樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

本物を観る。博物館の効用

世の中には色々な博物館美術館があり、色々な企画展をやっています

上手く使うと、楽しみながら知識を得ることが出来ると思います。

 

博物館美術館の凄いところは、本物がすぐ近くで見られるということです

それが、2000円弱で見られるところがほとんどなので価値があると思います

ものによってはお金に換算できない価値があるものがありますからね(国宝とか)

 

実際に見てみると今までのイメージと実際がズレているのに気づくことがあります

例えば浮世絵は大きな写真でテキストに書いていることが多いですが、ハガキ大位の大きさです。

 

前に立って、作品を作った人の息遣いを想像するのも楽しいですね

 

歴史や地理や語学などの知識があるとさらに楽しめます。

そして見たことがさらに知識を増やしていく。

 

好きなものを好きなだけ観れば良いと思います。

もしも好きなのがなかったら、サッと終わらせて良いと思います。

 

博物館に行ったことがない方、一度行ってみてはいかがでしょうか。