樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】特に危険な交通ルール違反(自転車)

以前早朝にサイクリング中に事故現場を見ました。 自転車が橋の欄干にめり込みそうな勢いで潰れてました。警察救急車が来ていたのと、後ろから車が来ていたので止まらずに通過しました。。。 何が原因なのか分からなかったです。。。 改めて交通ルールを守る…

【名所】玉川兄弟像

ロードバイクで羽村堰まで行ってきました。 ここは、玉川上水の起点になっています。 簡単な公園になっています。 取水堰の近くに、玉川兄弟像があります。 教科書で見たことがありましたが、実際に見るのは初めてでした。 江戸時代に、玉川上水を作るのはと…

【数学】素朴な手法を洗練させる

数学を学習していると、発想自体は非常に素朴だなあと思うことがあります。 最近ベクトル解析を学習していますが。。。 線積分の考えが出てきました。 要は曲線の長さを求める方法なのですが。。。 こんな感じの手法です。 曲線を「細かい線分」の集まりと見…

【雑記】自分の目で見る価値

最近は技術が進歩して、テレビや動画を使えば、現地に行かなくても色々と景色などを楽しめるようになってきました。 これはこれで便利になったと思います。 でも、実際に現地に行って、自分の目で見ることには価値があると思います。 〇現地の空気 〇現地の…

【雑記】日々のチェックが大事

仕事にせよ学習勉強にせよ趣味にせよ。。。 状況などをチェックすることが大事だと思います。 仕事の場合、今の方法で良いのかチェックする 学習勉強の場合、問題を解いて理解度をチェックする 自転車や車などは、ブレーキやタイヤなどに問題がないかチェッ…

【自転車】ロングライドで意識していること

自転車に乗って、100kmを超えるロングライドを行うことが多くなりました。 ※ロングライドの定義は人によって違うと思いますが、ここでは100km以上としておきます。 今回は、意識していることを書いていきます。 ルートを事前に確認しておく 私はアプリでルー…

【学習】実際にその地に行ってみる

地理や歴史を学んでいると、覚えることが多くって大変ということがあります。 テキストはよく出来てますが、どうしても空気や臨場感は伝えることが出来ません。 こういう場合、実際にその地に行って、 自分の足で歩く 自分の目で見る 自分の耳で聞く 地元の…

【学習】基礎の重要性

学習や勉強をしていると、応用的な問題と出会う時があります。 解説を読んで理解出来る場合は良いのですが。。。 全く理解できない場合、基礎が足りていない可能性が高いです。 家を立てる時、基礎がしっかりしていないと、いくら上を立派にしても崩れてしま…

【自転車】サドル購入しました

レンタルしていたサドル、160kmのライドで痛くなることなく乗れました😀。 問題ない感じなので、返却後、同じタイプのサドルを買いました。 fabric scoop elite shallow ついでに洗車用ケミカルも購入しました。 今後また、必要に応じて微調整しながら使ってい…

【学習】地学は面白い

今中学理科を学習しています。 物理、化学、生物を中心に復習をしようと思っていたのですが。。。 地学の分野が面白いと改めて感じるようになりました。 気圧と天気の関係 地震と地形の関係 岩石と火山の関係 などなど 結構知っていると、実生活でも役に立ち…

【雑記】マウントを取るのは空しい

この前、動画で「自転車についてけなすのはやめて欲しい」という趣旨の動画を見ました。 その方はエントリーのロードバイクを持っていて非常に大事にされているのですが。。。 「そんな安い自転車に〜」などと言われたそうです。 動画の中では「マウントを取…

【万年筆】SAILOR 四季織 名月

久しぶりに万年筆を購入しました。 SAILOR 四季織 名月(中細字) です。 SAILOR万年筆は、軸が面白い色合いが多く、前々から興味がありました。 インクは、 Pelican 4001 Brilliant Red を入れてみました。 書き味は若干固めですね。 力を抜いて書くとイン…

【自転車】今のサドルに出来たらしたいですね

今借りている、サドル。。。特に問題がなければ土曜日に返す同時に購入したいと考えています。 理由は色々とありますが。。。形が気に入ったというのが一番かな。。。 形に関しては、オーダーメイドでない限り、完璧なサドルはないと思っています。ある程度…

【自転車】サドルは難しい😅

最初についていたサドルの皮が破れてきたので、新しいサドルに交換することをかんがえています。 ワイズロード府中多摩川店で、サドルレンタルができるので、借りてきました。 今回借りたのは、 fabric scoop shallow というサドルです。 薄めにして、体勢を…

【自転車】峠のポイント

昨日、入山峠をのヒルクライムを行ってきました。 自転車チームの人とグループライド出来、色々と教わることも多かったです。 自分なりに感じたポイントをまとめてみます。 軽いギアでクルクル回す。たまにダンシング 昨日の峠は斜度自体はそれほどでも無か…

【雑記】色々な人と出会う

今日、自転車チームの人と一緒にサイクリングに行ってきました。 自転車チームの人と自転車で出会った縁で、グループライドの話になりました。 こう考えると、人の出会いって不思議ですね。 会社や家族以外の人とコミュニケーションを取ったのは久しぶりでし…

【運動】補給と休養で心がけていること

ウォーキング、ランニング、サイクリングなど長時間運動することがあります。 その時に重要になってくるのが補給と休養です。 特にサイクリングの場合は、2〜3時間、長い時には10時間以上走ることがあり、より重要になってきます。 私が補給と急用で心がけて…

【資料館】佐倉順天堂記念館

本日、佐倉までロングライドしてきました。 佐倉といえば歴博が有名ですが。。。 順天堂のルーツなんですよねえ。 ということで、佐倉順天堂記念館に行ってきました。 色々と展示がしてあり、日本で西洋医学がどう発展して言ったか分かります。 コロナで大変…

【学習】分かりやすく伝える

ラジオで「子供電話相談室」という番組があります。 私が子供の時からあるので、少なくとも30年以上は続いている長寿番組です。 番組は、子供が質問をして、一流の先生が分かりやすく答える、という内容です。 子供が素朴に無邪気に聞いてくる質問って、実は…

【自転車】チューブ交換のポイント

ロードバイクの前輪のチューブのバルブが曲がっているのに気づきました。 ちょっと触っただけで空気が漏れたので、危険と思い、チューブ交換をやってみました。 10分くらいで終わりました。 良い練習になりましたね〜。 今回改めてポイントについて気づきが…

【雑記】少しずつステップアップする

学習でも、趣味でも最終的に高い目標を掲げることってあると思います。 例えば 大学合格 難しい専門書を読めるようにする 山に登る(自転車含む) でも、基礎がない状態からいきなり最終的な目標に挑むと挫折するだけでなく、下手をすると怪我をしてしまう恐…

【雑記】自分を鍛える意味

学習でも運動でも、色々と壁にぶち当たる時ってあると思います。 その際に2つのアプローチがあるかと思います。 〇環境や機材をアップデートする 〇自分を鍛える 環境や機材を変えると、大幅にパフォーマンスが上がることもあると思います。 ただしコストが…

【自転車】サドルバッグつけました

この前サドルバッグを購入しました サドルバッグをつけて栃木小山往復で200km走ってきました。 その時に感じたことを書いていきます。 《良かったこと》 〇背中に荷物を背負わなくて良いので走るのが楽 これは本当に感じました 行きはそれほど差を感じなかっ…

【学習】手を動かすと見えてくるものがある

学習勉強をしていると、イメージが湧かなかったり、式の意味が分からなくなることが結構あります。 1度分からなくなると、頭で考えていても、更に混乱してしまうことになりがちです。 こういう場合、私は実際に手を動かして紙に書き出して見ることにしていま…

【雑記】プロに任せる

この前、自転車の変速(リアディレイラー)が曲がり、変速の調子が悪くなりました。 ネットなどで調べると色々と情報が載っていたのですが。。。 よく分からないのと、ミスをすると更に壊してしまいそうな感じでした。 そこで、自転車屋さんに持ち込んで見て…

【雑記】オンラインコミュニケーションについて

去年から在宅で仕事をするようになり、オンラインでコミュニケーションをするようになりました。 便利な反面、対面だと伝わることが伝わりにくいなど色々と問題もあるなあと案じています。 特にそれを感じたのは。。。 ある時オンラインで授業をした時に、相…

【雑記】大変な時こそできることを

コロナなど、色々と大変な時が続いています。 大変なことが続くと、やる気がなくなったり、生活に影響が出たりと色々なことが起こります。 大変な時こそできることをやることが大事だと思います。 筋トレなど運動をする 新しい事を学習する 何もしないでいる…

【雑記】メンテナンスの重要性

自転車やエアコンなど、日頃使っているものってあると思います。 生活を便利にするものが多いですね。 ただ、メンテナンスをしないと本来の力を発揮できないどころか、害を及ぼすこともあります。 自転車であればチェーン掃除・注油やブレーキシューなどの交…