樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事処】ふじいち(伊東)

この前、伊東までライドで走ってきました 【サイクリング】BRM302西東京200km伊東 ソロ試走②復路 | 自転車&歩き Masterを目指して 伊東のふじいちさんで昼食を取りました 混んでいたので、待ちながら店の中を見て回りました。 1Fが干物などが売っていて見て…

【自転車】BRM302西東京200km伊東、ソロ試走する予定です

この前開催された、BRM302西東京200km伊東について 同じコース 同じ時間帯 でソロ試走してることにしました😀 天気が良さそうなので景色が楽しめそうですし。 魚も美味しいし。 去年とコースはかなり変わっているのでそこも楽しみです😀

【統計】電卓購入しました😀

少し前に新しい電卓買いました😀 前と同じ感じで少し大きく桁数が増えました😀 シャープ(SHARP) 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X シャープ(SHARP) Amazon 早打ちも問題なく出来ましたね😀 これから活用していこうと思います😀

【万年筆】Salor Storia Mix購入

Storia Mix Greenを購入しました 今まで持っていたYellow Green とあわせて、ガラスペンで書いてみました Greenの方が少し濃いめの色が出てますね 使い分けとしては。。。 Green→通常使用Yellow Green→メモ書き、口頭のみの説明補足 で考えています GreenはS…

【学習】学習久々に再開😀

1ヶ月ほど、ほぼ学習できていませんでしたが。。。 久々に学習を再開しました 高校物理はキリの良いところで一旦中断 暫くは 中3数学 数IAIIB 統計検定 の学習になりそうです。 中3数学が終わったら、数IIIの基礎に入ろうかなと。 数学について、並行で学習…

【資格】統計検定3級公式テキスト買いました😀

統計検定3級ですが。。。 過去問になかった問題が出たので。。。 ※名義尺度、比例尺度など 公式テキストを購入しました 改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定3級対応 データの分析 東京図書 Amazon 2020年4月から範囲が変わったらしく、改訂版が出ていまし…

【学習】学習の立て直し

最近1ヶ月ほど満足に学習できていませんでした 今日から学習を立て直ししていきたいところですね。 具体的には。。。 ■統計検定3級を6月中に再度受験する 基礎力が足りないので、公式テキストを購入して学習を進めていく予定です。 ■今学習中のスタディサプ…

【資格】統計検定3級受験結果&総括

統計検定3級受験しました。 結果は。。 不合格でした 結果レポートは以下のような感じです。 ※一部抜粋 不合格の原因は色々ありますが、主に以下の3点ですね。 ■全体的に過去問の学習不足 仕事が忙しかったり、体調が悪かったりで時間が取れなかったですね。…

【資格】統計検定3級受験日前日ですね

統計検定3級受験日前日なのですが。。。 微熱が出ています😅 本当は最後の追い込みをかけたいですが。。。 無理はできないですね。。。 今日は思い切って休養を取りました。 明日14時からが試験なので、午前中学習出来ればしていきたいところですね

【雑記】中々疲れが取れませんね😅

季節の変わり目なのか。。。 中々疲れが取れませんね😅 仕事が忙しめなのもあるかも。。。 天気も悪いので自転車もおやすみですね〜 まあ、焦らずに行きましょう

【雑記】中々モチベが上がらないですね😅

統計検定3級検定受験日が近づいてきましたが。。 中々、モチベが上がりませんね😅 ただ、無理しすぎて潰れてしまうのと本末転倒なので。。。 できる範囲でやっていきたいところですね

【道路】梅ヶ谷トンネル

この前、梅ヶ谷トンネルを走りました。 今月開通したばかりのトンネルですね😀 車道は走れないとの事です。 標識もピカピカですね😀 車で行くには便利かもしれませんね😀

【資格】統計検定3級学習できてません😅

統計検定3級学習できていません。 過去問1年分しかできていないですね。。。 合格できるか怪しいですね。。。 ただ。。。 受けて初めて分かることも多いです。 前日当日学習して、受けるだけ受けてみようと思います。

【自転車】400kmブルベ申し込みました。

AJ西東京の400kmブルベ、申し込みました BRM西東京400km黒曜石 ですね 今年から新コースとのこと。 諏訪湖まで行って、帰ってくるコースのようです。 ※旧コースはこの前のソロ試走で時間内に完走しました 去年は2どチャンスがあったのですが。。。 台風でDNS…

【自転車】総走行距離4万km超えました😀

今、MERIDA REACTO400(2020)をメインに乗っています。 この前。。。 総走行距離4万kmを超えました 色々と思い出しますね〜 購入時に一目惚れしたこと 購入(2020/09/21) 納車で乗って帰った時のこと 納車(2020/10/24) 乗り始めに感じた かっこいい 乗り…

【道の駅】道の駅かさま

サイクリングで笠間に行ってきました 【サイクリング】笠間ライド①行き | 自転車&歩き Masterを目指して 友部駅から笠間駅の間に、道の駅があったので寄りました 結構お洒落な感じですね サイクルラックがお洒落 レストランや喫茶店では、メニューが充実して…

【スマホ】スマホケース変えました😀

ステムスマホホルダーをロードバイクから外したので。。。 専用ケースを使わなくて良くなりました。 ということで。。。 スマホケースを購入しました😀 薄くなり、持ちやすく確実に充電されるようになりました😀 バッグなどにしまう時に薄いのは助かりますね😀 こ…

【自転車】続・ステムポーチ増設

ステムポーチを増設したのですが。。。 取り付け方が悪く、ハンドルが最初切れなかったです 調べた結果、ステムポーチ側面にシフトワイヤーをかけていたのが原因でした ステムポーチの下にワイヤーをかけたところ安定してハンドルが切れるようになりました …

【自転車】ステムポーチ増設😀

今までステムの左にポーチをつけていました。 ただ、ツールケースを入れるのに使うようになり、若干手狭になってきました。。。 ということで。。。 ステムポーチを購入 右にもつけました😀 良い感じですね😀 明日近場をライドしてみようかなと思います😀

【自転車】ヘルメットでロードバイクを立てる

ロードバイクで走る時、スタンドをつけない人は多いかと思います。 私もつけない派です。 ここで問題になるのがロードバイクを停めないと行けない場合ですね。 コンビニでは壁や手すりに立てかけることができますが。。。 写真を撮る時に立てかけられるもの…

【景色】多摩川からの富士山

サイクリングで多摩川CRを通ることが多いです。 以下は、多摩川CRからアップで撮った富士山です。 これだけでどこか分かった人はかなりの通ですが。。。 ① ② ③ ④ 答えは。。。 ※周りの景色も入れます ①多摩川中央公園(羽村市) ②多摩大橋(昭島市) ③立川多…

【音楽】ワイヤレスイヤホン買いました😀

ワイヤレスイヤホン、新しいものを買いました😀 耳に挟み込むタイプですね。 中々良い感じです😀

【自転車】久々にロードバイク清掃メンテ😀

色々用事があって、ライドに行けなかったので。。。 久々にロードバイク清掃メンテを行いました 行った作業順に書いていくと。。。 《前半戦》 〇クランク取り外し、清掃 〇ペダル清掃 〇チェーンリングボルト締め具合チェック 〇BB取り外し清掃グリスアップ…

【学習】最近学習できていないですね😅

仕事が忙しくて、中々最近学費言うできていないですね😅 忙しいから時間が無いのではないです 疲れて気力がないという感じですね😅 統計検定3級も近くなってきたので、そろそろ始めないとなぁ。。。 時間がないことは言い訳にはしません。 学習できるよう上手く…

【自転車】ミシュランのチューブ購入しました😀

この前ロードバイクのタイヤ交換を行いました。 予備のチューブが無くなったので。。。 新しくチューブを購入しました😀 ミシュランのAIR STOPです。 Amazonで割引されてました。 パンクした時、タイヤ交換の時にお世話になることになると思います😀

【自転車】トップチューブバッグ購入しました😀

この前のトップチューブバッグ(チャック部)が壊れたので 新しいものを購入しました 前のものよりも大きく、ステムバッグのものが入ってしまいました。。。 試しにステムバッグにツールケースを入れてみると。。。ピッタリでした ということで。。。 ダウン…

【投資】色々と広告が多いなあ。。。

最近投資を始めているわけですけど。。。 色々と投資の広告が入っているなあとも感じます。 中には、少しおかしい言い回しや仕組み的にどうかなあと思うものもあります。 うますぎる話もあるなあと思います。 儲け話には詐欺などもあるもの。 全てとは言いま…

【投資】色々と試しています

最近投資を始めています。 色々とあるものですね😀 株式 投資信託 NISA FX 基本は少しずつ買っています。 利益が出たり損益が出たり。 良い勉強だと思っています。 将来的にはFPの資格を取ろうかなと考えています。

【自転車】2023年 BRM西東京400km 富士大回りソロ試走 総括

2023年BRM西東京400km富士大回りをソロ試走してきました。 【サイクリング】2023年 BRM西東京400km 富士大回りソロ試走⓪概要 | 自転車&歩き Masterを目指して ほぼ同じコース、ほぼ同じ時間帯で臨みました。 今回のライドについて総括していこうと思います。…

【自転車】2023年BRM西東京400km富士大回り ソロ試走します😀

今日から。。。 2023年BRM西東京400km富士大回り ソロ試走します😀 来週は天気が悪そうなこと。 しばらくライドしていないので体力があること。 などから今回挑戦することにしました。 今回のコースは、前半道志みちのかなりタフなコース。 ペース配分に注意し…