樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】統計検定4級合格しました

昨日、統計検定のWeb合格速報がありました。

 

合格できました😊。

 

ほぼ過去問しかやりませんでしたが、逆にそれが良かったのかもしれません。

 

4級は問題レベルは基本的なのですが、試験時間が短めなのが特徴ですね。

 

グラフや表の読み取りを速く正確にするのはもちろん、電卓の使い方(連続計算、メモリ機能など)にも慣れておく必要がありますね。

 

***

 

次回は2級に挑戦する予定です。

ただ、確率統計の復習と、3級の過去問に触れるのが先になりそうですね。

 

色々な分野で統計は大事なので、今後も継続して学習していくつもりです。