樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ロードバイクで下りを安全に走る

ロードバイクで走っていると、上り、平地、下りのどれかを走ることになります。 中でも下りはペダリングしなくても、スピードが出て、気持ち良いものです。 でも、スピードが出る分、事故になると大怪我や下手をすると命を落とすことになりかねません。 今回…

【運動】筋肉痛を甘く見ない

運動をすると、筋肉痛になることがあります。 酷いと動かすのも難儀だったりしますが。 それほど影響がない時もあります。 ただ、筋肉痛なのに無理して強い運動をすると大変です。 筋肉痛が酷くなったり、腰痛などになったり、怪我に繋がったりと危険です。 …

【雑記】たまには立ち止まる

仕事や学習や趣味など、上手くいっている時は何をやっても大丈夫に感じるものです。 でも、ひとたび上手くいかなくなると、逆に何をしても抜け出せないような気になったりします。 そういう場合には、立ち止まることも必要ではないかと思います。 立ち止まっ…

【自転車】ポタリングは楽しい😊

今日、クロスバイクで近所をゆったりとポタリングしてきました。 近くの川では桜が満開でした。 サイクリングで長距離を走るのとは違った良さがポタリングにはありますね。 まったりとのんびり走るのも楽しい 今日は最高時速25km/h位のゆったりしたペースで…

【雑記】集中力が落ちた場合

学習や運動や仕事で集中力が落ちることってあると思います。 特に、自転車や車などを運転していると、集中力が落ちると事故に直結します そういう場合に私が意識しているのが。。。 食事を取る 休憩を取る です。 集中力が落ちると効率が落ちて、さらに集中…

【雑記】危険予知能力

生きていく上で、様々な危険なことってあると思います。 特に事故は起こると大怪我や最悪の場合命が奪われることになります。 さらに、自転車や自動車など車両を運転している場合は、こちらが加害者になることも有り得ます。 危険なことを避けるには、「今起…

【学習】学習の継続のコツ

前に書いたことと被りそうですが。 自分へのメモとして、書いておこうかなと。 最近ちょっと調子が悪くて、色々な科目の学習がかなり滞ってました。 今日やっと再開することが出来ました。 ただ、滞っていましたが、罪悪感は少なくて済みました。 以下を意識…

【ウォーキング】サイクリングロードを歩く時の注意点

サイクリングロードは歩行者が歩いたり、ランナーが走ったりすることもできます。 サイクリングロードは歩行者が優先になっていることが多いのですが。。。 歩行者が好き勝手して良いという訳では無いと思います。 今回はサイクリングロードを歩く時に私が意…

【自転車】サイクリングロードを走る時の注意点

サイクリングロードは車が通らず、自転車は結構快適に走ることができます。 関東だと。。。 多摩川サイクリングロード 荒川サイクリングロード 境川サイクリングロード など 川沿いのサイクリングロードが充実しています。 ただ、サイクリングロードを自転車…

【運動】ウォーキングの勧め

運動には色々とありますが。。。 一番手軽に出来、運動の基本になるのはウォーキングだと思います。 歩くことで色々と景色を見たり出来るし、道のアップダウンなどを直に感じることができます。 慣れてくるとどのような道でも一定のペースで行けるし、止まる…

【雑記】段階を踏む

昨日、小田原城まで66.67kmを12時間ジャストで歩きました。 昨日歩けたのは段階を踏んでいたことが大きかったです。 どのような段階を踏んだかと言うと。。。 〇通常通り歩くことに慣れる 〇増えすぎた体重を落とす 〇50kmまで、少しずつ歩ける距離を伸ばす …

【運動】ウォーキングの分析

今日、小田原城まで、66.67kmを12時間ジャストでウォーキングしました。 今回は歩けなくなるほど体が痛くなったりはしなかったです。 観光などもしてのんびり歩いていたのも大きいかも。 ※ちなみに以前横須賀まで歩いた時は、足が痛くなって最後はペースダウ…

【自転車】ロードバイクとクロスバイクの違い

今日、クロスバイクの納車日でした。 GIANTのEscape R discを購入しました。 納車後、30km以上走ってみました。 乗りやすい自転車で買って良かったです。 同時に、ロードバイクとの違いも感じました。 結論から言うと。。。 ロードバイク→ロングライド、峠ラ…

【雑記】人への影響

人に対する話し方や態度。 自分が思っている以上に人に影響を与えていると思います。 意識していないのに人を傷つけていることってあります。 いじめや差別も悪意があるものだけではなく、意識しないで結果的にそうなっているものもあると思います。 親や先…

【雑記】1人で抱え込まない

生きていて、悩んだり調子が悪くなることってあると思います。 直ぐに解決出来る場合は良いのですが、長引く場合も多いです。 解決できない場合に、1人で抱え込まないことが大事になって来ると思います。 人に悩みを打ち明けるのは、恥ずかしいし格好が悪い…

【雑記】逆から見てみる

自転車ライドや、ウォーキングなどで、以前通った道を逆に行くことが結構あります。 逆に行くことで変化を感じることがあります。 例えば 〇登り坂が下り坂に、下り坂が登り坂に 〇追い風が向かい風に、向かい風が追い風に 〇今まで気づかなかった景色や建物…

【雑記】春の天気は変わりやすいですね😅

天気予報を見ていたのですが。。。 今週は前半は天気が良いが、後半悪くなってくるみたいですね。 金曜日の納車雨が降らないで欲しいところですね。 ただ、聖蹟桜ヶ丘で近いし、クロスバイクなので乗って帰って来れるとは思います。 土曜日に桐生とか行きた…

【自転車】montbellで買い物をしました

久々に南大沢アウトレットに。 montbellに行きました。 サイクル用レインウェア上下 ウォーキング用蛍光ライト を購入しました。 レインウェアは、下もあった方が今後は良さそうかなあと。 ※雨が途中で降ってくることもありますしね〜。 蛍光ライトは、夜ウ…

【自転車】雨天時の危険運転

今日、雨が降る中、夜間にウォーキングをしました。 自転車を乗っている人も結構いたのですが。。。 見ていて危険だなあと感じたことがあったので、まとめていきます。 傘さし運転 かなりの人が傘をさしながら運転していました。 雨合羽を来ていた人と比べて…

【自転車】夜ライドで必要な装備

夜にライドができると楽しいしできることが増えますが。。。 夜は昼よりも暗く、相応の装備が必要です。 今回は私が夜ライドする時に使っている装備を書いていきます。 【必須なもの】 フロントライト 夜の道は驚くほど暗くて見えません。 街灯があるところ…

【自転車】夜ライドのメリット、デメリット

自転車で遠出する時に、夜もしくは早朝に出発することが多くなりました。 今回は私が感じている夜ライドのメリット、デメリットについて書いていこうと思います。 ここでは、夜ライドの時間を 0時〜6時(早朝) 18時〜0時(夜) 辺りと定義しておきます。 ※…

【雑記】目的に応じて使い分ける

学習でも趣味でも、色々な手段や道具があります。 それぞれ目的によって使い分けると良いのではないかと思います。 例1 学習 テキスト:全体を網羅的に理解する 参考書:詳細をしっかりと理解する、知る 問題集:身についているか、チェックする 過去問:資格試…

【雑記】アウトプットを続けてみて思うこと

このブログも早いもので、500記事以上書いています。 FacebookやTwitter、InstagramなどSNSでも投稿をするようになりました。 ブログは毎日更新できていますね。 アウトプットを続けてみて思うことは。。。 自分の考えがかなり整理された感じがします。 文章…

【珠算】乗算でミスを減らすコツ

珠算の乗算は桁が増えてくると手順が増えて大変です。 私は、現在定位法を使って計算しています。 私なりの理解ですが。。。 1. かける数、かけられる数の桁を合計。 2. 基準にする定一点を決め、指をつく 3. 2.で決めた定一点から、1.の桁数分左右に指をず…

【SNS】Instagramを始めました

写真を撮る機会が多いので。。。 Instagramを初めてみました。 今まではFacebookに投稿していたのですが。。。 シェアすると、FacebookやTwitterにもアップできるので、Instagramの方が便利かもですね😀。 今後上手く活用していこうかなと思っています。

【自転車】グループライドは楽しい😀

今日知り合いの自転車チームの人達と柳沢峠にグループライドしてきました。 普段はソロで走ることが多いのですが、グループライドも楽しいですね。 私が感じるグループライドの良さは以下の通りです 〇複数人で走るので楽しい、安心感がある 〇経験者の方と…

【学習】効率的にノートを取る

デジタル化が進む中、まだまだ手書きのノートの重要性はあると思います。 ただ読むだけでなく、自分の視点を入れる 自分の言葉で書き直してみる 箇条書きなどまとめてみる 書くこと自体で頭がかなり整理されることってあると思うんですよね〜。 ただ、全部ノ…

【地理】自分の足と目を使う

子供の頃、地理が苦手でした。 地名や海山川などを覚えるだけでも大変なのに、気候や作物など覚えることが多くて挫折しました。 最近になって、少なくとも受験が関わらなければ無理して覚えなくても良いのではないかと思うようになりました。 最近は自転車で…

【学習】実際に手を動かす

最近は動画やテキストが充実していて、学習がしやすい環境が出てきていると思います。 特に動画では、見ているだけでもある程度は学習を進めることが可能になっているものもあります。 これは便利な反面、要注意かなあと思います。 テキストでも同じですが、…

【雑記】春らしくなってきましたね

最近歩いたり、自転車でライドしていると梅の花が満開のところが多い気がします。 これは多摩市の一本杉公園ですね。 梅を見ていると、春が来たなあと改めて感じます。 季節の変わり目に色々と植物が変化するのを見るのも楽しいものですね😊。