樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100記事目です😀

このブログは10/24に始めたのですが。。。 この記事で丁度100記事めです。 (初日だけ2回投稿)。 今の所毎日続けることが出来ています。 思ったことを取り留めもなく書いている感じですが、それが良いのかもしれませんね。 数学を重点的に勉強しているので…

【学習】「分かる」から「できる」へ

問題を解いた時、問題が解けないことはよくあると思います。 解答解説を見ると分かるのに、新しい問題になると解くことが出来ない。 この時に解答解説を見て、「ああ分かった」で済ましてしまうと、いつまで経っても新しい問題を解くことは厳しい状態になり…

【学習】講師、先生の重要性

私は研修の講師をしています。 最近は独学でもその気になればある程度は技術や学問を身につけることができる環境が整ってきました。本もネットもわかりやすいものが増えています。 でも先生や講師はまだまだ必要だと考えています。その理由について、今回は…

【学習】まとめノートを作る

学習する時、ただ授業のノートを取ったり、問題集を解くだけでは、頭に入らない時があります。 そういう場合は、まとめノートを作ると良い感じになることがあります。 今回は私がまとめノートで意識していることについて書いていこうと思います。 できる限り…

幅広く学習する

勉強をしていると、特定の科目に集中することがあります。 そのこと自体は悪いことではないのですが。。。 行きすぎると、学習内容が固定されて、視野が狭くなってしまうことがあります。 受験勉強の時は難しいかもしれませんが、社会人になれば自分の好きな…

【文房具】Pilot prera カリグラフィー

昨日、帰りがけにPilot prera カリグラフィー(CM)を購入しました。 cocoonやkakunoと同じニブ、ペン先なのですが、preraだけカリグラフィー用があります。 ペン先にペンポイントがなく、平らなのが特徴です。 ※上がcocoon(細字)、下がprera(カリグラフ…

【資格】本日統計検定4級受験します。

本日、統計検定4級の試験日です。 個人的に、2級位の内容は学習しているのですが、まずは基礎からと思い、4級にしました。 4級の内容について 4級はグラフと度数分布表の読み取りが中心ですね。平均、中間値、最頻値など計算も必要です。 問題数は30問、時間…

【学習】1つの問題に、たまには集中してみる

問題を解いていると、難しい問題や、なかなか解けない問題に当たったりします。 そういう時に、1つの問題にとことん向き合うと見えて来るものがあると思います。 昨日、数学の問題を解いていたのですが。。。 どうしても微分の応用問題で1問分からないものが…

【講師】講師の仕事:サブ講師編

講師には、サブ講師と言われる仕事もあります。 サブ講師は、人数が多い時にメイン講師のヘルプをする講師です。 今の仕事とは直接関係ありませんが、サブ講師の時の経験は今でも役に立っています。 今回は、サブ講師の作業内容と、当時心がけていたことを書…

【講師】講師の仕事:メイン講師編

今回と次回で、講師の話をしていこうと思います。講師はアウトプットする仕事です。勉強にも役に立つことがあるかもしれません。参考にして頂ければと思います。 講師にはメイン講師とサブ講師がいる場合があります。 今回はメイン講師について話していこう…

【資格】資格試験を受ける目的

世の中には色々と資格試験があります。私自身も資格をうけています。直近では数検2級、準1級と受けてきました。今度統計検定4級を受けようと考えています。 資格を受ける目的は、以下があると思います。 自分の実力を図るため 合格するため 私は最近、1の目…

文章題を活用する

勉強をしていると、「これってなんの役にたつのかな」と感じることがあります。 私の経験として、特に数学は計算などが多く、何に使うのか分からないまま、公式が覚えられず、苦手意識を持ってしまうことがありました。 最近Langの解析入門の原書を読んでい…

【資格】統計検定4級受験します

今、人工知能やディープラーニングに興味があるのですが。。。 統計の知識がいる感じですね。 高校数学を勉強した時に一通り学習しましたが。。。 スキルアップのため、統計検定を受験することにしました。 まずは4級ですね。過去問一通りやりましたが、結構…

【文房具】万年筆の実演販売

昨日色々と文房具店を回ってました。 丸善(多摩センター店) 東急ハンズ(新宿) 銀座伊東屋本店 ペリカンのコンバーターを探していました。伊東屋の高級万年筆で、店員さんに言えば出して貰えるとのこと。無印の万年筆を買ったら購入したいところです。 19…

難しいことこそ、挑戦しがいがある

勉強や仕事でも、難しいことの方が挑戦しがいがあります。 あまりにも非現実的なこと(1日で1兆円稼ぐなど)は除いて、高い目標を掲げるのはモチベーションを上げるのにも良いと思います。 私の場合は、数検1級合格が当面の目標です。 できれば、再来年の4月…

教えることは、すぐ答えを言うことを我慢すること

私は講師をしています。 受講生から質問を受ける場合もしばしばあります。 自分は教えるのが好きなので、仕事をしていてやりがいを感じます。 その際に意識していることがあります。 それは 答えを言うことを我慢する です。 講師の仕事は「受講生が自分で解…

【資格】数検準1級、結果出ました。

10/27に受験した数検準1級の結果が出ました。 日が変わったら直ぐに公開されるんですが。。。 不合格でした。 予想していたので、残念ですが納得出来る結果です。 大事なのは次に繋げていくことですね。 今回不合格だった原因としては。。。 過去問演習を疎…

好きこそ物の上手なれ

勉強しているとき、やっていることが好きかどうかで身につき方が違うと思います。 義務だから、やらなくてはいけないからでは、中々モチベーションも上がりません。 私は勉強が好きです。以下のことを意識しているからかもしれません。 好奇心を常に持つよう…

ケアレスミスを軽視しない

勉強や仕事をしていると、ケアレスミスをすることがあります。 ケアレスミスは一見大したことがないように思えます。 でも計算問題などではケアレスミスをした場合、点数を落とすことになります。 軽視しないで、ミスに向き合うことが必要だと思います。 自…

直接人と対話する

仕事や生活では、人と対話する機会が出来ます。 最近はメールやSNSが発達して、直接対話しなくても大丈夫な時もあります。 でも、私は人と直接対話することは大事だと思うのです。 私は講師をしていて、関連資格の質問を結構受けます。 最初はチャットでやり…

【美術館博物館巡り】正倉院展他(東京国立博物館)

昨日、上野の東京国立博物館に行ってきました。 正倉院展(平成館)がメインですが、本館と東洋館でも展示があるとのこと。 12時半くらいに着きました。思ったよりも混んでいなかったですね。 チケット売り場はほぼ並ばず。正倉院展の入口は5分くらい待ちで…

【文房具】無印良品 丸軸万年筆 買いました😊

昨日の帰りがけ、銀座の無印良品に寄りました。 ネットで無印良品の丸軸万年筆が良いという話が多かったので買いに。 最初場所が分からず、店員さんに聞きました。 3Fの文具売り場にさりげなく置いてありました。 帰って開封。 付属のカートリッジを入れて、…

自分の言葉が相手の一生を左右することがある

私は研修の講師をしています。 自分が研修をすることで、研修生に「分からないことが分かった」と言って貰えることにやりがいを感じています。 逆に自分の言葉が相手のモチベを下げることがないよう、話す言葉には自分なりに気をつけています。 自分の言葉で…

正確に早く

勉強や仕事をしていると、スピードを求められることが多いです。 確かにスピードは大事です。 でも、急ぐあまりに雑だったり、ミスをしていると、評価されない、最悪の場合「やらなかった方が良かった」ということになりかねません。 私は研修の講師をしてい…

周りをたまには見渡してみる

勉強や仕事をしている時、一生懸命になればなるほど、1つのことに集中しがちになります。 もちろん集中することは大事です。 ただ、1つのことに集中するあまりに、周りが見えなくなって、他に手が笑回らなくなってしまうことがあります。 そういう場合は、周…

教養を身に付ける

勉強をしていると、なんのためにやっているのか分からなくなることがあります。 世界史や地理、国語、数学。。。 直接役に立たないので勉強するモチベが下がってしまうことがあります。 私も学生時代はそうでした。 でも、今になって、学生時代に勉強したこ…

【文房具】筆記具とノート(ルーズリーフ)

Pilotのcocoonを購入した後、ルーズリーフに色々と書いていたのですが、どうも引っかかる感じがしていました。 偶然、別のルーズリーフに書いたところ、すらっと書けてびっくりしました。 万年筆で上手く書けないものと書けるものを比較したところ、紙の表面…

急がば回れ

勉強していると、進み具合が気になることがあります。中々進まなくなることもあるでしょう。 その時に、何も考えないで速度だけ上げると、勉強の効果が薄くなってしまうことがあります。 例えば、数学の計算。できないからといって、ただ解答を写しているだ…

【文房具】Pilot cocoon(細字)

昨日帰りがけ、新宿の東急ハンズで万年筆を買ってきました。 Pilot cocoon 細字 です。 試し書きで書きやすかったので購入しました。 3300円(税込)と、万年筆にしてはリーズナブルなんですよねえ。 帰って早速開封。 インクを入れて書いてみました。 色彩…

速度を上げる2つの方法

勉強や仕事で速度を上げたいと思うことは多いと思います。 例えば、タイピングを早くすることは、文章を早く打つことになり、効率アップに繋がります。 速度を上げるためには、以下の2つの方法があります。 単純に早くする ミスを減らす 速度を早くすると言…