樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】ケアレスミスと片付けるのは危険

ケアレスミスについては、以前書いたことがありますが。。。

 

改めて、ケアレスミスと片付ける危険性を感じたことがあったので、まとめていきます。

 

これは昨日学習したスタディサプリのノートです。

スタディサプリ、スタンダート数学IAIIBより

f:id:arjuna_study:20210517073017j:image

(3)で2箇所のミスをしてますね😅。

※画像にあるように、①②と分けて考えていきます

 

分析すると同じミスでも、性質が違うのが分かります。

(ミス)文字の写し間違い

(原因)前の問題につられた

(対応)指差確認など、しっかりと確認する

 

(ミス)計算方法の勘違い

(原因)「その順に並べる」と「隣合って並べる」を混同

(対応)言葉の意味をしっかりと復習、理解する

 

2つとも良く分析してみると、原因も対応も結構違うわけです。

 

これを、「ケアレスミスだから」と片付けてしまうと、あやふやに終わってしまう恐れがあります。

そうすると、同じミスを繰り返してしまうことに繋がりかねません😢。

 

大変なようでも、ミスに毎回向き合うことで、スキルというのは上がっていきます。

 

ケアレスミスと片付けるのは危険

 

これは常に意識しなければいけないことだと、今回改めて思いました。