樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【文房具】筆記具とノート(ルーズリーフ)

Pilotのcocoonを購入した後、ルーズリーフに色々と書いていたのですが、どうも引っかかる感じがしていました。

 

偶然、別のルーズリーフに書いたところ、すらっと書けてびっくりしました。

 

万年筆で上手く書けないものと書けるものを比較したところ、紙の表面がかなり違いました。

書けないものはかなりザラザラしていて、書けるものはさらさらしていたのです。

 

筆記具にあったノート(ルーズリーフ)ってあるものなのですね。

 

鉛筆やボールペンは引っ掛かりがあった方が書きやすい。

万年筆やガラスペンはサラサラした方が書きやすい。

 

書き心地は勉強や仕事の効率に大きく影響を与えるので、気付けて良かったです😀。

 

色々と試した結果、Kokuyoの「さらさら書ける」が個人的に一番万年筆で書きやすいと思いました。

f:id:arjuna_study:20191104062847j:imagef:id:arjuna_study:20191104062248j:image

 

手元にある万年筆で試し書きをしてみましたが、全てサラッと書けました。

 

今後筆記具にあったノート(ルーズリーフ)を定期的に見直していこうかなあと考えています。