樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【駅弁】淡路屋 ひっぱりだこ飯

祖母の法事で大阪に行って来ました

 

新幹線で帰る時に駅弁が食べたくなって新大阪駅の駅弁屋に。

 

「ひっぱりだこ飯」というネーミングが気になり購入。

f:id:arjuna_study:20230327172724j:image
f:id:arjuna_study:20230327172721j:image
f:id:arjuna_study:20230327172730j:image
f:id:arjuna_study:20230327172727j:image

 

新幹線の中で食べました。

 

まず蛸壺の形の容器に驚き。

表には、蛸の煮付け、筍、野菜など非常に具が沢山乗っています。

蛸が非常に柔らかく、出汁が染み込んでいて美味しいですね。
筍や野菜も良いアクセントになっています。

下にはこれでもかという量のたこ飯が。
噛み締めると濃厚な蛸の旨みが出てきます。
また、下の方に蛸天が隠れていたのも嬉しいところでした。

 

蛸とたこ飯、野菜と交互に食べて、あっという間に完食してしまいました。

 

入れ物は持って帰って使おうかなと考えています。

タコが好きな人にはたまらない弁当かと思いました。