樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】承認欲求の怖さ

最近ネットで色々と事件が起こっています。

 

寿司屋で寿司を舐める

東日本大震災の遺族を貶めるコメントを出す

企業に迷惑行為をかける

 

これらに共通しているのは「承認欲求」だと思います。

 

人からすごいと思われたい、仕事の頑張りを認めてもらいたい、SNSで「いいね」やコメントがたくさんほしい、そういった欲求を承認欲求といいます。

(参考ソース:https://www.uraraka-soudan.com/column/163:title=うららか相談室より抜粋)

 

承認欲求は誰にでもあります。ある程度の承認欲求は生きていく上で必要でしょう。

でも他の人に迷惑をかけて承認欲求を満たすのは良くないことです。

 

真面目に誠実に生きていれば誰かかしら感謝し認めてくれるもの。

 

人に迷惑をかけて目立とうとしても、大多数の人は認めてくれません。

最近の事件を見る度に、承認欲求の怖さを本当に感じます。

 

個人的にはネットだけでなく、現実社会でもしっかりと地に足をつけた生き方をするのが大事ではないかなあと思います。