樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】単位変換について

数学では単位変換が多く出てきます。

その際に、公式にあてはめようとすると、なかなか上手くいかないことがあります😅

 

単位変換について、スタディサプリ「中1数学応用」で、先生が良いことを話していました。

今回紹介していこうと思います。

f:id:arjuna_study:20230222124251j:image

 

単位変換について

〇公式にあてはめない

〇自分でゆっくりと考えていく

〇問題に合わせて調整する

 

聞いていて大事だと思いました。

 

私の実体験でも、公式として覚えようとしてわけが分からなくなった記憶があります😅

 

単位の定義を考えれば単位変換は自然と導き出されるもの。

改めて感じました。