樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

歴史から学ぶ

現在の問題を考える一つの基準として、「歴史から学ぶ」ということがあると思います。

とっかかりは、歴史小説でも良いと思います。

触れてみることが重要かと。

 

歴史は過去の出来事をまとめたものですが、同時に現在の出来事の原因になっている事柄もあります。

 

歴史は語句や年代を押さえた上で、背景にある原因や情勢を考えることが重要だと思います。

 

本質的に人間は変わっていないなあと、歴史を学習して感じることがあります。

 

歴史を参考に、寄り良い世界を目指す。

構成の歴史に恥じない世界を目指す。

 

これが大事ではないかと思います。