樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】やるべきことをやる

7月終わりますね。 例年だと暑いのに、雨が降ったりと変な陽気です。 こういう時は体調を崩しやすいので歩くなど体調管理に努めています。 普段と違う状況でも やるべきことをやる ようにしていきたいと考えています。 最近は中学の学習をスタディサプリで復…

【雑記】良い悪いは表裏一体

世の中には色々な人がいるなあと思います。 自分と違う人が多いなあとも思います。 自分ができないことやコンプレックスがある時に、他の人と比べてしまうことがあります。 自分が劣っているように見えてしまうこともあります。 そういう場合は言葉の表現を…

【雑記】雨の日の過ごし方

7月なのに雨が続きますね。 雨になるとついつい家にいて出かけなくなりがちです。 私は余程の土砂降り出ない限りは傘を持って出かけます。 体を動かさないと何かスッキリしないんですよねえ。 縄跳びや体操などできないこともありますが歩くだけでもリフレッ…

【教育】学校のカリキュラムは良くできている。ただ。。。

研修の講師をするようになって、カリキュラムを自分で考えることが多くなってきました。 カリキュラムを考えていると、色々と制約が出てきます。 〇難易度 〇時間 〇要望 例えば以下のような感じの要望が来ます 1ヶ月で新人用のプログラミングの研修 設計、…

【学習】学習のテーマを決める

試験のため、趣味のため。 学習する目的は色々とあると思います。 学習する時に、ただ漫然と行っていると効果が出ないことが多く、また続かない恐れがあります。 学習のテーマを決めて行った方がメリハリが着くと思います。 例えば。。。 〇問題集のこの単元…

【雑記】大事に長く使う

最近は色々なもので新製品が出ています。 機能が便利になったり、デザインが良くなったり。。。 新製品を買うとワクワクする場合があります。 ただ、今まで使っているものをメンテナンスし、長く使っていくのも良いものです。 最初は馴染んでいなかったのが…

【万年筆】カートリッジは便利

万年筆を使う時、普段はインクにこだわっています。 インクを吸い上げる動作が好きなんですよね。 また、様々な色を楽しめるのがインクの便利なところです。 ただ、普段使いしたり持ち歩く時はカートリッジの方が便利ですね。替えを持っていけば、なくなって…

【雑記】葉書を書く

最近はメールやチャットで連絡することが増えてきました。 便利さで言うと手紙や葉書よりも格段に便利です。 でも、手書きで手紙や葉書を書くのも味があって良いものです。 特に葉書の場合は、サッと書けるので重宝しています。 私の場合、祖母に書くことが…

【雑記】休日の活用方法

4連休に入りますね。 休みになって何をしていいか分からないという場合もあると思います。 休日はまとまった時間が取れるチャンスです。 上手く活用することで、自分を高めることができます。 今回は私が意識していることを書いていこうと思います。 休む時…

【学習】紙に書き出す

学習していると、頭が混乱してくることがあります。 自分がわかっているのか どこが分からないか そもそも自分が何をやっているのか 人に聞こうにも、頭が混乱していて何を聞いて良いか分からない。 ということになってしまうとパニックです。 そういう場合…

【雑記】目標について

仕事でも学習勉強でも、何かを行う時にただ漫然と行っていると中々に成果が出ません。 趣味なども、漫然と行っていると続かなかったりします。 人は何か目標があると励みになって頑張れる傾向があると思います。 目標には、以下の2つの種類があると思います…

【万年筆】プラチナ万年筆 #3776 Century[UEF]

細字の万年筆で書きやすい物をずっと探していたのですが。。。 UEF(超極細)という太さの万年筆があると聞いて、Amazonで注文。 プラチナ万年筆 #3776 Century[UEF] という万年筆です。 色はシャルトルブルーにしました。 かっこいい色なので。 早速試し書き…

【万年筆】セーラー万年筆 ハイエースネオ

近くの文具店で、万年筆を買いました。 セーラー万年筆のハイエースネオです。 PelicanのBrilliant Redを入れてみました。 ※コンバータも買いました。 RODHIAで試し書き。 書き味はかなり滑らかですね。 字幅は細字ですね。 ペンは全体的にスリムで結構スタ…

【そろばん】そろばんは楽しい😀

最近そろばんを毎日少しづつ練習しています。 社会人になってから本格的に始めて、珠算検定3級(日商、全珠連)を取得していたのですが。。。 数年のブランクがあり、基礎からやり直しています。 今は加減算の基礎練習問題集を少しづつこなしています。 そろば…

【教育】褒めるだけでなく注意する

人に教える目的は相手が成長することだと思います。 その際に褒めることは重要なのですが。。。 褒めるだけだと中々上手くいかないことがあります。 間違えたことを行っていた場合は注意する これが大事です。 注意すると相手に嫌われるのではないかと不安に…

【学習】【勉強】進むだけが勉強じゃない

学習勉強をしていると先に進むことを意識してしまうことがあります。 先に進むこと自体は悪いこととは限らないのですが。。。 理解をしないまま先に進むと詰まってしまうことがあります。 また、覚えたことも時間が経つと忘れてしまうことが多いです。 学習…

【学習】抱え込まないで質問する

学習や勉強をしていると、どうしても自分で解決できない時が出てきます。 そういう場合はよく知っている人に質問すると良い場合が多いです。何もしないで抱え込んでしまうと、分からなくなり、学習勉強が嫌になってしまいます。 何を聞いたら良いか分からな…

【学習】【仕事】デジタルとアナログを使い分ける

最近はPCやスマホなどデジタルで便利なものが色々と出てきました。 デジタルで全部行えば良いのではないかという考えもあるかもしれませんが。。。 まだまだ紙などアナログの方が便利なものもあります。 私の場合。。。 〇数学などしっかり書きたいものはル…

【資格】簿記

どのような仕事をする場合でも、お金は大事です。また、色々な取引をまとめておかないと会社が上手く回りません。 その時に大事になってくる知識が「簿記」です。 経理ではない人も簿記の知識があると会社の見え方が変わってきます。 〇どうして売上が上がっ…

【雑記】早めに対処する

最近自転車に乗ることがあるのですが。。。 2週間おきくらいにタイヤに空気を入れたりギヤに油をさしたりしています。 こまめに行うことで故障もなく使えています。 これは学習や生活にも当てはまるのではないかなあと感じることがあります。 早めに準備をす…

【学習】つまみ食い学習

世の中には色々な学問や技術があります。 それぞれ奥が深くて、全てをとことん突き詰めるには時間が足りない感じですが😅。 つまみ食いのように色々と学習すると色々なことが分かって楽しいです😀。 色々とつまみ食いする。 気に入ったものをとことん味わう。 料…

【雑記】情報多いですね😅

最近色々な情報が溢れかえっている気がします。 コロナもそうですし、政治的なこともそうですし。。。 正反対の主張もあるなあと感じています。 情報が多い世の中だからこそ、情報を活用する能力がより必要になっているなあと感じます。 その際に学校で学習…

【学習】できないプロセスを大事にする

学習勉強しているとできないことが多く出てくる場合があります。 〇計算ミスをどうしてもしてしまう 〇用語の意味が理解できない 〇手順を元にやっているはずなのにできない など色々とできないことって出てくると思います。 できないことは悪いこと、恥ずか…

【雑記】体調には気をつけて行きましょう

この時期は暑くなったり、寒くなったり色々と変化が多い気候ですね。 こういう気候の場合、体調を崩してしまうことがあります。 体調を崩さないためにはやはり基礎的なことを守るのが大事かなあと思います。 〇栄養をしっかりと取る 〇しっかりと休養する 〇…

【学習】略語の覚え方

学習していると、略語や記号が出てくることがあります(多くは元々英語)。 意味も考えずに丸暗記しようとすると、中々覚えられなくて大変です。 今回は私が略語を覚える時、もしくは思い出す時に心がけていることを書いていこうと思います。 心がけているのは…

【学習】良い意味でラフになる

学習をしていると、計画を立てることが増えてくる場合もあると思います。 その際にあまり厳密に計画を立ててしまうと、上手くいかなかった時に長続きしなくなってしまう恐れがあります。 計画には、ある程度遊びを作る つまり良い意味でラフになることもたま…

【政治】選挙は行ったほうがいい

今日、知事選挙ですね。 知事選に限らず、色々と選挙があります。 選挙は行くのが大変 誰に投票したら良いか分からない など、選挙に行かない方もいらっしゃるかもしれません。 ただ、選挙には行ったほうが良いと思います。 選挙は国民の権利です。 選挙場に…

【学習】大変=楽しくない、とは限らない

学習していると、分からないことがあったり、計算などの手順が複雑だったりと「大変」なことが結構あります。 ただ気をつけなくてはいけないのは 大変=楽しくない と決めつけてしまうことです。 学習はある意味ゲームやパズルのようなところがあります。 や…

【雑記】早めに手を打つ

コロナについてはまだまだ収束する感じではありませんね。 ただ、マスクなど医療用品の品切れ品薄状態は少しずつなくなっているのかなと思います。 落ち着いてきたからこそ例えばマスクを早めに買うなど早めに手を打っておく必要があると思います。 いざ無く…

【雑記】2020年も後半に入ってますね

早いもので、2020年も7月に入っていますね。 6ヶ月が過ぎ、前半が終わりました。 前半は色々なことがありました。 仕事が在宅になったり、オリンピックの中止が決まったり、コロナで緊急事態宣言が発動したり。 特に変化が多かったと思います。 後半も何が起…