樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】自分でできるところまで考える

この前、スタディサプリの中1数学応用で、先生が以下のように話されてました

「問題を自分でできるところまで考えるのが大事」

「合っている合っていないはまずは関係ない」

「絞り尽くすまで考えることで理解が深まる」

 

ということを話していました。

本当にそうだと思います。

 

数学では分からないことの方が多いです。

解けない問題の方が多い。

 

でも、自分のできる範囲で精一杯解いてみることが大事ですね。

 

自分のできるところまで考える。

 

数学だけでなく他のことでも大事かもしれませんね。