樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】雨天走行後のメンテナンス

自転車で走っていると雨天で走らないと行けないことってあります。 ○通勤通学で毎日乗る ○走っていたら急に雨が降ってきた 特にサイクリングをしていて100km以上乗る場合、天候の変化で雨に会う確率がさらに高まります。 雨天走行後のメンテナンスで大事なの…

【統計】母数をはっきりさせることが大事

テレビや新聞などで色々なデータが出てくることがあります。 最近ではコロナの感染者数がよく出てくるデータかと思います。 数が増えると問題があるように思います。 でも、忘れては行けないのが「データの母数」も考えないといけないということです。 例え…

【雑記】熱中症には気をつけないとですね😅

暑い日が続いてますね。 熱中症にならないよう気をつけないとですね。 塩タブレットや水分補給をしっかりとしていきたいところです。 特にサイクリングでは炎天下で移動になるので、気をつけていきたいと考えています

【安全】ウインカーや手信号は大事

今日ロードバイクで車道を走っていたのですが。。。 後ろから来た車が「ウィンカー無し」で左に寄せてきてヒヤッとしました。見ていると、右による時も全くウィンカーを出さない感じでした。 自転車でも手信号を出さない人がいる場合があります。 ウィンカー…

【自転車】ハンドル周りを少し変更

輪行袋をサドルバッグに入れたことで、ハンドルやステムに余裕が出来ました。 ハンドル周りを少し変更してみました。 ベルを外側から内側に。 今までは、輪行袋のベルトが邪魔をして、外側にしか付けられなかったんですよね〜。 ケーブルが輪行袋に引っかか…

【自転車】輪行袋をサドルバッグに入れました

今まで、輪行袋をステムに取り付けていたのですが。。。 ズレたり、バランスが悪くて気になることがありました。 見た目的にもあまり格好よくないですしね。 そこで、輪行袋をサドルバッグにいれてみました。 サドルバッグに入れているのが。。。 輪行袋 ワ…

【自転車】リアディレイラー故障&修理

今日ライド中にリアディレイラーが故障しました。 リアディレイラーのワイヤーが抜けて、リアの変速がトップにしか入らない状態に。 自転車屋さんに持ち込んだところ、インナーワイヤー交換及びシフト調整で直りました。 今回の故障で、シフトワイヤーを張る…

【オリンピック】オリンピックのロードレース、ライブ配信で観戦しました

オリンピックの男子のロードレースがありました。 コースが地元の近くだったので観戦も考えたですが。。。 暑いのと念の為感染を考え、家でライブ配信を見ていました。 解説がなく淡々と進むのが新鮮でした。 自分がサイクリングしている時も、聞こえるのは…

【自転車】メガネで走ってみて思うこと

目を痛めたあと、メガネで自転車で走るようになりました。 良いところも不便なところもありますね。 個人的に感じたことを今回は書いていこうと思います。 良いところ 〇目が乾きにくい 〇レンズがズレることがない 悪いところ 〇歪んで見える 〇曇ってしま…

【自転車】200km以上のロングライドは夏は無理かな😓

昨日千葉の手賀沼までライドに行きました。 160kmくらいでしたが。。。 12時間半弱かかりました。 暑さで休憩を多めにとったのと。。。 最後は暑さでバテて、スピードが出なかったことが大きいです。 改めて、夏は200km以上のライドは無理かなあと。 夏は往…

【商品紹介】chipolo one

この前財布を落としたのですが。。。 鍵も一緒に落としてしまいました。 落とさないように手を打つのはもちろんなのですが。。。 落とした後に少しでも発見できる手段があればいいなあと思っていました。 ネットで調べてみると。。。 chipolo oneという商品…

【自転車】後方確認は大事

今日自転車で走っていた時のこと。 前に走っていた自転車が後方確認せずに歩道から車道へ急に出てきました。 交差点で出てきそうだったので動作を予測でき、上手く避けられました。。。 ただ、後方確認せずに進路変更するのは危険だなあと改めて思いました。…

【雑記】物を落とさないために

先週金曜日財布を落としました 運良く警察に届いたので戻ってきて良かったのですが。。。 色々と考えさせられました。 今回考えたことをまとめていきます。 〇免許証と家の鍵は別々に持つ 今回、財布に免許証と家の鍵が一緒に入っていました。 住所が分かる…

【コラム】コロナワクチンの1回目接種に行ってきました

この前、予約が取れたので。。。 コロナワクチンの1回目接種に行ってきました。 流れとしては。。。 受付 問診 接種 2回目の接種予約(会場のスタッフがやってくれる) 15分ほど経過観察 ですね。 必要なものは、 〇ワクチン接種券 〇問診票 〇身分証明書 で…

【自転車】自転車用スマホホルダーを買いました😊

前のスマホホルダーで熱暴走をしてしまったので。。。 新しいスマホホルダーを購入しました。 レックマウントで スマホホルダー スマホ用ケース スマホ用リング です。 取り付けはタイラップとゴム両方でかなりがっちりとつきました。 取り付ける時は、ホル…

【健康】右目、回復してきました😊

今日眼科に行ったところ。。。 右目が回復しているとの事でした😊。 目薬1度止めてみましょうとの先生の話でした。 回復しているようでまずは一安心ですね😊。 ただ、調子が悪かったら目薬を使うようにも言われました。 まだまだ油断せず、目は大事にしていきた…

【学習】学習の醍醐味

学習は楽しいと個人的には考えています。 もちろん、苦手な分野や科目はありますし、理解できないことも多いです。 でも不思議と嫌いになったことがないです。 今回は私なりに考える学習の醍醐味を書いていこうと思います。 〇出来なかったことができるよう…

【学習】応用問題は難しい、でも楽しい

ある程度基礎が終わった科目について、応用問題を始めています 応用問題は難しく、ミスも多いのですが😅。 理解出来た時は本当に楽しいです。 本質的なことの理解に繋がる良問が多く、やりがいがありますね。 基礎を固めつつ、応用問題にも今後もチャレンジし…

【コラム】物が壊れる時

物が壊れたり使えなくなるときですが。。。 1度に来ることが結構ある気がします😅。 私の場合。。。 〇サイコンの爪が折れた 〇カメラのSDカードが寿命を迎えた これらがほぼ同時に来ました😅。 ある程度お金は保持しておいて、いざという時に備えた方が良いかも…

【学習】分かったつもりは危険

学習していると、分かっているのではないかと感じることがあると思います。 特に、先生が分かりやすく説明してくれると、分かったと思うことがあると思います。 ですが。。。 分かったつもり になっていませんか。 後で自分でやってみて分からないということ…

【自転車】200kmライドはしばらくは避けた方が良いかも〜。。。

昨日サイクリングをしましたが。。。 想像以上に暑かったです。 130km弱だったのですが、最後は暑さでかなり体力を消耗しました。 200km乗るとするとどんな時間に出ても真昼の1番暑い時間になります。 せいぜい往復150〜160kmあたりが限界かもですね。 目も…

【自転車】ナビ機能付きサイコンを買った方が良いかも。。。

今日100km以上のロングライドに久々に行きました。 いつも通りスマホをナビ代わりにしたのですが。。。 直射日光が当たって高熱になり、熱暴走しかけました。 スマホって、熱暴走すると画面が表示されなくなるんですね。。。 今後どんどん暑くなるので、スマ…

【自転車】久々にワイズロード東大和店で買い物

久々にワイズロード東大和店に行きました。 色々と揃っていて良いですね。 自転車関連グッズを買いました。 ブリジストン チューブ(Extenza 700C 48mm長) reric レッグカバー レッグカバーは春夏用の物を選びました。 今まで持っていたのは、冬用で暑かっ…

【健康】運動をうまく行う。

雨が降ったりと運動がなかなかできないですが。。。 昼に近場でウォーキングをしています。 運動を全くしないと、体力が落ちて体調を崩してしまいます。 できる範囲で運動を続けていこうと思います。

【学習】解き直しについて

学習をした時に、ミスをしたり復習をしたい時があります。 その時に重要になってくるのが「解き直し」です。 基本、私は以下の場合に解き直しをします。 〇ミスをした問題→その日のうちか、翌日朝 〇一通りテキストが終わった→問題だけ全部解き直す(必要だ…

【自転車】撮影をする際に心がけた方が良いこと

この前景色が良かったところがあって、カメラで撮影していたのですが。。。 そこに住んでいる人が来て、強い口調で怒られました。 要約すると。。。 〇何をしているのか 〇ここは私有地だ。看板が見えないのか。 〇私有地だから勝手に入ることは許さない こ…

【万年筆】KACO Retro

昨日、日本橋丸善に久しぶりに寄りました。 そこで、良さそうな万年筆を見つけたので購入しました。 KACO Retro EF White Storia Yellow Green インクも一緒に購入。 KACOは中国上海のメーカーだそうです。 特徴は、フーデッドニブ(hooded nib)ですね。 ペ…

【ネット】SNSやブログの投稿で気をつけていること

私はこのブログ以外にも 〇趣味のブログ 〇Twitter 〇Instagram 〇Facebook など色々なSNSに投稿しています。 投稿すると、「いいね」がつくことがあり嬉しいですね。 ただ、投稿する時は以下の3点を気をつけています。 何かを褒めたり貶したりしない まずは…

【自転車】雨の日でなかなか乗れませんね😅

雨の日が続いていてなかなかロードバイクに乗れてませんね。 そんな中、今日は雨が止んで道路が乾いていたので。。。 50km久々に走りました。 100km以上走りたいのですが。。。 早朝から6時間以上雨が降らない 道路が乾いている など条件が色々と揃わないと…

【学習】単なるミスと片付けない

今日、数学の問題をやっていて、全ての問題でミスをしました。 問題は全部で3問ありました。 分析してみると、それぞれミスの種類が違いました。 (1)やり方の発想はあっていた。ただ、問題文を読み間違えた (2)やり方の発想自体を思いつけなかった (3)…