樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【文房具】コンパスと万年筆のコラボ

物理や数学学習などで円を書く時に今まではテンプレートを使うことが多かったです。

f:id:arjuna_study:20211224121027j:image

※愛用しているステッドラーの円定規

 

これはこれですごい便利なのですが。。。

好きな半径が書けなかったり、扇形など一部の弧を書きたい時に不便でした😅。

 

かと言って、製図用品は高いのでしょっちゅう購入するのもなかなかできないでいました😅。

 

そこで。。。

今回

○100円ショップのコンパス

○プレピー(プラチナ万年筆 300円くらい)

を組み合わせてみたところ。。。

 

f:id:arjuna_study:20211224121413j:image

 

綺麗に円が書けました😆

 

鉛筆やボールペンが付けられるので万年筆も行けるものがあるかなあと思ったらピッタリでした😆。

キャップをつけると引っかかるので、外してます

 

製図用のコンパス(インクを使うなら要烏口)だと数千円はかかりますし、扱いが面倒です😅

※しっかりと書くには良いんですけどね😅。

 

今回のコンパスの場合は色々とはめられるので汎用性が増しますね〜。

※使い古しの鉛筆なども使えそうです。

 

最近手書きでノートを又取るようになったので、上手く使っていきたいですね😆。