樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】新ホイール、走ってみた感想

新ホイールで、柳沢峠や笹子峠を走ってきました。

DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】【走行会】亀太郎2022年4月走行会

 

改めて感じたことを書きます。

 

上りが楽になった😀

これは本当に大きいですね。

特に、5%位までの坂を、フロントをアウターのまま上れるようになりました。

今までは、インナーにした直後にスピードが落ちていたので、巡行速度維持も結構楽になりました😀

もちろん急坂でインナーにした場合も、楽に上れるようになりましたね😀

 

漕ぎ始めが楽になった😀

信号待ち後のスタートなど、漕ぎ始めが楽になりました。

今までギアを2速落としていたのを、1速場合によってはそのままで漕ぎ出せるようになりました。

信号ストップ&ゴーの負担が減ることで体力温存もできるようになりました😀

 

運ぶのが楽になった😀

当初よりも600g程軽くなったことで、輪行時など運ぶのが楽になりました。

歩道橋を渡ったり、家で階段を上り下りしたりと、自転車を運ぶ機会が多いので。。。

少しでも軽くなると体力消耗を抑えられますね😀

 

***

 

ホイールを変えたことで、力を抑えて今までと同じくらいのパフォーマンスを出せるのが私にとってはありがたいです😀

これからも大事に乗っていきたいですね😀