樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【動画】高校の力学を全部解説する授業[ヨビノリ]

今高校物理を独学で学習しています。

ゆくゆくは大学レベルの物理に行きたいと思っています。

 

今回は独学で物理、特に力学を学習する時に役に立つ動画を紹介します。

 

高校の力学を全部解説する授業[ヨビノリ]

 

です。

前編後編に分かれています。

前編

後編

 

前編後編合わせて14時間以上あり、見応えがあります。

 

今回はこの動画がいいなと思った理由を書いていきます。

 

解説が丁寧

とにかく図や式など丁寧に書いてくれます。

分からないことも例え話などで噛み砕いて話してくれます。

 

微積分にも少し触れてくれる

高校物理の解法をベースとしながらも、微積分の考えも入れてくれているのが非常に良かったです。

微積分と力学は切っても切れないので、関連が分かっただけでも興味が出ました😀。

 

解説、演習、余談などメリハリがある

長い動画なので、だれてしまいがちなところを、解説、演習、余談などメリハリがあって、飽きさせません。

 

***

 

ヨビノリのたくみさんも動画内で言うように、この動画だけでは演習量は足りないです。

ただ、高校力学の全体像を知るには最適な動画だと思います。

 

高校力学に興味のある方は見て損がない動画だと思います😀。