樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】【サイクリング】箱根湯本まで行ってきました

今日は小田原近辺までサイクリングに行くことに決めていました。 朝4時起きして筋トレ。 コンビニに食料を買いに行き。。。 5時出発〜。 町田〜本厚木を通り。。。 小田原厚木パイパス横の道を通り〜 国道1号線に。 小田原に着きましたが。。。 調子が良かっ…

【自転車】【アプリ紹介】STRAVA

自転車に乗っていると、色々と情報を知りたくなってきます。 〇どこを走ったのか 〇どれくらいのスピードが出ているのか 〇平均速度はどれくらいだったか など。 そういう時、STRAVAというアプリを使うと便利です。 STRAVAの使い方は、 〇STRAVAの公式サイト…

【自転車】サイコン(サイクルコンピュータ)を購入しました

ロードバイクで走ると結構スピードが出ます。 安全に走るためにも、自分がどれくらいのペースかも知るにも、速度計みたいな物があれば良いなあと思っていました。 色々と調べると、サイコン(サイクルコンピュータ)という物が良いという話が。 早速購入し、…

【自転車】変速は大事ですね

足慣らしに朝ロードバイクで走るようにしています。1日ごとにテーマを決めて走るようにしています。 今日は上り坂があるコースを走りました。上り坂では、フロントのギヤをインナーにあらかじめ入れておくと、本当にスルッと登れますね。 シティサイクルでは…

【自転車】軽く走ってみました

早朝、近くの道を走ってみました。 走ってみて分かったことですが。。。 体重がサドルにやや集中していて、お尻が痛くなっていました。 これだと回復を待ってもまた痛くなりますね。 ハンドルを引き気味に 腰を浮かせるイメージ 背中を持ち上げるイメージ こ…

【雑記】実際にやってみると違う

昨日ロードバイクの初ライドをしたのですが。。。 今日筋肉痛です。 特に左のもも裏の内側が結構痛みますね〜。 納車を待っている間に乗り方など色々と動画等で研究はしていたのですが。。。 実際にやってみると動画で見たのと違う感覚が出てきますね。 ギア…

【自転車】自転車納車されました😆

自転車が納車されるということで、入間アウトレットまで行く。 立川から直通バスが出ているので利用しました。 便利ですね。 10時過ぎに着きました。 納車が13時だったので、色々と見て回りました。 洋服や靴が多いですが、他も色々なブランドがあって中に入…

【雑記】自分である程度勉強しておく

万年筆や自転車を買う際、事前に色々と調べました。 値段や性能だけでなく、用語や使い方、必要になるものなどをかなり調べました。 そのおかげで、店に行って店員さんに聴いたり、商品を選ぶときに自分なりの基準というものができました。 用語を知っていた…

【自転車】自転車は奥が深いです

いよいよ自転車の納車日が近づいてきました。 延期しているので、今回は雨が降らないで欲しいですね。 今回自転車を買うことを決めてから、色々と自転車について調べました。 調べれば調べるほど奥が深いですね。 自転車の種類 効率の良い乗り方 サイクルコ…

【学習】中学の学習、大事ですね

最近、スタディサプリで中学の科目を学習しています。 社会は全部受講済み 理科は現在2年生の学習中 数学は確率統計の所をピックアップ しています。 改めて学習すると、高校の範囲と共通するところを学習しているんだなあと改めて思います。 例えば、理科 …

【学習】疲れたら思い切って休む

仕事や学校で疲れてしまうことってあると思います。 日々学習している場合、やろうと思っていたことが全然出来ない事ってあります。 そういう場合は。。。 思い切って休むことにしています。 私の場合は 〇ブログを書く 〇英語のシャドウイング のみは行い、…

【雑記】急に寒くなってきましたね

10月も後半になってきて急激に寒くなってきましたね。 外でウォーキングしている時に寒さを感じることがありますね。 なので、筋トレをする時はちょっと体を伸ばしてから行うようにしています。 故障すると嫌ですしね。 少しでも違和感がある時は運動を控え…

【雑記】しばらく運動押さえ目にします。

脚の張りがまだ若干残ってますね。 大事をとって、今日は運動は控えようと思います。 この前自転車用のレッグウォーマーを買ったのでサポーター代わりにつけています。 良い感じで固定してくれて良い感じです。 24日に自転車の納車があるので、それまでは少…

【雑記】精神的に疲れた時は思い切って出かける

人間関係、仕事で精神的に疲れることってありますね😢。 そういう場合、家にこもっていると余計にストレスが増える気がします。 そういう場合は思い切って出かけるようにしています。 歩くなど体を動かして発散するようにしています。 体を動かしている間は、…

【学習】【アプリ】スタディサプリENGLISH

英語を学習する際、中々独学だと続かないものです。 そんな時に役に立つアプリが。。。 スタディサプリENGLISHですね。 画面はこんな感じです。 英会話を聴きながら楽しく文法や発音を学ぶことができます。 基礎のLv1からビジネスレベルのLv7まで、難易度を…

【雑記】休むとサボるは違う

学習や運動をしているとき、休むと大丈夫かなあと思う時ってたまにあります。 休む時間をもっと学習や運動にあてたほうが良いのではないかなあと感じることがあります。 でも、休まないと集中力が落ちたり、体を痛めたりすることにつながってしまうことがあ…

【雑記】下準備をしっかりする

学習勉強でもスポーツでも、事前に準備をしておいた方が良いものってあります。 学習勉強であれば、 ノートやルーズリーフ、筆記具などを揃えておく テキストや問題集を買っておく など スポーツであれば 必要な器具を入手する 準備運動をする など スポーツ…

【雑記】スマホゲームをやめてみて思ったこと

スマホゲームをやめてみて思ったことですが。。。 やらなくても特にやりたくなる事はないですね。 結構惰性でやっていたんだなあと改めて思います。 少しだからと課金してしまう事も、時間も気がつくと過ぎている事も無くなりました。 夜寝る時間も早くなり…

【本】古本屋は楽しいですね

昨日、久しぶりに古本屋に行って本を買ってきました。 古本屋には色々な本があって、見るだけで楽しいですね😄。 本屋には置いていないような古い本で掘り出し物があることがあり、ワクワクします。 最近、本を読めていないので又読んでいこうかなあと考えてい…

【学習】分からないことは、はっきりと伝える

学習勉強をしていると分からないことって、どうしても出てきます。 学校など先生がいらっしゃる場合は分からないことを、はっきりと伝えた方が良いです。 分からないまま進めてもより分からなくなってしまいます。 どこが分からないのか。 どこまではわかっ…

【自転車】納車日延期しました

本来は今日が自転車納車日だったのですが。。。 台風14号が来ていて、雨。。。。 と言う事で思い切って昨日延期しました。 10/24 13時になりました。 今日も朝から雨が降っているので延期して正解でした。 お店に連絡したら、問題なく対応して貰えました。 …

【雑記】日記を見返してみると。。。

日記を書くことが習慣になっていて、ほぼ毎日書くことができています。 ※たまに忘れますが、後でまとめて書いてます。 私の日記は5年連用日記で、同じ日が5年同じページにまとまるタイプです。 見てみると、去年の10/12日に台風19号が来て、影響が大きかった…

【雑記】1人で抱え込まない

勉強でも仕事でも上手くいかないことって結構あります。 と言うよりも上手くいかないことの方が多いかもしれません。 仕事や学校で人間関係で悩むこともありますね。 そういう場合、色々な人に相談するようにしています。 以前は1人で抱え込んでしまうことが…

【雑記】少しでも毎日行う

仕事など色々とやることがあって思うように学習ができないことってあると思います。 当初やろうと思っていた時間が取れないというのは結構あります。 そういうとき、5分あるいは1分でも良いのでやるようにしています。 全くやらなければ中断してしまいますが…

【雑記】思い出補正

不思議なもので、子供の頃に遊んだゲームや 初めて聞いた演奏など、以前に経験したものが今よりも優れて見えることって結構あると思います。 原曲の方がアレンジよりもよく聞こえたり。 これはこれで良いのですが。。。 個人的にそれで、今の物を受け入れな…

【雑記】気候が一気に秋らしくなりましたね

8月9月の暑さが嘘のように涼しくなってきました。 朝歩いたりすると結構肌寒くなってきていますね。 ジャケットなどを羽織って体が冷えないようにしています。 準備運動も大事になってくるかもですね。 体調を崩さないよう気をつけていきたいところですね。

【自転車】【お店紹介】ばいしくるびれっぢ

今回は、ばいしくるびれっぢ、を紹介します。 多摩ニュータウン通り沿いにあるスポーツサイクルの自転車屋さんです。 店主の方が出てきて対応してくれました。 お店自体はそれほど広くないですが、昔ながらの自転車屋さんという感じがしました。 色々な自転…

【自転車】【お店紹介】Y's Road 入間店

今回はY's Road入間店について紹介します。 三井アウトレット入間にあり、非常に便利です。 ※土日祝は立川から直通バスが出ているとの事です。 アウトレットの自転車で、かなり割引されている物が多いです。 4割引のものも結構見かけました。 パーツも充実し…

【自転車】【お店紹介】Y's Road府中多摩川店

今回はY's Road府中多摩川店を紹介します。 多摩川の河原沿いという、かなり恵まれた立地にある店舗です。 1階はパーツやウェアなど 2階で自転車を取り扱っています。 最初行って驚いたのが自転車の品揃えですね。 BianchiやMERIDAなど有名どころの自転車が…

【自転車】【お店紹介】BIKE PLUS多摩センター店

今回はBIKE PLUS多摩センター店を紹介します。 多摩センターから若干離れた場所にあるスポーツサイクル店です。 TREKの自転車を扱っているお店ですね。 夜に行ったのですが、スタッフの方が丁寧に対応してくれました。 夜にも関わらず、試乗させてもらったの…