樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ワイヤーケーブル錠、新しく買いました😄

この前のライドでワイヤーケーブル錠を無くしたので。 新しくワイヤーケーブル錠を買いました。 Crops Pro(クロップス プロ) SPD09 Q5 5×1800 ワイヤーロック ブラック ブラック クロップス(Crops) Amazon 折角なので前よりも太いものにしました。 前よりも…

【学習】覚えているつもりでも

今日、物理の円運動問題を解きました。 この前、公式を覚えたつもりでしたが。。。 問題を解いてみると、公式の使い方が分かっていない感じでした😅。 やはり問題演習をして、理解度を確認するのは大事ですね〜。 しっかりと解き直しをして、理解を深めていき…

【運転】夜間早朝の下りは危険

この前、自転車で夜間に長い下りのコースを走りました。 道路はカーブが少なく車がいない状態で、直ぐにスピードが出る感じでした。 余りにスピードが出やすいので逆に怖くなりました。 スピードに魅入られてしまいそうな感覚ですね。 危ないと思ったので、…

【スポーツ】冬用のトレパンを買いました

ウォーキング用にトレパンを探していましたが。。。 アシックスのトレーニングウォームパンツを購入しました。 軽くて暖かい感じですね。 ロングウォーキングで寒い時に履くのに使っていこうと思います。

【雑記】寒くなってきました😅

もうすぐ12月ですね。 最近寒くなってきたなあと感じます。 今日真夜中に走って寒いなあと思ったら。。。 気温3℃とかでした😅。 服装など考えなければいけない時期になってきたと思います。 風邪など引かないよう注意していこうと改めて思いました。

【雑記】電車、車、自転車、歩きなどそれぞれの楽しみがある

自転車に乗るようになって行動範囲が広がりました。 以前は車や電車で行ったところに自転車で行けるようになりました。 最近はウォーキングでも50km以上の距離の場所に出かけるようにもなりました。 そうなると自転車や歩きでいいのではという考えが出てきま…

【学習】しばらくやらないと忘れますね😅

スタサプ(スタディサプリ)こ物理、3ヶ月位ぶりに再開しています。 前にやった問題をやってみたら。。。 忘れていたり、ミスをしたり😅。 しっかりとやったつもりでも理解出来ていないものですね😅。 時間を置くと忘れるという事を改めて感じました。 今後はし…

【文房具】筆記具は大事

学習に使っていた万年筆が書きづらかったので別の万年筆に替えました。 サラサラと書けるようになり、ストレスが減りました。 ストレスが無くなると集中出来て能率が上がりますね。 筆記具は大事だと改めて感じました。

【自転車】ロードバイク修理完了しました😆

ロードバイク修理完了しました😆。 リアディレイラーが真っ直ぐに よく見るとリアディレイラーに傷が😅 予備のディレイラーハンガーです。 1週間で思ったよりも早く戻って来ました😆。 変速の調子は良いですね〜😆。 明日近場をライドしようと思っています。

【雑記】時間の使い方の見直し

今ロードバイク修理中で、自転車にかける時間が一気に減りました。 止めてみると、以下に自転車に時間を使っていたか分かりますね。 自転車に時間をかけていたのは無駄では無いので、問題とは思っていません。 ただ、他のことをやれなかったのも事実です。 …

【動画】高校の力学を全部解説する授業[ヨビノリ]

今高校物理を独学で学習しています。 ゆくゆくは大学レベルの物理に行きたいと思っています。 今回は独学で物理、特に力学を学習する時に役に立つ動画を紹介します。 高校の力学を全部解説する授業[ヨビノリ] です。 前編後編に分かれています。 前編 後編…

【自転車】軽量化の意味

この前ロードバイクを修理に出した時、サドルバッグやボトルなどを外して走りました。 3kg位は軽くなった状態でした。 ※以前荷物の重量を測ったことがあったので参考にしました。 今回、軽量化して走って気づいたことを書いていこうと思います。 走り出しが…

【交通】住宅地での事故、防止方法について

Youtubeで考えさせられる動画がありました。 スケートボード飛び出し 少女が自宅前のスロープスケボーに乗っていたところ。。。 道路に飛び出してしまい、車に轢かれて亡くなるという事故の動画です。 車側がかなりの速度で走っていたのも事故の原因だったと…

【雑記】自転車以外の学習趣味も少しずつ復活させたいですね

最近は自転車に乗る時間が多かった気がします。 その分他のことがあまりできていなかった気がしますね。 物理や算数はできてますが、資格試験などは学習がストップしています。 今ロードバイクが修理中でないので、他のことを考える余裕ができたのかもです。…

【自転車】ビンディングペダル、クランクの効果

この前、千葉野島崎まで400kmライドをしました。 野島崎ライド 以前、ばんやライドで今回のコースと途中までほぼ同じコースを走っていました。 ※距離は301km ばんやライド 同じコースでも、走ったイメージが結構違いました。同じコースでも、装備が違うと感…

【自転車】パーツクリーナー購入しました

今まで、ロードバイクの洗車にチェーンクリーナーを使っていたのですが。。。 チェーン以外に使っていたので減りが早かったです。 チェーン以外の駆動系はパーツクリーナーで十分かと思い、購入〜。 WAKO'S BC-8 にしました。 今日洗車に使ってみました。 量…

【自転車】砂溜まりは危険

この前のライドで砂溜まりに突っ込んで落車しました。 落車経験は今回入れて3回あります。ただ、高速での落車は今回が初めてでした。 幸い怪我はなかったですが、1歩間違えれば大怪我になっていたと思います。 今回改めて状況、原因と対策をまとめていこうと…

【自転車】今年の走行距離1万キロ達成😆

今年の走行距離、1万キロ達成しました😆 目標にしていたので達成出来て嬉しいです😆。 今年は目を痛めて2ヶ月間乗れなかったので、途中不安もありました。 今後も楽しく安全にライドしようと思います

【自転車】400kmライドをやってみて

金土と400kmライドをしました。 STRAVAデータ 400kmを24時間以内で走ることが大きな目標のひとつでした。達成出来て嬉しいです 今回のライドで色々と気づくことがありました。 今回は自分なりに分析してみようと思います。 【走行データ】 ○基本データ 距離 …

【自転車】400km日帰り(24時間内)ライドに挑戦します

400km日帰り(24時間内)ライドに挑戦する予定です。 交通状況等も考え、今日の21時には出発する予定です。 時間的にギリギリなので、観光やご飯などは最低限にする予定です。 明日帰ってきたらレポートを書く予定です。

【雑記】座学だけではなく実践も

最近はネットや書籍で色々と情報を見ることが出来るようになってきました。 学習や趣味などやりたいことがある時に、やり方を調べることも簡単になりました。 コツや説明など分かりやすい物も多く助かっています。 いわゆる座学で情報を得る事が多いです。 …

【自転車】バックミラー付け替えました

朝バックミラーの角度が悪いので取り外し後取り付けようとしたのですが。。。 ネジが曲がって付けられない状態に よく見るとネジに亀裂が入ってますね〜 ネジの締めすぎ 転倒 など色々と原因が考えられますね〜 ライド中でしたが、中断しました。 バーエンド…

【ウォーキング】装備を整えた方が良いかも

この前80kmウォーキングをしましたが。。。 装備をほとんど考えずに行ってたなあと。 あの時の装備は。。。 《服装》 ○帽子 ※ライトを後ろに ○反射ベスト ○Gジャン ○Gパン ※ベルトなしでゆるゆる ○Tシャツ ○厚手のワイシャツ 《所持品》 ○普通のリュック 着…

【自転車】ソロロングライドを楽しむコツ

私はソロで100km以上のロングライドをすることが多いです。 レースでもないので、基本1人で走っています。 ソロで長い距離を走る時に工夫するとより楽しめると思います。 今回は、ソロロングライドを楽しむ上でのコツについて、私なりに書いていこうと思いま…

【自転車】クリートカバー落としました🥲

クリートカバーをつけて、渓谷の道を歩いていたところ。。。 歩き終わった時に見たら、片方が外れてました。 歩いていた時に落とした可能性が高いです。 もう一度歩いて探したのですが見つからず。 渓谷沿いの道だったので、川に落ちたのかもしれません。 し…

【自転車】泊まりがけのライド

泊まりがけで2日連続走る機会がありました。 1日目に50km位 2日目に100km位 ライドしました。 2日連続でライドすることも初めてでしたが。。。 泊まりでは初めてでした。 泊まりがけで行くと、色々と行動範囲が広がって良いですね😆。 今後泊まりながら色々と…

【運動】運動によって使う筋肉が違う

この前ウォーキングをして、筋肉痛になりました😅。 ただ、ライドの時とは違う筋肉が筋肉痛になりました。 その場所は。。。 腿の内側 スネの前側 です。 特にスネの前側は初めて筋肉痛になりましたね😅。 運動によって使う筋肉が違うんだなあと改めて思いました…

【ウォーキング】80km以上歩いてみて

昨日、京成臼井まで80km以上歩きました。 歩数も10万歩を超えました。 歩いてみて、良かったこと、課題点が見えてきました。 自分なりにまとめてみようかなと思います。 良かったこと ○途中休憩を取り、脚を痛めないで済んだ 50kmくらいから足が痛くなりかけ…

【ウォーキング】ライドとは違った楽しみ

今日、久々にロングウォーキングをしました。 ※分析については、また別途記事にしようかなと ウォーキングをしながら、ライドとは違った楽しみがあるなあと感じています。 景色を楽しんだり ライドで見逃しがちな遺構などを見つけたり ライドで走った同じ道…

【マイナンバーカード】電子証明書の更新をしました

有給休暇の日に。。。 マイナンバーカードの電子証明書を更新しました。 必要なのは、 ○マイナンバーカード ○作成時に設定したパスワード2つ ですね。 パスワード2つが不安ですが、合ってました。 特に問題がなければ10分くらいで終わる感じですね。 次回は5…