樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】進むか戻るか

学習をすると先に進んだ方が良いのか、前に戻った方が良いのか迷うことがあります。

 

今回は私が進むか戻るか迷った時の基準を書いていこうと思います。

 

前に進む

基本ざっと内容を把握したい時です。

 

問題集を1周目解く

参考書をざっと斜め読みして語句を何となく頭に入れる。

前に戻ると中々進まなくてモチベーションが下がる時があります😅。

ざっとでも読めば雰囲気が分かります。

全体を押さえてから細かいところを見ていくと、何をやっているか分からなくなることを防げます。

 

前に戻る

基本しっかり理解したい時です。

 

問題集の、2周目で、間違ったところをじっくり考えてみる。

参考書の記述で難しいところに関係するところを前に遡って色々と調べる。

全体を押さえるだけではいつか行き詰まります。

全体を把握した上で細かいところを見ていく事で、より深く理解ができます。

 

***

 

今回書いたのは私なりの基準です。

参考にしていただき、自分なりの基準を作っていくのが良いのではないかと思います。