樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】統計検定3級受験結果&総括

統計検定3級受験しました。

 

結果は。。

不合格でした🥲

 

結果レポートは以下のような感じです。

f:id:arjuna_study:20240324170750j:image

※一部抜粋

 

不合格の原因は色々ありますが、主に以下の3点ですね。

 

■全体的に過去問の学習不足

仕事が忙しかったり、体調が悪かったりで時間が取れなかったですね。

勢いで行けるかと思いましたが、甘かったです😅

絶対的に過去問演習が少なかったため、見たことの無い問題や用語も多かったです

 

■特に確率統計の分野は理解不足

確率統計は受験前から不安でしたが。。。

実際に不安的中でした。

成績表でもよく表れているかなと。

高校数学を含め、確率統計の基礎学力の底上げが必要ですね

 

■直前に電卓を紛失

試験直前に電卓を紛失したのも大きかったです。。。

幸い試験会場で借りられましたが。。。

普段使い慣れている電卓でないのはかなりのハンディでした。

 

***

 

今回不合格でしたが。。。

 

問題数にすれば、後1〜2問で合格でした。

 

しっかりと過去問を解いたり、理解を深めてまたリベンジしたいと思います。