樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】色々な人と交流する重要性

最近高校の同窓会に参加しました。

久しぶりに同級生と色々話して楽しかったです。

 

普段は会社の人や家族と交流することが多いので、良い刺激になりました。

 

コミュニケーションをする上で、色々な人と交流することって大事だと思います。

 

家族

会社の人

学生時代の友人

趣味での集まり

ネット上の繋がり

 

色々な人と話すことで、色々な情報を交換することが出来、人生が豊かになります。

 

もちろん違う価値観があったりしますが、それがまた面白い。

 

他方、ある特定のコミュニケーションのみの場合、色々と偏ってしまう危険性があると思います。

 

ネットだけ

会社だけ

友達だけ

 

など狭い世界だけだと考えが偏ってしまいます。

 

自分にとって都合の良い人だけと付き合っていると視野が非常に狭くなります。

 

違いを恐れない

相手の考えを尊重する

誠意を持って接する

 

ようにすることで色々な人と交流しやすくなります。

 

ネット上だけでなく、現実世界で色々な人と交流する

 

ネット社会が普及した今だからこそ「現実の人間関係」が重要だと最近感じます。