樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】学習の継続のコツ

前に書いたことと被りそうですが😅。

自分へのメモとして、書いておこうかなと。

 

最近ちょっと調子が悪くて、色々な科目の学習がかなり滞ってました😅。

今日やっと再開することが出来ました。

ただ、滞っていましたが、罪悪感は少なくて済みました。

 

以下を意識していたからだと思います。

 

やる気がない時に無理して学習しない

逆説的ですが、無理して学習すると、学習そのものが嫌になって、やめてしまう可能性がありました。

「いつかはやる気が出るさ」とある意味気楽に構えていたのが良かったかもしれません

 

最低限やると決めていたことは継続できていた

最低限やると決めていたことはできていました。

私の場合は、

〇ブログを書く(このブログ含め2つ)

スタディプラスENGLISH

〇日記(書き損ねた場合はまとめて書くのもあり😅)

上記はやるようにしていました。

最低限やると決めていたことができていたことで精神的にかなり楽になりました。

 

***

 

意識していたことはこの2つだけですね。

物事は単純化した方が長続きするものです。

 

私の場合、学習は趣味でやっているので、興味がなければやめても良いなあと思ってました。

※過去にやめたものもあります。

 

学習自体がつまらなくなって嫌になることだけは避けたかったのです。

今後も中断はしつつも、学習を継続出来ればと考えています。