樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】年度末振り返り

今日は年度末ですね。 今年度を振り返ってみようかなと思います。 今年度で良かったところ 〇数検2級を取得できた 〇統計検定4級を取得できた 〇中学地理、中学公民をスタディサプリで総復習できた 〇高校物理をスタディサプリで学習開始した 今年度で残念だ…

【雑記】当たり前だと押し付けていないか

学習勉強でも仕事でも個人差が出ると思います。 ある人にとっては当たり前のことでも、ある人にとっては難しいかもしれない。 大多数の人が得意でも、ごく少数の人は苦手かもしれない。 この事実は受け止めなければならないと思います。 できる人が出来ない…

【雑記】雪ですね

朝起きたら雪が。 私は東京在住ですが、3月末に雪が降るのは初めてではないかと思います。 コロナウイルスのことも合わせ、これは「あまり外に出ては行けませんよ」という天からのお告げなのかもしれませんね。 今日は体を休め、午後から家で学習をしようか…

【歴史】歴史から学び、超えていく

歴史は出来事や人物、年号を暗記しないといけないので好きではないという人に会ったことがあります。 確かにこれらは大事ですが。。。 大事なのは、 当時の時代背景 どうしてそのような出来事が起こったのか 今に生かせることはないか という視点で歴史を見…

【雑記】文武両道

勉強学習をしていると、運動不足になりがちに。。。 逆に運動をしていると勉強学習が不足になりがちな時があります。 でも、勉強学習と運動は両方行うと効率が上がる気がします。 勉強学習していると頭が疲れてきますが。。。 運動すると頭が冴えてくる気が…

【学習】【勉強】文系理系のバランスを取る

学習勉強していると、文系理系と科目が分かれてきます。 全部得意な人というのは珍しくて、大抵は得意不得意があるのではないかと思います。 どうしても学習する時は得意な方に偏ってしまう事がありますが。 趣味のレベルでも良いので、苦手な科目も学習して…

【雑記】一方向から見ないようにする

色々なことを考える時、一方向から見てしまうと、本質が見えなくなることがあると思います。 例えば AさんはBさんからお金を貸した BさんはAさんからお金を借りた 上記ふたつは違う表現ですが同じことを言っています。 経済でも 誰かが得になれば、誰かが損…

【雑記】努力だけでは駄目だからこそ

世の中には努力してもどうしようもならないことがあります。 考えの合わない人がいる 金銭的に大学に行くのは難しい など。 でも、そこで落ち込むだけだと前に進んでいきません。 あるやり方では駄目でも、別のやり方で道が開けることがあります。 考えの合…

【運動】朝の運動は良いですね

現在在宅勤務が多いのですが。。。 通勤時間がなくなった分、運動に回しています。 運動不足になりがちなので気を付けようかと。 逆に積極的に運動時間に充てようと考えています。 朝体を動かすと体が温まり、頭が冴えてくる気がします。 運動といっても、縄…

【数学】数学で身につく力 第7回 [抽象]一般化する

いよいよこのシリーズも最後です。 数学の特徴の1つとして 物事を一般化(抽象化)すること があると思います。 これは言い換えれば。。。 あらゆることに使える共通の性質 を見つけることができる ということだと思います。 例えば。。。 三角形の内角の和は1…

【サイクリング】二子玉川までサイクリング

昨日天気がよかったので、自転車で二子玉川まで行ってきました。 行きは多摩川の河原沿いを走って、二子玉川まで。河原沿いは結構人がいましたね。バーベキューをしたり、グラウンドでスポーツをしたり。 風が気持ちよかったです。 帰りは高津経由、府中街道…

【数学】数学で身につく力 第6回 [計算]計算力

数学で身につく力としては計算力があります。 計算を正確に行うには、結構色々な要素が必要です。 ルールを正確に把握する ルールを使って、別の形に変形する 公式を使って、時間を短縮する 一つ一つの工程を正確に行う あっているかどうか検証する 最後まで…

【読書】たまには読みたい本を好きな風に読む

学習勉強、仕事では色々と本を読むことになります。目的に応じて本を選び読書して自分のものにする。 これは非常に大事だと思います。 ただ、それだけだと疲れてしまう場合があります。たまには好きな本を好きな風に読んでみても良いのではないかと思います…

【受験】目的は大事

受験は人生の中でも大きな節目になるかと思います。 時間が限られる中、勉強を続けるプレッシャーは相当のものです。 その時に支えになってくれるのが「なんのために受験するのか」ということです。 目的があれば頑張れる でも、目的がないと挫けてしまった…

【雑記】心·技·体

仕事でも学習でも、 心(精神) 技(技術) 体(体調) の全てを維持すると良いパフォーマンスが出来ます。 私は頑張る時、得てして技術に走ってしまいがちなのですが、心と体も大事にしていきたいなあと思います。

【文房具】preppy ラインマーカー(蛍光ペン)

インクは昨日、地元の文房具店に行ったところ。。。 preppy ラインマーカーが置いてあったので購入。 インクも入れたかったので、プラチナ万年筆のコンバータも同時購入。 帰ってインクを入れて書いてみました。 インクは色彩雫の竹林を。 良い色が出てます…

【数学】数学で身につく力 第5回 [公式]便利なツールを作る

数学では公式が色々とあります。 公式は覚えるのが大変だあという人は結構いると思います。 でも公式は上手く使えば、計算や証明を非常に効率よく行うことが出来ます。 公式を上手く使うには以下を心がけるとと良いと思います。 まずは公式をしっかりと証明…

【数学】数学で身につく力 第4回 [定理]性質をまとめる。新たに作り出す

数学では色々と共通する特徴が見いだせることがあります。 例えば。。。 三角形の内角の和は180度である 円で同じ弧の長さだと円周角が等しい 直角三角形で、斜辺の2乗は他の2辺の2乗の和に等しい などなど。 それぞれ 三角形の内角の定理 円周角の定理 とし…

【雑記】疲れたら休む

昨日は疲れていたので、早めに休みました。 おかげで、今日は結構頭が冴えています。 無理したら出来ないものもあったのですが、思い切ってお休みにしました。 やることがたくさんあると、ついつい頑張ってしまいがちになります。が、疲れた状態で頑張っても…

【教育】何気ない一言が人を傷つける

学校でも仕事でも、生徒や後輩部下を教育する機会があると思います。 教育を経て、人が育っているのを見ると非常に良いなあと感じます。 一方で何気ない一言が人を傷付けるのも今まで見てきました。 今回は人を傷つけてしまう一言を書いていきたいと思います…

【受験】模試の活用方法

受験する時、塾や予備校の模試を利用することがあるかと思います。 模試を上手く活用できるかで、その後の学習の効率が変わってきます。 今回は、模試の活用方法について書いていこうと思います。 解答を貰ったら直ぐに復習する 模試を受けると、解答解説が…

【雑記】時間が急にできた時にどうするか

時間って不思議なものだと思います。 普段は「時間が無い」ように感じるのに、いざ時間が出来た時に持て余してしまう事があります。 もしも時間が出来た時に有効活用できれば、人生も豊かなものになると思います。 今回は私が時間が出来た時に心がけているこ…

【雑記】自分で調べて考えて判断する

コロナウイルスなど、色々と問題が発生しています。 ネットには色々な情報があふれ、何が正しいか分からなくなることもあります。 大事なのは、 〇自分で調べる 〇自分で考える 〇自分で(何をするか)判断する ということだと思います。 ネットは便利ですが、…

【数学】数学で身につく力 第3回 [読解]状況(文章)を正確に把握する

数学では、ともすると公式や計算力に頭がいってしまいがちです。 確かに公式や計算力は大事ですが。。。 それだけだと応用問題は解けるようになりません。 数学では、 「問題文を正確に理解する」 「相手に読みやすく解答を書く」 ということが重要になって…

【数学】数学で身につく力 第2回 [定義]ルールを決める

数学では、色々「定義」という物が出てきます。 定義は色々とありますが、共通することがあります。 それは、 〇数学的にそう決めた方が都合が良い 〇ほかのルールと矛盾しない ということです。 今回は「-(マイナス)」を例にしてみましょう。「マイナス…

【雑記】目標を持つ

勉強学習をする時、モチベーションを維持することは結構大変です。 モチベーションを維持する上で大事になってくるのが「目標」です。 目標があれば、初心に戻る事が出来ます。 ないと、なんの為にやっているのか分からなくなります。 私が意識していること…

【雑記】温故知新

前回、「変わることを恐れない」ということを書きましたが。。。 昔のものをただ切り捨てるのは違うと個人的には思います。 温故知新という言葉があります。 昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。(Weblio辞…

【雑記】変えることを恐れない

仕事でも学習勉強でも、今までのやり方を変えていかなければならない事があります。 今は技術など進歩が速く、今までと同じことをやっていては、取り残されてしまいます。 今までのやり方を変えるのは怖いものです。 失敗するかもしれない 今まで上手くいっ…

【雑記】出来ることから少しずつ確実に

コロナウイルス問題大変ですね。 学生の皆さんは休校になり、予定が変わってしまった、という方もいらっしゃると思います。 こういう時だからこそ、 出来ることから少しずつ確実に 行っていくと良いのではないかと思います。 家にいなくては行けないですが、…

【万年筆】Pelican: Pelicano Up

昨日頼んでいた万年筆が届きました。 PelicanのPelicano Upです。 ペリカン 万年筆 F 細字 アンセラサイト ペリカーノ アップ 両用式 正規輸入品 メディア: オフィス用品 私が買ったのは、シャンパンですね。 Amazonで税込2662円でした。 これは同じくPelica…