樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウォーキング】ソックスも大事そう

ウォーキングシューズを購入して良い感じなのですが。。。 ソックスが薄くて足が中で滑りますね😅 ソックスにもクッションがあった方が良い感じですね。。。 ソックスも今度探してみようと思います。

【ウォーキング】ウォーキングシューズを買いました

ウォーキングシューズを買いました HOKA BONDAI8 28.5cm[ワイド(2E)] BLACK / WHITE HOKA®公式サイト【ボンダイ 8|BONDI 8 195719629281 | メンズ】ホカ オネオネ™ 早速履いてみたので、感想を書いていきます。 クッション性が高い 歩いていてクッション性が…

【ショッピング】オンラインショッピングは便利😊

ロードバイクに乗るようになってから、買い物が増えました。 自転車屋さんで買い物することもありますが。。。 消耗品などはAmazonなどのオンラインショッピングで買うことが多いです。 出かけなくて良いですし、店にない物がある場合がありますし。 店より…

【ウォーキング】ヘッドライトを購入しました

ヘッドライトを購入しました モンベル | オンラインショップ | パワー ヘッドランプ パワー ヘッドランプ[#1124888] 価格 3,190円(税込) 最大300ルーメンの明るいライトですね。 左から 10ルーメン[120h] 40ルーメン[90h] 300ルーメン[40h] ですね バンド…

【自転車】色々と痛みました😅

今日のサイクリングで自転車がら色々と痛みました。 〇フリーハブのグリスが抜けた 〇リアタイヤのトレッドが剥がれた フリーハブは、雨天走行したのが原因ですね。 ラチェットのグリスがほぼ抜けてました 拭き掃除をした上で、グリスアップしました リアタ…

【名所】普済寺

柴崎体育館の近くに、普済寺というお寺があります。 奥多摩街道と新奥多摩街道の間にありますね〜。 六面石幢(ろくめんせきとう)が有名だそうです。 入口の巨大石塔もインパクトありますね😊 まだまだ近場でも行ったことのないところが結構あるなあと改めて…

【ウォーキング】エクストリーム東京に向けて

エクストリーム東京に向けて色々と準備していかないと行けないですね〜。 用意したいものは。。。 〇ヘッドライト 〇ウォーキングシューズ 〇モバイルポーチ ですね。 ヘッドライトは、大会で必需品なので必ず入手する必要かあります。今のところmontbellの…

【学習】ミスしやすいところってありますね😅

物理を最近再開していますが。。。 問題については、解説を聞く前に解くようにしています。 基本はかなり解けますね ただ、ミスも結構します。 しかも過去のミスと同じようなミスを繰り返すことも 例えばこの問題 グラフの問題は過去解いたことがあったかと…

【雑記】冷房と換気

今の時期は暑く、冷房をつけています。 ただ、つけっぱなしだと電気代が高くなりますね😅 また、空気も悪くなってしまいますね。。。 なので、出かけたり部屋を長く空ける場合はエアコンをオフにしています。 朝方涼しい時はけしておくこともありますね。 冷房…

【Youtube】【数学】ヨビノリ「複素関数論入門」

ヨビノリの複素関数論入門、良い動画でした😀 複素関数論 - YouTube 複素数の基礎 微分 積分 ローラン展開 留数定理 など、聞いていて面白かったです。 まだまだ難しいところが多いですが😅 今後の学習で補って行きたいところですね。 ヨビノリの動画は全体的に…

【自転車】ディレイラーハンガー購入しました😀

この前のライドでディレイラーハンガーがほんの少し曲がったので。。。 予備のディレイラーハンガーを買いました。 純正品が手に入りにくいのでサードパーティの物を入手。 ディレーラーハンガー 58 Biking(バイキング) Amazon 純正品と比較してみました。 …

【自転車】ケイデンスセンサーつける位置を変えました

昨日新センサーをつけて初めての200kmライドに行きました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行観光】【サイクリング】佐野足利桐生ライド〜⓪まとめ 走っているとケイデンスセンサーで低い値が出ることがありました。 トルク低めで漕いでいると、40〜50く…

【自転車】XOSSセンサーなかなか良いですね😊

XOSSのセンサー(ケイデンス、スピード)をつけて走ってみました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【サイクリング】津久井愛川厚木ライド なかなか良いですね スピードセンサーもケイデンスセンサーも感度が良いです。 ケイデンスセンサーは旧型が高い数値が出…

【自転車】センサーを変えました😊

ロードバイクのセンサーが割れたので新しく購入しました。 XOSS VORTEX 自転車 ケイデンス スピード センサー ワイヤレス IPX7防水 300時間持続 デュアルモード サイクルコンピュータセンサー サイコン用スピードメーター ANT+/Bluetooth4.0 (Vortex-2本) XO…

【自転車】スピードセンサーが割れました😢

フリーハブメンテでスピードセンサーを外しました。 電池もなくなっていたので交換。 付けてみると。。。 上手く作動しません 見てみると。。。 裏側が割れてました ケイデンスセンサーも感度が悪いので、センサーを交換しようと思います。 幸い、スピードは…

【運動】プランクは奥深い

最近筋トレを再開しています。 目的は2つあります。 〇筋肉を程よくつけて、バランスの良い体型にしたい 〇体幹を鍛えたい DDRにせよ、自転車にせよ、ウォーキングにせよ筋肉を使います。 その際に重要になってくるのが体幹ですね。 体幹はどのような運動で…

【歴史】終戦記念日

今日は終戦記念日でした。 戦争について色々と考えさせられる出来事が起きている中、改めて終戦記念日の意味を考えました。 どうして戦争になったのか どうしたら防げたのか これからどういう風にしていけば良いのか 歴史からしっかりと学んでいかなければな…

【天候】8月は天候が不安定ですね😅

毎年感じることですが、8月は天候が不安定ですね😅 雨が降ったり、暑くなったり。。。 今年は土曜日に雨が多く、なかなか自転車に乗れませんね😅 まあ、無理しないで焦らず行きたいと思います

【運動】筋トレ再開しました😊

自転車乗り始めるなどしばらく筋トレをやっていなかったですが。。。 最近筋トレを再開しました 私がよく使っているのが。。。 BOOST ATHLETES - YouTube このYoutubeチャンネルの筋トレメニューです。 自重中心で短い時間でできるのでスキマ時間にやるよう…

【雑記】無理しないことが大事かなあ

暑かったり天気が悪かったりする時があります。 そういう場合は無理をしないようにしています。 無理せず怪我なくいきたいですね

【物理】分けて図示をする

物理で力のつりあいの問題を行う時、分けて書いた方が分かりやすいことがあります。 画像の問題、左が解説の答案、右が私の答案です。 私の場合、一気に書いているので、何を立式して良いか分からなくなって手詰まりに。 解説の場合は、分けてあるのでスッキ…

【道の駅紹介】道の駅つる

今回は道の駅つるを紹介します 大月の近くにある道の駅です。 リニアが走るところで、線路が見えます。 資料館もあるとの事です。 地場の物産が置いてます 食堂には。。。 地元の食材を使った料理が 富士湧水ポーク 生姜焼き定食を頂きました 肉質が良く、量…

【歴史】長崎原爆投下の日ですね

1945年8月9日、長崎に原爆が投下されました。 多くの人が死傷、甚大な被害がでました。 原爆投下から77年 なぜ長崎は米軍に狙われたのか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 当初は小倉に投下予定が天候不順で変更で長崎になったそうですね。 広島といい、長崎と…

【自転車】輪行をスムーズに行うために

サイクリングで輪行は便利です。 ただ、慣れないとスムーズに行えず時間ロスなどにつながります。 今回は輪行を、スムーズに行うために心がけていることを書いて行こうと思います。 事前に輪行袋に慣れておく 輪行は便利な反面、輪行袋収納に少しコツが入り…

【自転車】輪行のメリット

サイクリングをしていると、機材トラブルや疲労で、自走が難しくなることがあります。 また、遠出する場合などは輪行しないと真夜中になるなど帰れないことも有り得ます そういう場合に輪行を使うと安全にサイクリングできます。 今回は輪行のメリットについ…

【自転車】フリーハブが錆びた原因のライド

ロードバイクのフリーハブ修理が終わりました 無事直ったわけですが。。。 お店の人いわく、雨天ライドの時はフリーハブをメンテしなければならないとのこと。 過去現在のホイールで雨天を走った後にメンテをしてなかったライドがありました。。。 DDR&自転…

【文房具】【万年筆】【インク】LAMY safariと顔料ローズレッド

久々に万年筆とインクを買いました。 久しぶりに万年筆とインクを買いました。 LAMY safari origin first terra red(M) LAMY ラミー safari サファリ origin オリジン ファースト テラレッド 万年筆 2021年限定モデル (M:中字) [並行輸入品] LAMY Amazon プ…

【ウォーキング】【大会】第5回エクストリーム東京の参加申込をしました

第5回エクストリーム東京の参加申込をしました。 100kmエキスパート部門(制限時間24時間)にしました。 11/12〜13開催ですね。 ウォーキング用の靴を新調したいところです。 ヘッドライトも必要かな。。。 ウォーキング練習はコンスタントに行い、万全の体調…

【学習】出来るところを確実に解く

難しい問題を解いていると、完全解答できないことって結構あります😅。 その場合でも、一部解けるところがあることが多いです。 特に試験などの場合、できる所を確実に解く事が重要です。 部分点を貰えることに繋がるので。 出来るところを確実に解く かなり重…

【コミュニケーション】聞き方は大事

人の話を聞く時に、態度が悪いと印象が悪くなります。 聞く時は、しっかりと聞く姿勢を見せる事が大事だと感じています。 姿勢を良くする、メモを取るなど基本的なことをしっかりと守るのが重要ですね。 気をつけていきたいところですね