樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【万年筆】Pilot Elabo SB

昨日、Pilot ElaboのSB(軟太字)ニブを購入しました。 Amazonで約2万くらいでした。 本当はSEF(軟極細字)を買ったつもりだったのですが。。。開けてみて間違いに気づきました。 ただ、書いてみると書き心地は良いし、今まで持っていなかった太さなので逆に良…

【学習】進むか戻るか

学習をすると先に進んだ方が良いのか、前に戻った方が良いのか迷うことがあります。 今回は私が進むか戻るか迷った時の基準を書いていこうと思います。 前に進む 基本ざっと内容を把握したい時です。 問題集を1周目解く 参考書をざっと斜め読みして語句を何…

【雑記】自転車のすすめ

自粛も少しずつ解除され、出かけようと思っている人もいるかもしれません。 その際、 〇歩きだととおい 〇車や電車で行くには少し近い という距離があると思います。 そういう際に、自転車があると何かと役に立ちます。 自転車は 〇歩きよりも速く移動出来る…

【雑記】無駄なことはない

学習をしていると、一見なんの役に立つのか分からないことに出会うことが多いです。 数学は特にその傾向が強い気がします。 確かに実生活で数式を解く人は少ないかもしれません。 証明をすることも無いかもしれません。 でも、無駄だといって切り捨ててしま…

【雑記】できることから少しずつ

コロナについて、専門家会議が解散されたりと色々と変化が起こっています。 コロナ対策については、良い面もあったし、悪い面もあったと思います。 ここで悪い面のみを上げて、批判だけをするというのは余り建設的ではないと思います。 問題があるのならば、…

【コミュニケーション】相手を誘導しないよう注意

話をしている時に、私が気をつけていることのひとつが。。。 相手を誘導しない ということです。 相手を誘導するような話し方をすると、相手が答えにくい場合があります。 意識するのは2点です。 〇「〜ですよね」「〜だよね」という口調にしない 〇「〜です…

【教育】オンライン教育の便利さと難しさ

最近はオンラインで新人研修をしています。 テレビ会議ツール(MeetやZoomなど)やチャットツール(Hangouts chat やChatworkなど)を使う形になります。 オンライン研修を本格的に始めて3ヶ月くらい経ちます。 今回は便利に思ったこと、難しいなあと思ったこと…

【雑記】時には何も考えないでぼおっとする

学習勉強や仕事をすると頭が疲れてくることがあります。 特に資格試験や受験勉強の時はその傾向が強いかもしれません。 疲れてきた状態でやろうとする ↓ できない ↓ さらに疲れる の悪循環に陥ることがあります。 疲れてしまったら、何も考えないでぼおっと…

【雑記】相手の立場で物を見てみる

人と話をしていると、全く人と一致することはほとんどないような気がします。 生まれも育ちも違うので当然といえば当然な気がします。 人と話をして意見が違う場合、相手の立場で物を見てみると、見えてくるものがある場合があります。 例えば子供がイタズラ…

【雑記】色々な考えがあっていい

他の人と話したり、ネットや本を見ると自分と似たような考えと違う考えがある場合があります。 自分と同じ考えだと、すごく安心感を覚えることがあります。 反面、自分と違う考えだと反感を感じることがあります。 これ自体は人間の本能なので自然なのかなと…

【学習】テキスト切り貼りの勧め

問題を解く時、問題文をノートに書きたい時があります。 ただ、手で書き写すと時間がかかるしミスもします。 最近私が意識しているのは 問題はテキストをコピーしてノートに貼る ということです。 コピーをすると 〇手で書き写すよりも大体早い 〇書き間違い…

【学習】質問する勇気を

今、新人研修の講師をしています。 新人を見ていると、質問できる人とできない人がいるなあと思うことがあります。 質問できない人が作業が遅れる傾向があり、気になっています。 質問できない理由を聞いてみると 〇何度も質問したらいけないと思った 〇どう…

【雑記】300日、連続更新

ブログを初めて300日、毎日更新を続けてきました。 思いついたことを書いていくので、まとまってなかったり、過去の記事と被っているところもあるかもしれませんが。。。 自分の考えをまとめることがやりやすくなったように思います。 次は丸1年を目指してい…

【学習】やる気がどうしても出ない時は

学習勉強していると、時にはどうしてもやる気が出ないことがあります。 やらなければいけない でもやる気がない となると罪悪感を感じたりします。 今まで続けてきたことを続けられなくなると罪の意識を感じたりします。 ただ、それが高じて今まで学習してき…

【読書】趣味の読書も良いもの

読書をする時、大きくわけて2つの理由があるように思います。 1. 仕事や勉強に直接役に立つ知識を得たい 2. 楽しいから読む 1.は自己啓発本や参考書などがあたるとおもいます。 2.は小説やエッセイなどが多いですかね。 仕事や勉強をしていると、1の比重が大…

【学習】ミスの原因と対応を考える

学習勉強をしている時に、ミスはつきものです。 ここで大事なのがミスを放置しないこと。 しっかりとミスと向き合い乗り越えていくことが大事です。 ここで大事になってくるのは 〇ミスの原因 〇ミスの対応 を考えることです。 さらに言うと 〇書き出すこと(…

【読書】文庫本は便利

本には色々あります。 ハードカバー本や電子書籍、ソフトカバー本など。 中でも私が好きなのが「文庫本」です。 スーツのポケットに入るサイズでどこにでも持っていくことが出来るので便利です。 ※中には分厚くて入らないものもありますが。 ジャンルも小説…

【学習】「基礎」≠「簡単」

学習や勉強を進めていくと、「基礎」的なことが出てきます。 誤解されがちなのが 「基礎」=「簡単」(基礎は簡単) と思ってしまうことです。 簡単な基礎も、もちろんあるのですが 多くの場合 「基礎」≠「簡単」(基礎は簡単ではない) のです。 例として数学で…

【勉強】中学の勉強は大事

中学では色々な科目を学習します。 英国数理社、美術、技術・家庭、保健体育。。。 中学の勉強の知識は大事だと最近再認識しています。 最近は数学を本格的に学習しているのですが。。。 最初は中学数学の復習から始めました。 なぜなら。。。 〇高校数学の…

【雑記】熱中症には気をつけましょう

最近暑い日が続いてますね。 こういう時は熱 熱中症になったりするので気をつけましょう。 〇水分補給をしっかりする 〇こまめに着替える 〇帽子を被る など気をつけていくことが大事だと思います。 部屋の中にいても室温が上がると熱中症にはなるようです。…

【読書】意見の違いを楽しむ。

読書をしていると、自分とは違った考えのものに出会うことがよくあります。 そういう場合以前は不快な気分になることもありました。 話をしていて意見が合わないのと似た感覚です。 でも、最近は「意見の違いを楽しむ」ぐらいがちょうど良いと考えています。…

【教育】まずは考えてもらう

学校でも、新人研修でも、講師や先生がどんなに分かりやすく伝えようとしても、どうしても相手が分からないということがあります。 厄介なのは話を聞くと「分かったつもり」になってしまうんですね。 分かったつもりになる ↓ やってみると分からない ここで…

【雑記】ミスにめげない

仕事でも学習でも色々とミスをしてしまうことがあると思います。 ミスをすることを繰り返して心が折れそうになることがあると思います。 私もしょっちゅうあります。 ただ、人間誰でもミスはするものだと思います。大事なのはミスにめげず、乗り越えていくこ…

【数学】計算で意識していること

数学(理系科目全般もですが)では計算が付き物です。 計算はやり方によっては難しくて時間がかかり、しかもミスしやすくなったりします。 今回は 〇やり方が比較的わかりやすい 〇時間が比較的かからない 〇ミスも比較的しづらい 計算をするために私が心がけ…

【教育】本当の優しさとは

研修をしていると、新人がミスをすることがよくあります。 以前はそういう場合に優しく「のみ」対応していました。 でも。。。 最近は必要に応じて「厳しく」接することが本当の意味の「優しさ」になる場合もあると感じるようになりました。 厳しくとはいっ…

【雑記】人に伝える時は根気よく

今講師の仕事をして、新人に注意することがよくあります。 人によっては1度で改善することもありますが、何度も同じミスを繰り返してしまう人がいます。 そういう場合は凹むこともありますが。 以下を心がけて、根気よく当たるようにしています。 〇理由を聞…

【仕事】「褒められる」よりも「感謝される」を目指す

仕事をしていると「褒められる」ことがあるかもしれません。 褒められるとやりがいが出るという場合もあるでしょう。 ただ、個人的な感覚ですが、「褒められる」よりも「感謝される」事を目指した方が良いと考えています。 主な理由として以下の3点がありま…

【雑記】最後は自分で決めるしかない

仕事にせよ、学習勉強にせよ、色々と迷うことがあると思います。 そういう場合、他の人に相談したりすることもあるかと思います。 でも最後に決めるのは自分になります。 他の人の意見も参考になりますが、決めるのは自分です。 後悔しないように自分の決断…

【学習】書店に行く意義

昨日久しぶりに近くの大きめの書店に行きました。 書店に行くと楽しいですね。 最近はネットでも書籍が買えるようになりましたし、電子書籍も充実しています。 でも、書店に行く意義はまだ消えていないと私は考えています。 〇色々な本が置いてあり、知的好…

【雑記】まだまだ気を緩めないことが大事

緊急事態宣言が解除されたり、営業する業種が増えるなど、少しずつ落ち着いてきているのかなと思います。 色々なところに出かけたり、出勤を開始したという人も多いと思います。 ただ、気を緩めてしまうと又状態が悪化する状況なのは変わらないと思います。 …