樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】自分で解いてみることが大事

物理の問題を解いていて、分からないところがありました😅。

ただ、答えは見ずに、できる所までを自分なりに書いてみました。

f:id:arjuna_study:20220201172038j:image

この時点で、

○力の図示が間違っている(恐らく摩擦力)

が解けない原因という予想をつけていました

 

そして解説を聞いてみました。

f:id:arjuna_study:20220201172139j:image

思った通り、摩擦力のところが間違っていました。

 

***

 

物理に限らず分からない問題ってあると思います。

その際、1度学習したところであれば、

○書けるところまで書く

○間違ったところは原因を予測する

というのが理解を深めるには重要だと思います。

 

単に答えを写しただけでは理解が深まらないと思います。

 

自分で解いてみること

その重要性を改めて感じました