mニブを購入しました。 コンバータも同時に購入。 太さはMニブにしました。 いよいよ開封して、試し書き。 インクは色彩雫の竹炭を入れました。 比較のため、pilotのcocoonのMニブと比較してみました。 インクは違いま…