樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

中学の勉強は大事

社会人になって、色々と勉強をしています。最近は物理や数学に興味がありますね。

 

最近は難しい分野も分かりやすく書かれた本が出て、本当に勉強しやすくなりました。

 

ただ。。。

中学の勉強内容を知っていることを前提に書かれている本が多いんですよね〜。

数学に限っても。。。

方程式、不等式、変数。。。

 

中学の勉強の知識がないと、全く歯が立たないことが多いのです😅

 

中学の学習内容は「広く浅く」が特徴になっていると思います。話も具体的でわかりやすい事が多いですね。

高校大学も、元を辿ると中学の内容を発展させたことが多いです。

 

例えば、中1の一次関数で直線の傾きを学びますが、微分に発展していったり。

三角形の相似が三角関数に発展したり。。。

 

最近は大人向きの中学勉強やり直し本も結構出てきてます。

 

勉強が苦手な場合、中学の勉強からやり直す、というのもひとつの方法かなと思います。