樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ネット】SNSやブログの投稿で気をつけていること

私はこのブログ以外にも

〇趣味のブログ

Twitter

Instagram

Facebook

など色々なSNSに投稿しています。

 

投稿すると、「いいね」がつくことがあり嬉しいですね😀。

 

ただ、投稿する時は以下の3点を気をつけています。

 

何かを褒めたり貶したりしない

まずは、誹謗中傷は何があってもしないよう意識しています。

何か嫌なことがあっても、冷静に考えてできるだけ客観的な文章を書くことを心がけます。

また、もし自分が誹謗中傷されても誹謗中傷では返さないよう意識しています。

反応してしまうと炎上してしまうことがあります。

報復は報復を呼び、何も良いことはないと思います。

コメントを返す時も注意が必要だと思います。

 

場所を特定出来ることを避ける事がある

例えば、何か嫌なことがあったとき。。。

「今〜にいますが、嫌なことがありました」と画像をあげてしまうと場所を高確率で特定出来てしまいます。

自分にはその気はなくても、画像をあげたことがきっかけで誹謗中傷が始まるかもしれません。

こういう場合は、出来事だけを書いて、場所の名前や画像はあげないようにしています。

 

過度に「いいね」や閲覧数を狙って投稿しない

「いいね」や閲覧数が増えると嬉しいものです😀。

ただ、「いいね」や閲覧数はあくまでも自分の考えに対する評価を知る手段だと考えています。

「いいね」や閲覧数に関係なく、自分の考えや出来事を素直に書くようにしています。

その結果として、「いいね」や閲覧数が増減してもあまり気にしないことにしています。

 

***

 

SNSやブログは凄い便利なツールです。

しかし、使い方を間違えれば炎上など自分だけではなく他の人にも迷惑をかけてしまうことに繋がりかねません🥲。

 

注意しながら使って行くことが大事だと思います。