樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】IGS630〜良かったこと

ブルベの下見など300kmのロングライドをしてみました。 今回の記事で良かったことを書いていきます。 〇ナビの音声が使いやすい ナビの音声をONにしてみました。 曲がる少し前で、アラートを出してくれます。 特に下りのカーブをこまめに教えてくれるのは助…

【自転車】IGS 630〜アクティビティ確認

IGS630使ってみました。 かなり良い感じです 少しずつこのサイコンについて、書いていこうと思います。 今回はアプリからアクティビティを確認する方法について書いていきます。 サイコンで記録を保存すると自動で、アプリに保存されます。 ライド記録はアプ…

【自転車】REACTO400、総走行距離3万km超えました😆

REACTO400、総走行距離が3万kmを超えました😆 2万kmを超えたのが2022年7月ですね。 【自転車】総走行距離 - 樹奈の活動記録 約9ヶ月半で1万km乗った計算になります。 これからもずっと乗っていきたいと思います😀

【自転車】iGS630〜購入、初期設定

サイコン(iGPSPORT iGS630)を購入しました。 アイジーピースポーツ(IGPSPORT) iGS630 アイジーピースポーツ(IGPSPORT) Amazon 今使っているXOSS G+のバッテリーが16時間くらいでギリギリになっていたのが、気になってました また、ナビをスマホで行ってい…

【自転車】仮眠は重要

ロングライドをしていると、後半疲れてきます。 眠気が来ることも多いです。 眠気が来た場合は、仮眠を取るようにしています。 仮眠を取ることで、眠気が取れて体力も少し戻ります。 仮眠時間は最長でも10分程度にしています。 それ以上取ってしまうと時間ロ…

【食事】馬丼(道の駅なるさわ)

【情報】 ■店名:道の駅なるさわ(2023.4.23訪問)■住所: 山梨県南都留郡鳴沢村8532-63■料理:馬丼■値段:800円 【感想】 自転車のイベントで富士山近辺を走りました。 【サイクリング】【ブルベ】BRM西東京300km富士に参加しました②後半 | 自転車&歩き Master…

【自転車】BRM西東京300km富士(2023年)総括

BRM西東京300km富士に参加してきました。 【サイクリング】【ブルベ】BRM西東京300km富士に参加しました⓪まとめ | 自転車&歩き Masterを目指して 初の300kmブルベです。 後半が坂多めのタフなコースでした 色々と収穫と課題がありました。 総括していきます…

【健康】日焼け止め、買いました😀

今使っている日焼け止めが無くなりかけているので、新しい日焼け止めを買いました Biore UV Aqua Rich Wartry Gel 花王|製品カタログ|ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル 値段が800円くらいとかなりお安め 紫外線防止も高いとのことで、かなりコ…

【自転車】2023BRM422西東京300km富士 参加します

明日明後日、ブルベ参加する予定です。 2023BRM422西東京300km富士(22時スタート) | AJ西東京 300kmブルベですね。 前回のブルベ参加から約2ヶ月経ちましたね。 【ブルベ】ブルベ初参加⓪まとめ | 自転車&歩き Masterを目指して この時は怪我が治りきってい…

【名所】久地円筒分水

久地円筒分水に久々に行ってきました😀 円形の形が特徴的な分水ですね😀 朝日が映えますね😀 川崎のホームページで詳しい解説がありますね 川崎市:久地円筒分水 昭和16年に作られたとのことで、かなり古い施設ですね。 昔の人の技術はすごいなあと見ていて思いま…

【文房具】ICカードセパレーター

クレジットカードと免許証でICが干渉していたので。。。 ICカードセパレーターを購入しました [Pretimo] 社員証 IDカード ICカードセパレーター 両面反応タイプ 干渉エラー防止 干渉防止 Pretimo Amazon 今日財布に入れて使ってみました。 バッチリ、カード…

【自転車】SHIMANOのサイクルグローブを購入しました

SHIMANOのサイクルグローブを購入しました。 シマノ(SHIMANO) サイクリンググローブ ライトサーマルグローブ ブラック M シマノ(SHIMANO) Amazon 暖かくなってますが、まだまだ寒い季節。 ロンググローブの薄手のものが欲しいなあと思っていました。 薄手で…

【自転車】久々にタイヤ交換😀

昨日ロードバイクを確認したらフロントタイヤの空気が抜けてました よく見るとサイドカットしている。。。 4000kmくらい乗っているので、交換することにしました 2個セット パナレーサー(Panaracer) 自転車 タイヤ アジリスト agilest duro クリンチャー 700…

【自転車】コースを知っている強み

この前、久しぶりにヤビツ峠(表ヤビツ[秦野側])を上って来ました。 表ヤビツは2度目でした。 1度目は 2021年7月 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】大雄山最乗寺&表ヤビツ峠、初アタック 2度目は 2023年4月(この前) 【サイ…

【お菓子屋】王の入まんじゅう

この前、ブルベの下見でライドしたのですが。。。 【サイクリング】ブルベ下見@雛鶴峠 | 自転車&歩き Masterを目指して 雛鶴峠で、他の自転車乗りにまんじゅう屋があると聞いて行ってみました。 入ると、まんじゅうがいっぱい並んでいました。驚いたのがその…

【雑記】学習はちょっとお休み中です😅

仕事が結構忙しめで、なかなか学習ができないですね😅。 いまお休み中です。 疲れるとなかなか学習するモチベが上がりませんね😅 まあ、焦るとやりたく無くなるのでちょっと休もうと思っています。 土日に再会出来れば。

【自転車】ブルベ下見 第2弾

この前、ブルベの終盤のコースの下見をしたのですが。。。 今回序盤の下見をしてみました。 【サイクリング】ブルベ序盤下見&表ヤビツアタック | 自転車&歩き Masterを目指して 感じたポイントです。 〇夜なので見通しが悪いところが多い。 慎重に進んだ方…

【自転車】オイルつけすぎていたみたいです😅

この前、リアホイールの振れ取りをしてもらいに自転車屋さんに行ったのですが。。。 油つけすぎと言われました。 自転車屋さんに言われたのが。。。 〇オイルをつけすぎていてブレーキシューにで恐らくついている。 ブレーキが効きにくくなっているかもしれ…

【食事】上野精養軒 ハヤシライス

上野に久しぶりに来ました。 ※4/8 【ウォーキング】上野散策 | 自転車&歩き Masterを目指して 早めに来れたので、上野精養軒でランチをすることにしました。 ハヤシライスを注文しました。 窓際の席に案内されたので、不忍池を見ながらゆったりと待ちました…

【コミュニケーション】相模原市緑区菅井集落の人と交流

この前、ブルベの下見に行きました。 【サイクリング】ブルベ下見@雛鶴峠 | 自転車&歩き Masterを目指して 菅井隧道を迂回する形で道が。。。 激坂を上っていくと。。。 地元の人達が「お祭り」をしていました。 金比羅様などご祀られた広場があり、ブルーシ…

【自転車】ブルベ下見

ブルベの下見に行ってきました。 【サイクリング】ブルベ下見@雛鶴峠 | 自転車&歩き Masterを目指して 都留バイパスからの後半のコースを走ってみました。 ポイントになりそうなところをまとめてみます。 都留バイパスは稼ぎどころ 都留バイパスは道が広く下…

【自転車】ブルベ準備進めていきたい

今度4/22にブルベに出ます。 今度は300kmなので、ペース配分も重要になりますね。 あとは。。。 後半が タフなんですよね 雛鶴峠から道志みちまでがかなりの坂のようです。 事前に下見には行っておきたいですね〜 前回は、胸の怪我が治りきらずに本調子では…

【自転車】ステムポーチをつけて走ってみました

昨日ステムポーチをつけたわけですが。。。 ステムポーチをつけて実際に走ってみました😀 https://strava.app.link/YAGz7LnoPyb 左右のバランスを心配してましたが、問題なし ダンシングしても膝が引っかかることは無いですね 今後上手く使っていこうと思いま…

【自転車】ステムバッグを購入しました。

ステムバッグ購入しました。 POTA BIKE(ポタバイク) ハンドルステムポーチ2 (ブラック) POTABIKE Amazon ベルトをつけるところを試行錯誤し。。。何とかつきました。 思っていたよりも大容量で良いですね 鍵やヘルメットライト、モバイルバッテリーなど色々…

【自転車】下見の重要性

ブルベでは色々なコースを走ることになります。 その際、完全に初めてなコースだと様子が分からずにペースを崩すことに繋がってしまうと思います 下見をすることでコースの様子や勾配をチェックすることが出来ます。 コースを知っているのはかなり重要な要素…

【文房具】コンパスで物理の図示を清書してみました。

この前ステッドラーのコンパスを買ったわけですが。。。 【文房具】コンパスを購入しました - 樹奈の活動記録 物理の図示の清書を書いてみました 中心の針がしっかり刺さる 半径がぶれない ことで、しっかりと書くことが出来ましたね 事前に試し書きしてイン…

【銀行】Oliveのデビットモード使用時の注意点

前から三井住友銀行を使っていて、最近Oliveに変更しました。 カードも来て、デビットモードにして、店頭で支払おうとしたのですが。。。 機械が反応しません。 今日三井住友銀行のコールセンターに電話して問題解決しました。 結論から言うと、支払い方法が…

【自転車】4月の予定

4月も自転車に乗っていきたいなあと考えています。 メインになるのは4/22のブルベですね。 2023BRM422西東京300km富士 雛鶴峠など後半走る峠は事前に下見で走っておきたいですね〜。初めての峠にぶっつけ本番で挑むのは避けたいです😅 しっかりとコンディショ…

【道の駅】道の駅しもにた

この前、サイクリングで軽井沢や妙義山を走ってきました。 【サイクリング】軽井沢、碓氷峠、妙義山ライド②帰り〜碓氷峠ダウンヒル、妙義山ヒルクライム | 自転車&歩き Masterを目指して 帰りがけ、道の駅しもにたに寄りました。 ちょうど昼時だったので、食…