樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【文房具】円定規で扇形を描く

今まで、円定規では円しか書いていなかったのですが。。。

基本的な扇形も書けることに今更ながら気づきました。

 

f:id:arjuna_study:20230315164817j:image

 

今回6mm幅ノートを使い、

半径24mm(4マス)

中心角60°

の扇形を書いてみました。

 

やり方は。。。

①下線を円定規の定規部分で引く

②扇形の中心と線の交わる点を合わせる

f:id:arjuna_study:20230315165534j:image

③下部にある半円から適切な半径を選ぶ

 ※今回はR24ですね。

f:id:arjuna_study:20230315165604j:image

④角度を決める

 ※今回は60°ですね

f:id:arjuna_study:20230315165750j:image

⑤円弧をなぞって書く

f:id:arjuna_study:20230315165938j:image

⑥もう片方の辺を円定規の定規部分で引く

⑦完成です😀
f:id:arjuna_study:20230315164829j:image

 

中心角が90°を超える場合は、

1度90°まで書いた後、

テンプレートを裏返しにして、書いていけば良いですね。

応用で180°を超える場合や270°を超える場合も書けますね。

5°単位の角度が書けるので、結構な扇形が書けると思います。

 

円定規も種類があるので、更に書ける扇形は増えるかと。

 

改めて円定規はよくできているなあと思いました😀