樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文系理系の垣根を超えて

文系理系という言葉がありますが。。。 少なくとも受験以外で好きにやる勉強では分ける必要はないのではないかなあと思います 一つのことについて色々と関連性を考えていると、「文系と理系の垣根を超えている」と感じることがあります 例えば。。。 積分っ…

【書籍紹介】佐々木隆弘『一冊でわかる 理系なら知っておきたい 数学の基本ノート[線形代数編]』

一冊でわかる 理系なら知っておきたい 数学の基本ノート[線形代数編] 作者: 佐々木隆宏 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2010/03/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る この前紹介したシリーズの線形…

【書籍紹介】佐々木隆弘『一冊でわかる 理系なら知っておきたい 数学の基本ノート[微分積分編]』

一冊でわかる 理系なら知っておきたい 数学の基本ノート[微分積分編] 作者: 佐々木隆宏 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2010/01/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 微分積分の基礎についてかなり丁寧に書いてある本です。 一つ一…

インプットとアウトプット

勉強する時、インプットとアウトプットのバランスを取っていくことが大事ですね インプットでは、見るだけでなく実際に手を動かして覚える アウトプットでは、問題を解いてみたり、試験を受けてみる 今こうしてブログを書いているのもアウトプットですね 勉…

【学習ツール】スタディサプリについて

勉強をする時、基礎って大事ですね。 小中高の内容について、復習したい時に、役に立つサイト、ツールがあります それがスタディサプリです。 【公式】スタディサプリ|短時間で、ギュッと。 先生の講義動画が、見られます。 テキストもあるので、しっかりと…

【学習ツール】Studyplusについて

勉強時間をしっかりと把握するのって結構難しいですよね 思ったほど勉強出来ないとか、どの科目にどれくらい勉強しているとか そういう時に役に立つのがStudy plusです。 学習総合サイト Studyplus(スタディプラス) 大きく分けて以下の機能があります。 学習…

毎日の積み重ねは大事

勉強するとき、毎日継続するようにしています 社会人で平日は中々時間が取れませんが、隙間時間を使って勉強時間を作っています 私の場合、主に勉強しているのは以下の時間です ◯朝起きてからすぐ→洋書を読む ◯家から最寄り駅→シャドウイング ◯電車の待ち時…

【書籍紹介】Serge Lang"A First Course in Calculus"

最近数学と英語の勉強をしています 特に力を入れて学習しているのは以下の書籍です A First Course in Calculus (Undergraduate Texts in Mathematics) 作者: Serge Lang 出版社/メーカー: Springer 発売日: 1998/03/01 メディア: ハードカバー クリック: 3…

ブログ開設します

初めまして 樹奈と言います 勉強が好きで、アウトプットの場としてブログを書くことにしました。 勉強の成果、思ったことなど書いていこうと思います よろしくおねがいします