樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【心理学】ソシオパスについて

最近、飲食店炎上騒ぎや誹謗中傷などがネットで増えてきたなあと思います。

 

あるチャンネルを見ていた時にソシオパスという言葉が出てきたので、調べてみました。

ソシオパスとは?どんな意味?どんな人?代表的な10の特徴や付き合い方に関して|エクシオ

 

色々と気になることがありますが。。。

私が1番気になったのは

社会的ルールを気にしない

でした。

 

炎上騒ぎにせよ、誹謗中傷にせよ、社会的ルールから逸脱している行為です。普通考えれば、社会的ルールを逸脱する不利益を考えるはずです

でもソシオパスの人の場合社会的ルールは気にしないので、ルールから逸脱してしまう危険性があります。

 

自分の首を絞めると周りから見えても本人は分からないのではないかなあと思います。

 

大事なのは。。。

自分がソシオパスだからといって自由気ままにやっていい訳では無い

ソシオパスの人を理由なく攻撃してはいけない

 

ということだと思います。

 

ソシオパスの人についてしっかりと理解すること

その上で悪いことは悪いと伝えること

信賞必罰をしっかりとしていくこと。

 

これが大事なのではないかと思います