樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ウォーキング】サイクリングロードを歩く時の注意点

サイクリングロードは歩行者が歩いたり、ランナーが走ったりすることもできます。

サイクリングロードは歩行者が優先になっていることが多いのですが。。。

歩行者が好き勝手して良いという訳では無いと思います。

 

今回はサイクリングロードを歩く時に私が意識していることを書こうと思います。

 

進路を変える時は必ず後方確認する

歩いていると進路を変えたい時があります。その時に、確認しないで進路を変えようとしたところを自転車が過ぎ去っていってヒヤッとしたことがあります😅。

もちろん自転車が歩行者の近くで減速しないのも問題ですが。。。

歩行者自身も後方確認することが大事だと思います。

 

自転車や他の歩行者の邪魔をしない

複数人で横並びに歩いたり、急に止まったりすると、自転車や他の歩行者の邪魔になります。

特に自転車は歩きに比べて急に止まることや、ゆっくり進むことが苦手です。

場合によっては自転車が来た時に端に寄ることも必要かなと思います。

 

***

 

サイクリングロードは歩行者や自転車など色々な人が利用する場所です。

歩行する場合も自転車に乗る場合も危険を予知して安全を意識することが大事かと思います。