樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

ミスを軽視しない

勉強で問題を解いていると、ミスをすることがあります。綴りミスや計算ミスなど。

 

ケアレスミスとも言いますが、軽視すると痛い目を見ることがあると思います。

 

ケアレスミスをするということは、ミスのパターンがあるということです。

次はミスをしないよう手を打つ必要があると思います。

 

私が意識しているのは以下のことです。

  • なぜミスをしたのか、ノートに書き込む
  • ミスをしないようにするためには、どうすれば良いか、やはりノートに書き込む
  • 解き直しをして、ミスをしないことを確認する

 

書く時に、ミスのところはノートに残すのもポイントですね。

消してしまうとミスの痕跡がなくなってしまうので。

 

これくらいはいいかあと、妥協したくなる所を、しっかりと対策していく。

 

自分でも厳しいかなあとくらいがちょうど良いと思います。