樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】海辺の道は注意

昨日、海辺の道を走りました。 走っていて注意をしないといけないと思ったことがあったので書きます。 未舗装の道はパンクしやすい 海岸の道は未舗装になることが多いです。 昨日は未舗装の砂利道を走って、パンクしたと考えています。 バランスは崩しやすい…

【自転車】パンク修理出来ました😀

昨日、ライド中に後輪がパンクしました。 今回はパンク修理出来、無事帰れました。 パンク修理後50km以上走って問題なかったです。 今回気づいたパンク修理のコツを書いていこうと思います。 タイヤを外す時は、ビードを内側に押し込むと良い 昨日はこれに気…

【学習】試験は何のために受けるのか

学校で学習勉強をしていると、試験というものがやってきます。 小テスト 中間テスト 期末テスト 受験 。。。 試験が好きだ!、という人はあまりいないのでは無いかと思います。 私も学生時代はそうでした。 でも、社会人になって働くようになって、試験は何…

【雑記】自分で調べ、考え、実践する

最近はネットを調べれば色々な情報が手に入るようになってきました。 よくまとまった物が多くて重宝しています。 でも、中には間違っている情報や、古い情報など、自分には使えないものと言うのもあります。 情報が正しいかどうかは、 自分で調べ 考え 実践…

【雑記】イレギュラーなことに備える

何事も、イレギュラーなことってあるものです。 試験などの場合は電車遅延など。 自転車や車などはパンクや雨天など。 イレギュラーな事が起こった際、何も備えていないと対応ができなくて途方に暮れることになります。 あらかじめイレギュラーなことを予想…

【学習】中学の科目

今中学の科目を学び直しています。 学習してみると、思った以上に幅広いことを学習しますね。 高校でやることの基礎を結構学んでいます。 中学の科目は良い意味で、ざっくりとまとめられていると思います。 全体を捉えるのに非常に向いている気がしますね。 …

【自転車】交通ルールの意味

ロードバイクに乗るようになって、交通ルールを意識することが多くなりました。 特に車道を走っているときは、交通ルールを守らないとかなり危険だと感じています。 自転車の主な交通ルールをあげると。。。 ○原則自転車は車道を走行する ○信号は原則車道の…

【雑記】一点集中

趣味でも学習でも、打ち込みたいものって出てくるものです。 例えば受験や試合では練習を集中的に行うことで、目標達成の確率が上がります。 ただ、それが生活リズムや体調を崩すリスクがあることには気をつけないといけないと思います。 普段はバランスを取…

【雑記】雪ですね

雪が降ってますね。 路面が凍結しそうなので、注意が必要かなと😅。 自転車は少なくとも明日はお休みですね〜。 明日は外に出ないで久々の学習デーにしても良いかもしれませんね。 コロナなど、体調を崩さないように気をつけていきたいところですね。

【雑記】誠実な人

この前動画を見ていた時に、自分のことについて告白をしている人がいました。 他の人を不快にさせてしまうかもしれないので告白したというものでした。 私はその姿勢にすごい誠実な人だなあと感じました。 誠実なことって大事だと思います。 信用できる大事…

【雑記】無理し過ぎないことは大事

学習や運動をしていると、ある程度の負荷や努力が必要になってきます。 もう少しやりたい、時間をかけたいということが出てくると思います。 ただ、場合によっては疲れたり集中力が落ちてい時があります。 そういう場合は無理し過ぎないように休むことも必要…

【自転車】ビンディングペダルのメリット、デメリット

ビンディングペダルに変えてから、公道ライドを少しづつ初めています。 現時点で感じたメリット、デメリットをまとめていこうと思います。 ※経験を積んでいくと変化する可能性もありますが。あくまでも現時点です メリット ○平地の巡航速度が2〜5km位上がっ…

【雑記】実際にやってみると見えてくるもの

色々なことをやる前に下調べをすることって、結構あると思います。 学習然り、趣味然り。 しっかりと調べておくことは重要です。 ただ、実際にやってみると調べている時には分からなかった事が出てきます。 同じやり方で上手くいかなかった 違うやり方で上手…

【自転車】ビンディングシューズのかかと底上げ

私が購入したビンディングべダルとシューズはSPD-SLというタイプです このタイプのシューズは、クリート(固定器具)が大きく、力を伝えやすいとの事なのですが。。。 足の先の方にクリートをつけるために、つま先がかかとよりも高くなり歩きにくいのが欠点…

【自転車】ビンディングシューズ購入。使ってみて

この前の土曜日に、ビンディングシューズを購入しました。 現在、アップヒールで踵(かかと)を底上げしています。 ※アップヒールについては、また別途記事で書いていこうと思います。 家で着脱の練習をした後、近場をライドしてみました。 印象をまとめてみ…

【自転車】ペダル交換しました

今日ビンディングシューズを買いました。 サイズが合うのが見つかりました。 ※これについてはまた別途記事にします。 ペダルを交換したので、まとめていこうと思います。 フラットペダル外し まずは、フラットペダルを外しました。まずは左側から 15mmのペダ…

【雑記】直感

色々と論理立てて考えて決めていたはずなのに。。。 最後は直感で決めてしまうことってあると思います。 私の場合、自転車がそうでしたね〜。 色々と情報を集めて、店を回って。。。 でも、最後は直感で気に入ったものを購入することになりました。 不思議な…

【雑記】正義なき力 力なき正義

昔漫画か本かで以下のような言葉を見たことがあります 正義なき力 力なき正義 正義なき力はいつか正義に敗れる時が来る でも 力なき正義もまた、力に敗れてしまう この言葉を見てから、常に行動するときの基準にしています。 正義なき力はある意味わかりやす…

【雑記】やめる勇気

運動をしていたり、サイクリングをしていたりすると、進んで良いか不安になることってあると思います。 例えば、自転車やウォーキングで、何となく調子が悪いとか、何かがおかしい気がするとか。 勉強でも、何となく効果が出てないのではないかとか。 そうい…

【自転車】ビンディングペダルの情報集め

ビンディングペダルについて情報を集めに、自転車屋さんに行って、話を聞いてきました。 あさひサイクル南大沢店 GIANT聖蹟桜ヶ丘店 です。 今回はそこをまとめていこうと思います。 あさひサイクル南大沢店 あさひサイクルで聞いた話は以下の通りです。 ○ロ…

【雑記】自分を鍛える

この前自転車関連の動画を見ていたところ。。。 走力をあげたいのならば、走りましょう! と言っていたのが印象的でした。 自転車のパーツってものすごく種類があり。。。 さらにパーツごとにものすごい種類があり。。。 全部揃えようとするとお金がいくらあ…

【自転車】300km超のロングライドをしてみて

昨日300kmのロングライドをしました。 走りきること事が出来て色々と気づくことがありました。 今回は気づいたことをかいていこうと思います。 前回の失敗経験を生かせた 今回は去年の年末にパンクで中断したライドの再挑戦という意味がありました。 前回の…

【お店紹介】ばんや

昨日、千葉房総半島の保田港にある、「ばんや」という食堂に自転車で行ってきました。 ものすごくおすすめなので、紹介します。 ばんやは、保田漁協直営の食堂です。 本館、新館、ばんやの湯とあるそうです。 今回は本館に行きました。 朝9時半オープンです…

【雑記】できることからコツコツと

コロナ、収まる気配がないですね。。。 こういう場合、何をやって良いか迷うことがあります。。。 ただ、できることからコツコツと行う事が大事になってくると思います。 一人一人ができることを行うことで、解決に向かうと思います。 これはコロナに限らな…

【仕事】作業を切り出す

仕事をしていると、何をどこから手をつけたら分からなくなることがあります。 そういう場合は、まず作業を切り出すようにしています。 細かく分割していくイメージですね。 そこからタスク化して、優先順位を決めて作業していくイメージです。 切り出した作…

【運動】ウォーキングの良さ

この前国道1号線を歩いてみました。 同じ道を自転車で走ったこともあったのですが。。。 その際に自転車では気づかなかったことを色々と発見しました。 ○道沿いに神社や寺が多くある ○椎野という名字が多い地域がある ○横に抜ける道が結構ある 。。。 ウォー…

【雑記】空回り

人に気を使っているつもりでも、相手に全く伝わっていないことってありますね。 または、気を使うポイントがズレるというか。。。 自分だけでなく、他の人にも感じることはあります。 なかなか難しい問題ですね〜。 で、大事だと思うのは、「こんなに気を使…

【運動】脚の筋トレ再開

今年も何日か過ぎました。 筋トレも再開しました。 久しぶりに脚の筋トレも行いました。 ライドする時に筋肉痛になるので、控えていたのですが。。。 筋肉痛になるのは筋力が足りていないからかもと思うようになりました。 やりすぎると前みたいに痛めてしま…

【自転車】道路の穴やくぼみについて

年末にパンクした後、パンク修理をしました。 今日久喜まで136km位走りました。 その時に思ったことですが。。。 道路によっては、穴やくぼみがかなり多いということです。 特に多かったのは以下のパターンですね。 ○ぽつんと大穴が空いている。 ○縦横の割れ…

【自転車】パンク修理&初ライド

年末にパンクをして、パンク修理をしました。 タイヤも交換したのですが。。。 色々とあったので書きます。 元旦、近くのスポーツ店(SPORT DEPO)が開いていたので、タイヤとチューブを買いに行きました。 帰ってからチューブ交換をしたのですが。。。 タイ…