樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】オンラインコミュニケーションについて

去年から在宅で仕事をするようになり、オンラインでコミュニケーションをするようになりました。

 

便利な反面、対面だと伝わることが伝わりにくいなど色々と問題もあるなあと案じています。

 

特にそれを感じたのは。。。

ある時オンラインで授業をした時に、相手の画像が全く映らなかったことがありました。

授業では、相手の表情などから理解度や気持ちを判断することが多いので、非常に困りました😅。

カメラやマイクの重要性を本当に感じた出来事でした。

 

今後オンラインはどんどんと増えてくると思います。

コスト的にも技術的にも使いやすいやり方が求められているのではないかと感じています。