樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【受験】新年度へのメッセージ

受験シーズンも終わり、新学期が始まりました。

志望校に受かった人も、受からなかった人もいらっしゃると思います。

 

今回は新入生、引き続き受験を続ける方へのメッセージを書きたいと思います。

 

新入生の方へ

まずは入学おめでとうございます。

期待と不安を胸に過ごしているかもしれませんね。

まずは受験の疲れを癒しましょう。

 

学校は勉強、コミュニケーションの環境が非常に整ったところです。

大学の場合は、色々な施設や蔵書があり、やる気になれば色々な事を学ぶ事ができます。

でも、自分から動かないと基本は何もできないところです。

学校に入れたのだから、やりたい事を見つけてやってみるのが良いと思います。

それがサークルなど学問以外でも良いと思います。

やるべきことをやり、そのうえで自分のやりたいことをやる。それができるのが学校というところなので。

 

学校に入れたことに慢心せず、切磋琢磨していただければと思います。

 

受験を続ける皆さんへ

今回の結果は残念でした。

色々と選択がある中、良く再挑戦する決心をされたと思います。

 

まずは受験の疲れを癒しましょう。

そして、何故今回受からなかったのか、原因を考えてみましょう。

 

〇時間のロスはなかったか

〇学習方法に問題はなかったか

など

 

そうして自己分析をしたら先生に相談してみましょう。予備校や塾に行っている人は講師の先生に相談すると良いですね。

独学の場合は、動画やネットを使うのも良いです。

ひとつ注意なのは、調べることが目的にならないこと。あくまでも次に受かることが目標です。忘れないように注意した方が良いと思います。

 

今回の経験は今後の人生で必ず役に立ちます。

一回り成長したはずです。

大変だと思いますが、引き続き学習に励んでください。