樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】板書以外の話も大事

対面にしろ、動画にしろ、講義をする時に板書をする講師の方は多いです。

 

テキストにはない情報や重要ポイントを書くので非常に重要です。

板書をしっかりと書く人は多いと思います。

 

ただ、板書しないけどサラッと講師の人が説明することも結構あります。

 

例えば以下はスタディサプリの中2数学応用のテキストに板書を書いていったものです。

f:id:arjuna_study:20201111104946j:image

ここで緑で書いているところが、板書はないけど大事だと思ったところです。

※「余事象」など

 

板書しない説明では、

発展的な内容

他分野との関連

何故そうするのか

など結構重要なことが出てくることがあります。

 

何も書かないと「ふーん」で終わってしまい、忘れてしまう可能性があります😅。

 

板書に集中しつつも、他の説明もしっかり聞いて理解する。

これが講義を受ける上で大事になってくるかもしれませんね。