樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ネット】回転寿司の一連の騒ぎについて

スシローなど多くの回転寿司で、迷惑行為の動画が拡散して炎上になってますね。

【スシローバカッター】100億円レベルの損害!バカでもいたずらでもなく破壊行為!日本の外食産業の安心安全を揺るがす重大な問題…専門家が厳しい指摘 - YouTube

 

スシローで迷惑行為をしたのは17歳の高校生とか。

 

一部では「高校生だから可哀想」などと言う意見もあるようですが。。。

高校生とかそういうのは関係なく、悪いことをしたら償うことが必要だと思います。

 

確かに子供は弱いところがあり、守らないと行けないところもあります。

でも、弱いからといって、悪いことをして良いというわけではないです。

 

スシローさんに少年と親が謝罪に言ったようですが、スシローさん側は謝罪を拒否。被害届や民事刑事双方で対応を考えているとのことでした。

 

徹底的に向かい合うことに全面的に賛成ですね。甘い姿勢を見せると「やっても大丈夫なんだ」と模倣犯がまた出かねません。

悪いことをしたら、徹底的に罰せられるということを示す必要があると思います。

 

また、周りで見ている私たちが気をつけなくては行けないのが。。。

当事者(スシローさんや、少年)の誹謗中傷をしてはいけないということ。あくまでも当事者同士の問題で、それ以外の人が色々と突っ込むのは事態を更に悪化させかねません。

 

皆が責任感を持って行動していくことが必要だと思います。